• 締切済み

92年ベンツワゴンTEの冷却水の減りに関する質問です

最近なんか冷却水の減りを感じます。純正は青色とかいうらしいんですけど、中古で買ってから緑の液が入っていましたので、緑の冷却水を足しています。ラジエターや、ホース周りからの冷却水の漏れは、目視した限り確認できません。ですが、1~2ヶ月の間に500CC足しています。この減り方は異常でしょうか?問題ありそうな箇所はありますでしょうか?ファンも回っていますし、水温も上がるような症状もありません。気になっていますので、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• WPOZZZ
回答No.5

意外と怠りがちなラジエターキャップの老化じゃないですか? 先日同じ症状がありました。94のTEでした。圧を抑えきれず、ちょっとづつブリーザーホースから出ていました。1500円ほどですよ。

• ayanapapa
回答No.4

<濃度50%以下で3年交換が基本> 勿論原液を入れてないと思いますが?他の人の言う500cc多くも無い! ?多すぎますよ!すぐサービスに見て貰いましょう。 このままだと高速道路でオイルを継ぎ足しながら走らなければなりませんよ。190Eに乗ってたとき同じような症状がありました! ついでにエアコンのホースも見てもらったほうがいいかも、カラー剤を入れてガス漏れが無いかチェックしてもらったほうがいいとおもいますよ。 124はいい車ですが、年式的に100万オーバーの修理代がいきなり来る時があります。要注意!毎年13000円でテスターしてもらう事をお薦めします。

• cockie
回答No.3

欧州車乗り20年の者です。ベンツはラジエーターの水路が狭いので欧州車用のクーラントを使ってください。密度が違います。漏れ止め等を使うと詰まって水温を上げてオーバーヒートする可能性も否定できません。基本的に減るということはどこからか漏れている可能性があります。怪しいところは切りがありませんが、ウォーターポンプ周り、奥にあるエンジンハンガー周り、リザーブタンク周り等、エンジンが冷えてるときボンネットを開けて、ベンツは垂直にボンネットを開けることが出来ます。上から見て水が垂れた跡がないか、蒸発して白い筋になった跡はないか等、又は下に水たまり等が無いか良く見て下さい。年式的に見てもかなりくたびれていると思います。リザーブタンクが黄色く変色していたら、要交換です。プラスチックが劣化して割れる可能性もあります。新品は乳白色の透明です。お車はディーラー車ですが?車検証を見て交換履歴を見てください。水周りはパイプ等含め交換してなければ、ディラーで診てもらい消耗品関係は一度に交換するのが一番です。ベンツはいくら中古車でも、新車時の価格が高価な車なのでやはりそれなりにお金はかかる車です。しかしながらステータスと愛着を与えてくれる車です。三推社/講談社から「ベンツ定番トラブル解決事典!!」というのが出ています。一冊お持ちになるといいかも知れません。因みに私は持っています。それとヘインズ社のW124メンテナンス・リペアマニュアル日本語版これも便利です。但し自分である程度車の知識と工具が必要ですが。。。W124はベンツ社最後の過剰品質の車です。消耗品等を交換すればある程度まで新車時の乗りごごちまで戻せる車です。大切になさってください。直す、直さないかは事後判断でいいと思いますので、一度症状を言ってヤナセ、又はシュテルンでみてもらってはいかがですか?今後のためにも。。。

rydeen34
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございます。 夏を前に不安でもありますので、デイーラーでの点検、検討したいと思います。なんか不安になってきました・・・ 回答、ありがとうございました。

• 60sFlower
回答No.2

ラジエター液の色は問題ないですよー。トヨタ、ダイハツ系は、赤。他社のは緑色が今の日本ですが、日本車は問題ないけど、ベンツも特に気にすることないです。成分は一緒です。 2ヶ月間に500ccは、多くも無いです。

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月で500CC大丈夫でしょうか? 多くもないと言われると、ちょっと安心できます。 ベンツの純正は青、みたいなこと聞いてちょっと怖かったもので。 参考になりました。

• hiroko771
回答No.1

http://www.agri-kun.co.jp/shop/chemical/wk-r111.html 他メーカーからも「ラジエターストップリーク」の名前で出てる別商品在り。 「水漏れ防止剤」が一般的な呼び方ですけど。 これ使っても減るなら、サーモスタット、ホースのゴム素材劣化を疑って下さい。 http://homepage2.nifty.com/~legacy/mainte/rajieter/Hose.htm エンジン内(ヘッド)付近なら、冷却水が焼け「不快な臭い」がする筈です。 >ラジエター液の色 これは、緑に赤混ぜても問題ないです。色は単に視認性の問題なので 冷却液の成分が入ってない=水だけだと、ラジエターが錆びる→腐食→穴→漏水 →オーバーヒートって、だけの話ですので…

rydeen34
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 漏れ防止剤、いいですね。 使用考えます。 ありがとうございました。