• ベストアンサー

免許更新にかかる各々の時間

drivinの回答

• ベストアンサー
  • drivin
回答No.4

皆さんの回答に、初めての更新でも違反の状況によっては「違反更新者」になるという回答がありますが、「更新日等までに継続して免許(仮免許を除く。)を受けている期間が5年以上である者」は、「優良運転者」「一般運転者」「違反運転者」のいずれかの選択肢となります。 別の言い方をすれば、「違反運転者」であるには、更新日等までに継続して免許(仮免許を除く。)を受けている期間が5年以上であることが必要です。 (そのため、道交法92条の2の備考一4には「違反運転者等」としている訳です。) 「更新日等までに継続して免許(仮免許を除く。)を受けている期間が5年未満である者」は極端な話、何回違反しても「初回運転者」になります。

curious0724
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。