• ベストアンサー

水道がつまりぎみなのですが、自力で修理可能ですか?

このごろ洗面台の排水がつまりぎみです。 これは自力で修理できるものでしょうか? ホームセンターなどに掃除ずる道具とかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗面台の構造にも寄りますが、通常は修理できますよ。 洗面台の下部が収納になっており空けると配水管が下の図のように曲がっているかと思います。 | |∩ こんな感じ ∪|  | 曲がっているのは、∪の部分に水が常に溜まっているようにし、下水の悪臭が洗面所に充満しないためです。ただ、日常の使い方によって、この部分に汚れや髪の毛やもろもろがヘドロのように溜まると排水が詰まってきます。この部分、回したら外れるので中身を綺麗に捨てて洗えば、排水もスムーズに行きますよ。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

先ずはパイプクリーナー液を一晩流しいれて放置しますと汚れがかなり解けます.(198円~) 水を流してポコポコいうようになったらこれを使います. 固形物があるようであればパイブクリーナーブラシがホームセンターで売っています.

noname#19360
noname#19360
回答No.4

私は東急ハンズでワイヤー式のクリーナーを買い、水を流しながら少しずつシャコシャコ入れてゆきました。 プロみたいにすっきり清掃できて面白いですよ。特にS字の部分を通過するときが快感(^^; こういうのです。 http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/478187/741253/

回答No.3

パイプの中のつまりを溶かす液や粉が売ってます。 一度それを試してみてはどうでしょうか?

• ipa222
回答No.1

洗面台の下に、排水管がSの字になっているトラップがあります。 ここに清掃口があれば、バケツ等で受けて、口をはずせば清掃できます。 もしも清掃口がなければ、排水管を緩めて取り外して清掃することになります。 知識と技術があればご自分でできますが、自信がないならプロに頼んだ方が安上がりになるかもしれません。