• 締切済み

92年ベンツワゴンTEの冷却水の減りに関する質問です

最近なんか冷却水の減りを感じます。純正は青色とかいうらしいんですけど、中古で買ってから緑の液が入っていましたので、緑の冷却水を足しています。ラジエターや、ホース周りからの冷却水の漏れは、目視した限り確認できません。ですが、1~2ヶ月の間に500CC足しています。この減り方は異常でしょうか?問題ありそうな箇所はありますでしょうか?ファンも回っていますし、水温も上がるような症状もありません。気になっていますので、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

意外と怠りがちなラジエターキャップの老化じゃないですか? 先日同じ症状がありました。94のTEでした。圧を抑えきれず、ちょっとづつブリーザーホースから出ていました。1500円ほどですよ。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.4

<濃度50%以下で3年交換が基本> 勿論原液を入れてないと思いますが?他の人の言う500cc多くも無い! ?多すぎますよ!すぐサービスに見て貰いましょう。 このままだと高速道路でオイルを継ぎ足しながら走らなければなりませんよ。190Eに乗ってたとき同じような症状がありました! ついでにエアコンのホースも見てもらったほうがいいかも、カラー剤を入れてガス漏れが無いかチェックしてもらったほうがいいとおもいますよ。 124はいい車ですが、年式的に100万オーバーの修理代がいきなり来る時があります。要注意!毎年13000円でテスターしてもらう事をお薦めします。

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.3

欧州車乗り20年の者です。ベンツはラジエーターの水路が狭いので欧州車用のクーラントを使ってください。密度が違います。漏れ止め等を使うと詰まって水温を上げてオーバーヒートする可能性も否定できません。基本的に減るということはどこからか漏れている可能性があります。怪しいところは切りがありませんが、ウォーターポンプ周り、奥にあるエンジンハンガー周り、リザーブタンク周り等、エンジンが冷えてるときボンネットを開けて、ベンツは垂直にボンネットを開けることが出来ます。上から見て水が垂れた跡がないか、蒸発して白い筋になった跡はないか等、又は下に水たまり等が無いか良く見て下さい。年式的に見てもかなりくたびれていると思います。リザーブタンクが黄色く変色していたら、要交換です。プラスチックが劣化して割れる可能性もあります。新品は乳白色の透明です。お車はディーラー車ですが?車検証を見て交換履歴を見てください。水周りはパイプ等含め交換してなければ、ディラーで診てもらい消耗品関係は一度に交換するのが一番です。ベンツはいくら中古車でも、新車時の価格が高価な車なのでやはりそれなりにお金はかかる車です。しかしながらステータスと愛着を与えてくれる車です。三推社/講談社から「ベンツ定番トラブル解決事典!!」というのが出ています。一冊お持ちになるといいかも知れません。因みに私は持っています。それとヘインズ社のW124メンテナンス・リペアマニュアル日本語版これも便利です。但し自分である程度車の知識と工具が必要ですが。。。W124はベンツ社最後の過剰品質の車です。消耗品等を交換すればある程度まで新車時の乗りごごちまで戻せる車です。大切になさってください。直す、直さないかは事後判断でいいと思いますので、一度症状を言ってヤナセ、又はシュテルンでみてもらってはいかがですか?今後のためにも。。。

rydeen34
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございます。 夏を前に不安でもありますので、デイーラーでの点検、検討したいと思います。なんか不安になってきました・・・ 回答、ありがとうございました。

  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

ラジエター液の色は問題ないですよー。トヨタ、ダイハツ系は、赤。他社のは緑色が今の日本ですが、日本車は問題ないけど、ベンツも特に気にすることないです。成分は一緒です。 2ヶ月間に500ccは、多くも無いです。

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月で500CC大丈夫でしょうか? 多くもないと言われると、ちょっと安心できます。 ベンツの純正は青、みたいなこと聞いてちょっと怖かったもので。 参考になりました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.agri-kun.co.jp/shop/chemical/wk-r111.html 他メーカーからも「ラジエターストップリーク」の名前で出てる別商品在り。 「水漏れ防止剤」が一般的な呼び方ですけど。 これ使っても減るなら、サーモスタット、ホースのゴム素材劣化を疑って下さい。 http://homepage2.nifty.com/~legacy/mainte/rajieter/Hose.htm エンジン内(ヘッド)付近なら、冷却水が焼け「不快な臭い」がする筈です。 >ラジエター液の色 これは、緑に赤混ぜても問題ないです。色は単に視認性の問題なので 冷却液の成分が入ってない=水だけだと、ラジエターが錆びる→腐食→穴→漏水 →オーバーヒートって、だけの話ですので…

rydeen34
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 漏れ防止剤、いいですね。 使用考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR■エア抜きしたのに冷却水沸騰の様な症状

    平成12年 MC21S ワゴンR RR4WDです。 ラジエターファンが回らなくなった為、水温があがってしまうという故障により、ラジエターファンを交換しました。 交換後、冷却水をいれ、エア抜き作業をしているのですが、一向に抜けない? ラジエターの冷却水がボコボコ音を立てています。 おかしいですよね^^; なんの修理が必要とかんがえられますか?

