• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルート♪)

社会人のブランクを埋めるフルート復活!気軽に参加できるバンドを紹介してください!

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

私もフルートをやってかれこれ20年を超えました。 一時期、地域のバンドなどもやったのですが、やはり社会人だと、特に本番の出演保証がままならず、数年で力尽きました。 そういうグループとは別に、気の合った同士で、無理なく、出番もないサークルを作って続けています。元々ずっと一人で音楽室を借りてやっていたのですが、いつのまにかサークルができました。 また、バンドや楽団を探したいのであれば、市区町村などで文化振興課や社会教育課(名称は多少違うかも)などで、ブラスバンドやオーケストラを指導していることがあり、これは役所で聞けばわかるので、一度聞いてみてはいかがでしょう。

bruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり社会人で続けていくのはなかなか難しそうですね。 私も一度京都でそういった団体を探してみたのですが、 練習日や時間・練習場所などの面でちょうどいいものは なかなか見つからず、自力で探すのを断念していたのです。 myeyesonlyさんがうらやましいです。 気の合った同士で演奏できるのが一番ですね。 もう一度市役所などに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートの買い替え検討について

    こんにちは。私は高校からフルートを初めて、社会人になった今でも楽団に入ってフルートを続けている者です。高校生時に初めて買ってもらった楽器が、アルタスの「A907」頭部管のみ銀製の物でした。今でも大切に吹いているのですが、最近ふともう少しグレードを上げたフルートが欲しいなと思い始めました。 フルートは今後も楽団で吹いたり、一生の趣味として続けていきたいと思っているのですが、次に買うとするなら最低でも菅体銀が欲しい…と思っています。でも後から総銀製にすれば良かった…なんて後悔しても嫌だな…などと悩んでいます。 ですが一般楽団で、そして趣味程度で総銀製なんて買うものなのか…?などと疑問に思ったりもしています。 「欲しいと思ったんならそれ買えばいいじゃん」などと言われてしまえばその通りっちゃその通りなんですけど… それでもこの質問を見て下さった方がもしいて、その方の意見をお聞きしてみたいです。

  • フルートのピッチについて

    私はブラスバンドでフルートを吹いているのですが 先日、先輩からピッチがあっていない、と言われました。 私が使っているフルートのメーカーはジュピターなのですが 他のフルートの人は皆、YAMAHAです。 先輩からは原因は私だけが違うメーカーの楽器を 使っているからだ、と言われました。   なのでジュピターのフルートでも、YAMAHAのフルートの人の ピッチに合わすことはできますか?? ☆回答よろしくお願いいたします☆

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートからピッコロに変わるということ。

    私は12月の定期演奏会(3年の引退演奏会)が終わり2日後、何故かフルートからピッコロという楽器に変わりました。 唐突ですが、私はそれに納得がいきません…。 フルートパートにはまだ4人(私を含め)いるのですが、なんで私だけピッコロになったのか分かりません。顧問の先生に聞いても、笑って誤魔化されます。 正直言うと、まだフルートに名残があり、フルートをしている人を見ると羨ましくなります。 我儘な質問となりますが、何故理由も言われずに私だけ楽器を変えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フルートをふきたい

    私は就職して1年目の22歳です。中学の時に吹奏楽部でトロンボーンをやってました。1番やりたかったフルートは人気があってできず、あきらめていたのですが(トロンボーンも大好きです)、今となってふとフルートを趣味でやりたいと思うようになって・・。もちろん、今は楽器も持っていません。1から学び、趣味程度でいいのですが、やりたいんです。どんなところで教えてもらえるのでしょうか?だれか趣味で楽器をやっている方はいますか?何かいい情報があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルートを習いたいです。

    社会人十年ほどの女性です。 趣味でフルートを習いたいと思っているのですが、住んでいるマンションが楽器禁止です。 スタジオを借りて練習できればいいのでしょうが、日常的に利用するのは金銭的に難しく、レッスン外での練習がどうしても少なくなってしまう、もしくはできないかもしれません。 レッスンでしか練習できないのではやはり厳しいでしょうか? 教える先生側からしてもあまりいい気持ちはしないのでしょうか?

  • 友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです

    友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです。フルートはYAMAHAのYFL-311か221かと考えいるのですが、お値段が随分と違います。頭部が銀製とそうでないのとでこんなに価格差があるのでしょうか?以前学生時代にブラスバンドをしていたので、少しは楽器を触った事があります。ですが初心者と考えて頂きたいです。どのシリーズから購入した方が良いでしょうか?バイオリンに関しては全く無知です。初心者はどの様なメーカーのどのような物を購入したら良いでしょうか?もういい年なので、初心者とはいえ、大人が使用するのに恥ずかしくない程度の楽器を教えて頂きたいと思います。ネットで探すと、レビューに(あんまり安価で知らないようなメーカーだと)粗悪品と書かれているのを見かけます。失敗のないようにしたいので、宜しくお願いいたします。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?