Outlook Express6でメール作成できないなどの不具合

このQ&Aのポイント
  • WindowsのアップデートとV3ウィルスブロック2006ISのアップデート後、Outlook Express6でメール作成や返信ができない不具合が発生
  • メッセージを開くときにエラーが発生し、アドレス帳を開けないなどの問題が発生
  • 再インストールやIEのダウンロードなどの方法を試しても解決せず、データを残したまま復活する方法はないか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express6でメール作成できないなどの不具合

二週間ほどPCを立ち上げておらず、まずはWindowsのアップデートをして次にV3ウィルスブロック2006ISのアップデートをした後Outlook Express6でメールを受信。 受信は問題なく出来たのですが返信しようとしたところ「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」との表示が出て出来ません。 で、メールを作成しようとしたところ同様の表示が出て出来ません。 これはおかしいと思いアドレスをクリックすると「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」との表示。 同様な質問がQNo.1739854にあったので再インストールしてみたのですが改善しません。 根本のXPから再インストールしなくてはいけないのか、IEをダウンロードし直さなければいけないのか… 簡単に今までのデータを残したまま復活は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.1

修正プログラムを適用すると発生する不具合のようです。 http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=5156 現在のところの最終的な対処方法は、以下のページをご覧 ください。 http://support.microsoft.com/kb/917288/JA/

suke001
質問者

お礼

お陰で助かりました。ありがとうございます。多くの人が不具合になっていたんですね。PC無知な私にはどきどきものでしたよf(^_^;)

関連するQ&A

  • Outlook Express : メールの作成、返信ができません。

    Outlook Express が調子よくありません。 まずOutlookを開いて、 メールの作成、返信、転送のどれをクリックしても、 ”アドレス長を読み込めませんでした。 Outlook Expressは正しく構成されていません。 再インストールしてください。” と出てきます。(これは最初の1度だけ) ”OK”をクリックすると今度は、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 Office XP のアップデートもしたし、 IE6もしました。 それでも メールの作成や返信をクリックすると、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express(Ver.6.0)のアドレス帳が読み込めません。

    Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をすると、Outlook Expressのアドレス帳が読み込めなくなり、メールの受信はできるが、送信が出来なくなります。『アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。』等のエラーメッセージが出る。IE.6を再インストールするとアドレス帳は読み込めるようになり、送受信も出来るようになるが、再度Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をするとまた、アドレス帳が読み込めなくなり送信ができなくなってしまう。結果、Windows UpdateのIE更新ごとにエラーになりIEの更新もできない状態ですので、どなたか根本的な解決方法が判る方教えてください。(OS:win2000Pro、NEC Lavie) (「OUTLOOk」は使ってませんが、設定はうまく出来ており、アドレス帳は共有しておらず、ファイルの属性は読み込み専用にはしておりません。)

  • Outlook Expressの不具合について

    Outlook Expressで新規及び返信のメールを作成しようとすると、「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と出てしまい、アドレス帳自体を開こうとすると、「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」と出てしまいます。 Outlook Express 6の再インストールをするために、Internet Explorer 6の再インストールをしたのですが直らないので、Windows XP自体を再インストールしたり、レジストリでOutlook Expressを削除してからインストールしたりと考えられることは全部やったのですが、正常になりません。 何か他の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressでメールの作成、返信、などが出来なくなった。。。困ってます!!

    つい2日前メールを見ようとOutlook Expressを開こうとしたら 間違えてOffice Outlookを開いてしまいました。。。 そこからOutlook Expressではメールの作成、返信、アドレス帳を見ることさえ出来なくなってしまいました。 毎回エラーですって出てきます。。。 メールの受信と閲覧は出来るのですが。。。 Outlookではメールの機能は使っていません。 どうやったら治りますかね??? 誰か分かる方が居たら教えてください。本当に困ってます。

  • outlook express でメールの作成が出来ません

    windows xp で outlook express 6 を使用しています。  ツールパーの“メールの作成”をクリックすると『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました』という表示が出て メッセージ作成の画面に移動できません。  “返信”“転送”も同じ表示が出ます。   “アドレス”をクリックすると 『アドレス帳を開けません。 アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。』 という表示が出てしまい、 どうしていいのか判らず途方にくれています。

  • Outlook Express6 の不具合についての質問です

    Outlook Express6で突然アドレス帳が開けなくなりました。「アドレス帳を開けませんでした。Outlook Expressが正しく構築されていません」と出ます。これを治す方法を教えて下さい。オフィス自体のアップデートは最新版をダウンロードしましたが変わりません。「Outlook Expressを再インストールしてください」とも出るのですが、Outlook Expressだけの再インストールをどうやったらいいかわかりません(オフィス全体のアップデートはやりました)教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスでメール作成、返信等でエラー

    アウトルックエクスプレスのメールの作成、返信、転送を開こうとすると、「メッセージを開いてるときにエラーが発生しました」と表示されます。また、アドレスを開こうとすると「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」と表示されます。どうしたら元の状態に戻れるのか教えて頂けないでしょうか。

  • 大至急!アウトルックエクスプレスがまったく開かなくなりました

    あるサイトでレジストリというのでしょうか、 Q831167というものが足りないので、IEを6のサービスパック1というのを再インストールしてくれてありましたので、 それをしたのですが、その後メールソフトのアウトルックエクスプレスが受信はされますが、そのメールも読めないし、メールを書く事もその他ツールを出すことも出来なくなりました。 詳細は以下の通りです。 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 本当に困っています。 使っているOSはWindow98です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express

    Outlook Expressがおかしくなって受信はするのですが、開けようとしても、返信しようとしても、"開けようとしたらエラーが発生した”又、アドレス帖を開けようとすると、"アドレス帖が正しくインストールされていません”の表示が出ます。 どうもアドレス帖のファイルが何処かへ行ってしまったようですが、 どうしたら良いでしょうか。 5年経ったDesk Topで 先々週 メモリーを 256⇒512にしたばかりなのですが。。

  • Outlook Express6だけダウンロードしたい

    1、新しいパソコンにVistaをインストールしたらOutlook Express6がはいっていなかった 1、今までOutlook Express6を使用してメールをしていたので新しいパソコンでもOutlook Express6でメールをしたい 1、Web上で見つけたIE6をダウンロードし、Vista上のIE7をアンインストールしそのうえでIE6をインストールしアップデートとしてIE7をインストールすればIE7とOutlook Express6が使えると思いますがOSがこわれそうで実行できません 1、単独のOutlook Express6のソフトがあればダウンロードしインストールしたいと思いWeb上を探したのですが見つける事が出来ませんでした。 1、Web上で単独のOutlook Express6のソフトがあればどなたか教えてください

専門家に質問してみよう