  • 冷却水が一晩経つと漏れている

    H6年型 三菱RVRです。 ラジエターの冷却水なのですが走行直後は 何ももれている様子は無いのですが、一晩経つと 車の下に漏れたクーラントが広がっています ラジエター本体やホース類を目視しましたが 漏れている痕跡が見当たりません どのような原因が考えられますか?

  • 冷却水が空になる理由

    3か月に一回エンジンルームをのぞきますが 前回は冷却水が不足し、補充しました 今回のぞいたところ、サブタンクも本体(?)も空でした 幸い オーバーヒートはしなかったのですが 原因は何がかんがえられるでしょうか? ○ 冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません ○ ラジエターのキャップがしまっていなかったという事もありません もしかしたら ラジエターからの漏れが 目視できないだけで わずかながら漏れるという事もあるのでしょうか? お教えください

  • 冷却液の漏れ

    BMW(E46)318です。昨日、左前のタイヤの下に緑色の液体の水溜りができているのを発見。恐らく冷却液の漏れと思われます。ちなみに、昨年7月に、冷却液、ホース、ウォーターポンプ、サーモスタット等一式を交換しており、これまでにこのようなことはありません。そのまま走行したところ、ボンネット左前下からポトポト盛大に冷却液が漏れています。しかしながら、不思議なことに相当程度漏れた後は、走行しても駐車しておいても、不思議に目に見える漏れは発生しません。こうした症状ですが、何が原因として考えられるのでしょうか。正月休みで修理にも持ち込めず困っています。

  • YAMAHA TZR250 3XV 冷却水について。

    はじめまして。 先日、TZR250(3XV)の水温が上がるなと思い、ラジエターキャップを開けて見たら、冷却水が口元まで入っていませんでした。 応急的に水を約1L入れ、クーラントを購入し、交換しようかと思ったら、また少なかったです。 目視での水漏れは見られませんでしたが、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 冷却水が規定量入らない?

    ラジエータ液を交換しました。スズキのエブリイ。初年度登録が平成3年。型式がDA51Vという古い車です。 「取扱説明書」には冷却水の規定量が6.4リットルになってるのですが、とてもそんなに入りません。リザーバータンクとラジエータ本体を合わせて2リットルほどしか入らないのです。ホース内にある空気もホースを押して外に追い出しました。つまり、ラジエータ液の注入口からゴボゴボと空気が出ました。しかし、注入口までいっぱいにして2リットルしか入らないんです。何がどうなっているのでしょう? 洗浄の時、注入口から水道水をホースで注ぎ込むと、下方のラジエータ液の出口(ドレンプラグをはずす)から勢いよく水が飛び出していたので、どこかで詰まっているということはないと思うんですけどね。 2年前の交換時も、確か規定量入らなかった記憶があります。しかし、そのまま2年間乗り続けて1度もオーバーヒートしなかったのですが、ひょっとして6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある? よろしくお願い致します。

  • TZR50R 4TU キャブ 冷却水のホース

    TZR50R 4TU キャブからのホースなんですが購入したバイクに、あと二カ所に太めのホースが繋がるようなポッチがあるのですが繋がっていません。 調べてみたのですが(キャブに回る冷却水のホース?)だとおもったのですが、それはラジエターのどこから出てるホースなのでしょうか?   もし繋がっていなくても大丈夫?なものでしょうか。フタ?したほうがいいのでしょうか?

  • ステップワゴンRFー1ラジエーターの水漏れなんですが

    ラジエーターキャップ下あたりからコアとのつなぎ目から漏れているようなのですが?よくわかりません最近サブタンクの水がすぐに無くなるので漏れてるかな?と思っていました水温計の針がなかなか上がらないからやはりおかしいと思い調べたらつなぎ目あたりまでしか冷却水がありませんでした。市販の漏れ止めを入れればとまるでしょうか? じんわり滲み出てポタポタ位の漏れ方なのですが。