• ベストアンサー

小5の息子・・・不調なんです。

Pild-sevenの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

少年野球経験者の高校生です(笑 「結果はどうなってもいい。何も考えずに来た球を打て。」 ってアドバイスしてみたらどうでしょうか? こういったスランプを断ち切るのは一本のヒット=結果です。 ポテンヒットでもクリーンヒットでもOKです。 フォアボールやエラーでの出塁も結果はヒットと同じです。 息子さんを誉めてあげましょう。 「バッターボックスに入るのが楽しい」 環境を作ることが大事だと思います!!

happymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も悩むのをやめてどんな結果でも楽しかったといえるように頑張りマス。勝っても、ホームラン打てても楽しくなかったら少年野球なんて意味ないですよね。

関連するQ&A

  • 試合に出てもヒットが打てない息子

    こんにちは。 小学校4年生の息子がいて、2年生の三学期から少年野球チームに入っています。 17人のチームですが、六年生は2人しかいないので、うちの息子も含め4年生は 3人試合に出ています。 週に3日練習があり、練習がない日は毎日夕方すぶり、練習前は私も庭でティーバッティング 、トスバッティング、蹉跌ボールでフリーバッティングなどを手伝っています。 (本やネットなどを見て正しいスイングなど気をつけてやっています) 先日公式戦があり2試合出場したのですが、2試合とも見逃しの三振、空振りなどで全打席 ヒットなしでした。 ボールに当たってファウルになることはありましたが、ゴロさえもなかったので正直なところ ショックでした。一塁に向かって走ることさえもありませんでした。 とうとう2試合目の5回に息子は外され、控えの5年生と交代になりました。 同じぐらいに入った他の4年生二人は何回かヒット打っててチームとしては非常に嬉しいですが 息子の事を考えると悔しい気持ちになりました。 なんで毎日練習しているのに打てないんだろう、練習は無意味なのか・・・ ヒットを打てるように毎日練習している息子を見たら苦しい思いになります。 (以前、5年生が私と息子に「オレ、今日ホームラン打ってやる!!○○(息子)もヒット打てよ! うーん、でも○○(息子)は打てないよね!!」と言われショックでした。) 息子のバッティングを見てもらう事ができないので、なかなか回答することが難しいと 思いますが、どうしたらヒットを打てるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • まったく打てなくなりました・・・。

    小学6年の息子のことです。 4年生から少年野球を始めました。 (足も遅い方で、俊敏ではありません) 人数が足りないこともあり、5年生からレギュラーとして試合にでています。 (ポジションはキャッチャーです) 5年生の終わり頃くらいから、バッティングが良くなり、下位打線から3番バッターとしてチームを引っぱってきました。 ですが、ある時期から全く打てなくなり、最近では、見事な程、フライを打ち上げます。 当然、下位打線に戻り、本人も悩んでいます。 監督・コーチは曰く、素振りの時のフォームはいいと言ってくれてるようです。 本人は毎日欠かさず、素振りをしています。 (5年生の初めからずっとです) 6年生なので、もうすぐ引退です。 最後ぐらい、フライを打ち上げることなく、ヒットを打って欲しいと切実に思っています。 なにか、アドバイスを頂けると本当に嬉しいです。

  • ビヨンド VS カタリスト VS etc

    軟式少年野球(Cボール)小学5年生、身長150cm、の息子、打率はチームで1,2位ですがホームランはいまだ0本、バントやエンドランなど小技は得意のため監督から重宝がられていますが、本人はホームランが打ちたいと毎日ウェイトを付けたバットを素振りしていました。 最近「今のバットは軽すぎる、新しいバットがほしい」と言い出しました。バットを購入しようとスポーツ用品店に行ったところ高額なバットがあり、飛距離がちがうとのこと。 ちなみにチーム内にはビヨンドなど今時のバットを使用している子がいません。 そこで高額バットが各メーカーから出ている中で、ビヨンド、カタリスト、その他の飛距離重視バットなどで何が良いでしょうか。 毎日素振りしている息子にご褒美を購入するにあたっての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 息子(小3)が少年野球に入りました。

