• 締切済み

うさぎの妊娠(偽妊娠)の巣移動について

我が家のうさぎ(ネザーランドドワーフ)が妊娠している可能性があります。今朝より巣作りをはじめている様子なのですが、ものすごく狭い所(水のボトルがある)にわらや牧草などを集めています。 広い場所へ巣を移動させたいのですが、動かしてしまって可能でしょうか? うさぎの巣があるところに水のみやトイレがあり、生ませられる環境ではありません。本当に困っています。経験者の方おられましたらご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

動かしても多分自分で元の場所に戻ってしまいます。  うさぎは狭い穴の中で子供を産むので、それに近い環境を作ろうとしているんだと思います。  これを回避するには、トイレ等をしっかりと固定してしまうのがいいんじゃないかと思います。(そもそも、うさぎは人間の都合には絶対合わせてくれない生き物ですからね(^_^;)  あるいは他の場所に狭い空間を作為的に作って、そっちに動かしてやれば納得してくれるかもしれませんが、確実な方法ではないです。

bios_kam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 5/1にお礼を投稿したのですが、アップされていませんでした。 遅くなって申し訳ありませんでした。 うちの子は移動しても納得してくれなかったので諦めました。 心配ですが、様子をみてみます。