• ベストアンサー

試用期間中の退職で損害金を請求される事はありますか?

4月から、新卒である企業に入社し現在試用期間中で研修をうけていますが 毎日23時近くまでの残業による体調不良と周囲の人間関係により退職を考えています。 退職した場合、会社側から新卒採用者に対して投資された金額を返還してほしい、 という請求があることはあるのでしょうか? また、その場合こちらに支払う義務はあるのでしょうか。 ちなみに自分は引越しの支援金として50万程度の援助を受けました。 また、サインした誓約書等には、返還しなければならない、という具体的な記述はありませんでした。 規約にもそのような記述はありません。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origo10
回答No.2

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。 URLを載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023863(類似質問:労働者への損害賠償) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034161(類似質問:研修費用の返還) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988(類似質問:労働者の退職と損害賠償請求)

kuma9250
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの参考URLも載せていただいて 大変参考になりました!

kuma9250
質問者

補足

補足に書き込ませてもらいますが これで締め切りたいと思います。 回答してくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

業務上の研修費用の返還や損害賠償を請求することはできません。また請求されたとしても、支払う義務はありません。「新卒採用者に対して投資された金額」については心配する必要はありません。 50万円の援助については、貸付なのか支給なのか分かりません。ですので、正確な返答は出来ません。

kuma9250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 援助金は支給で、初任給と一緒に振り込まれました。