    息子(小3)が少年野球に入りました。 キャッチボール・バッティングはそれなりに出来るのですが ルールを全く知らないためゲームに参加できません。 TVゲームなどで少しづつルールを慣らしていこうと思っていますが お勧めのゲームはありますか? PS2.WII・DSはあります。 ゲームの流れが分かるものでしたら特に新しいものにはこだわりません。

  • 軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コ

    軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コールド負けしたチームと2週間後に試合します。バッティングセンターで練習しようと思いますが何球くらいが適当ですか。 チームの練習は土日午前,午後それぞれ3-4時間くらいづつです。

  • 少年野球小僧 : 自主練

    小学二年生のとにかく野球が大好きで大好きでたまらない小僧がいます。 広くはないリビングで四方の壁にボールを当ててキャッチしたり、 素振りをしてこの夏休みを過ごしています。 地域の少年野球チームに所属していますが、上級生の層が厚く 試合にはまだ数回しかでておりません。 親として、息子になにかしてやりたいのですが夫婦で野球経験ゼロ。 キャッチボールの相手をしたり、時々バッティングセンターに連れて行って やる事ぐらいしか出来ません。 ご経験者の皆さま、どうか息子のために家でできる効果的な自主練があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

  • 少年野球 バッティング

    息子(5年生)が少年野球(軟式)をしています。 バッティングが苦手で、素振りは毎日練習しているのですが、 いざ、生きたボールを打つとボテボテのサードゴロ、ショートゴロ ばかりです。トスバッティングでは、良い感じでミート しているのですが・・・・ 原因は何かわかりますでしょうか。 また、解決方法があれば、ご教授お願い致します。

  • 少年野球をしている息子にどんなバッティング指導をするのがベストでしょうか?

    少年野球をしている息子に、どんなバッティング指導をするのがベストでしょうか?

  • 小1・小5の息子が少年野球をやっています。

    小1・小5の息子が少年野球をやっています。 先日 まだ夏の日差しも暑く気温35度以上の日 いつも通り練習に出かけて行きました。 1時間ちょいして 小1の息子を見てる方の監督から電話があり 『吐いてしまったので 迎えに来て欲しい』と。 すぐに熱中症を疑い 慌ててかけつけたのですが・・・ 迎えに行った息子を見て愕然としたというか 恐怖を覚えました。 なんと 吐いた子供を ただ日陰に座らせてるだけで、 なんらかの処置をしてるわけでもなく 大人が誰か付き添ってるでもなく。。。 ただただ放置状態。 挙句に 迎えに来たこちらの存在にすら気づかない始末です。 この時期 そんな症状が出たら 熱中症を疑い なんらかの対処するのが普通じゃないですかね。 これだけ毎日 テレビ新聞などでも 取り上げられてるし とりあえずは冷やすことくらいわかりますよね。 まして 吐いてしまってるのに 半ば笑みともとれる表情で 淡々と話す監督を見て 言葉が出ませんでした。 すぐさま 病院に行き やはり熱中症との診断。 幸い 軽度で済みましたが 病院の先生にも『そんな無責任な団体はすぐさまやめなさい。』と 一括されてきました。   運動禁止の日に運動してるのもあるわけですし ましてや1年生。 最新の注意をはらって気配りしてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか。 何かあってからでは遅いと思うのですが。 結局、子供は野球が大好きですが あのチームではあの監督ではやりたくないと言うのでやめさせました。 親としても 安心して任せられないので同意しました。 その後のチーム関係者の対応も ひどいもので こんな原因でやめたにも関わらず やめた者など知るか。状態です。 野球がやりたいのできない状況になった子供の気持ちを考えると 胸が苦しいです。 少年野球って指導者とか上層部の役員等によって左右される。 野球が好きな子供に 楽しく野球をやらせる場所じゃないのですかね。。。 ほんとうにがっかりします。 乱文ですみません。皆様のいろいろな意見をお待ちしております。