• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express(Ver.6.0)のアドレス帳が読み込めません。

Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をすると、Outlook Expressのアドレス帳が読み込めなくなり、メールの受信はできるが、送信が出来なくなります。『アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。』等のエラーメッセージが出る。IE.6を再インストールするとアドレス帳は読み込めるようになり、送受信も出来るようになるが、再度Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をするとまた、アドレス帳が読み込めなくなり送信ができなくなってしまう。結果、Windows UpdateのIE更新ごとにエラーになりIEの更新もできない状態ですので、どなたか根本的な解決方法が判る方教えてください。(OS:win2000Pro、NEC Lavie) (「OUTLOOk」は使ってませんが、設定はうまく出来ており、アドレス帳は共有しておらず、ファイルの属性は読み込み専用にはしておりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

当方XPで同様の症状になったことがありますので念のため、参考になるか分かりませんが。「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」にチェックを付けて[KB911567]の更新プログラムがないか確認してみてください。あれば[KB911567]を削除(その他いくつか出てくるかもしれませんが削除)して再起動してください。該当更新プログラムを削除後の状態だと送信は出来ると思います。 正常(送信できる)な状態で「アドレス帳をエクスポート」してください。(念のためエクスポート後一旦Outlook Expressのアドレス帳を空にするといいと思います。)その後WindowsUpdateで先程削除した「KB911567」の更新プログラムを再度インストールしてください。 正常に送信できることが確認できたら先程エクスポートしたアドレス帳をインポートしてください。多分これで直ると思いますが。。。 長文でわかりにくくて申し訳ありません。 *補足ですが上記更新プログラム適応時に一部環境下で送信できなくなる場合があるようです。(アドレス帳の登録件数が多い場合など・・)

質問者からのお礼

こんばんは、c_works様。丁寧なご回答有難うございました。「KB911567」のバグでしたか。「KB911567」を削除しましたら直りました。回答いただいた後に、調べてみましたが、このバグのトラブル多いみたいですね。早く「KB911567」のバグの修正プログラムがリリースされるといいのですが・・・。(確かにアドレス帳の登録件数は多かったです。) どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Bitoon

OEのアドレス帳が読み込めません? 文章は長いですが、イマイチ何をされようとしているのか 私には理解出来ません。  どこに読み込もうとされているのですか? 

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。質問の内容が分かりづらくて申し訳ありませんでした。WINDOWS UPDATEでIEの更新後、OEを起動すると、OEの連絡欄(アドレス帳)にあった内容が全部消えてしまい、受信はできるのですが、送信(新規・返信等)をしようとすると上記のエラーメッセージがでて送信することができません。送信する際に、アドレス帳を読みにいっておりこのようなメッセージがでるのではと思われます。IEを再インストールして、OEを立ち上げると連絡欄(アドレス帳)は元に戻り、送受信ともできるようになります。エラーの原因・対処法がわかりましたら教えてください。