• 締切済み

未婚で妊娠。慰謝料請求できるのでしょうか?(長文です)

catonroofの回答

• catonroof
回答No.2

婚約していたと判断できます。結納を予定していたのですから。子供が産まれれば、養育費を請求できます。婚約を解消した原因が、相手方にあると主張できます。従って、慰謝料を請求できます。金額は図りかねますが、数百万てところでしょうか。弁護士を使って法的手段をとる訳ですから数百万はアピールしましょう。ご自分の納得のいく金額を主張してみましょう。一千万は無理です。しかし、調停、和解、裁判などで結果が、いくらになるかはわかりません。30万円といわれればそれまでです。

tomo-momo
質問者

補足

本文中に記載していませんでしたが、一応婚約指輪があります。 婚約指輪と言っても彼の両親からのものです。 結納キャンセルを申し出た翌日、何も言わずにデパートのブライダルジュエリー売場に連れて行かれ、選ばされました。 いらないと断りましたが、とりあえず選ぶ様に言われ、彼の母親がかわいいんじゃない?というのに決めました。 お直し後受け取るつもりはありませんでしたが、指輪と言わずに紙袋を渡され受け取ってしまいました。 彼の親は私の親に、指輪を受け取ったのだから結婚の意志があると言い切っていたそうです。 私の親は、あの子は婚約指輪としては受け取っていない。 高価なプレゼントだと思っていると告げたそうです。 この指輪はGW後の話し合いの時に返すつもりでいるのですが、 証拠?に弁護士さんを使う時まで持っておいた方が良いのでしょうか?