• ベストアンサー

覚えるべきローマ皇帝

世界史Bの受験です。志望校は東京のマーチぐらいのレベルです。ローマ帝国の皇帝の覚えるべき人を最初から最後まで書いてくれませんか?よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korczak
回答No.1

一応、東西ローマ帝国は省きます。(Wikipediaを参考にしました) アウグストゥス(紀元前27年 - 紀元14年) 初代ローマ皇帝 ティベリウス(14年 - 37年)キリスト処刑 カリグラ(ガイウス)(37年 - 41年)暴君 ネロ(54年 - 68年)暴君 五賢帝時代 ネルウァ(96年 - 98年) 最初の五賢帝 トラヤヌス(98年 - 117年)領土最大 ハドリアヌス(117年 - 138年)長城 アントニヌス・ピウス(138年 - 161年) マルクス・アウレリウス・アントニヌス(161年 - 180年) 最後の五賢帝・哲人皇帝 コンモドゥス(180年 - 193年)映画「グラディエーター」の悪役 カラカラ(211年 - 217年)大浴場・アントニヌス勅令 軍人皇帝の時代 ウァレリアヌス(253年 - 260年)ササン朝に敗北、捕虜 ディオクレティアヌス(284年 - 305年)テトラルキア・ドミナトゥス コンスタンティヌス(307年 - 337年)キリスト教公認・コンスタンティノープル遷都 ユリアヌス(361年 - 363年)「背教者」 テオドシウス1世(379年 - 395年)東西分裂・キリスト教国教化

その他の回答 (1)

• Ryu831
回答No.2

自分が過去受験で覚えた皇帝です。 ●アウグストゥス(初代皇帝) ●ネロ(キリスト教迫害) <五賢帝時代(五人全員暗記)> ●ネルヴァ(五賢帝初代) ●トラヤヌス(ダキア占領。ローマ帝国最大領土。初の属州(スペイン)出身皇帝) ●ハドリアヌス(各地に防壁を設ける。特にブリタニアの長城は「ハドリアヌスの壁」として有名) ●アントニヌス=ピウス ●マルクス=アウレリウス=アントニヌス(五賢帝最後の皇帝。ストア派の哲学者で「哲人皇帝」と呼ばれる。著書の「自省録」も一緒に覚える) ●カラカラ(アントニヌス勅令→ローマ市民権を帝国全土の自由民に与える。カラカラ大浴場建設) <軍人皇帝時代> ●ヴァレリアヌス(ササン朝ペルシアのシャープール1世と争い捕虜になる) ●ディオクテチアヌス(混乱を平定、「専制君主制時代(ドミナツス)」の始まり。帝国を4分割統治) ●コンスタンティヌス(「ミラノ勅令」を出し、キリスト教公認。ニケーア宗教会議を開く。ビザンティウムをコンスタンティノープルと改称して遷都) ●ユリアヌス(キリスト教を押さえ込むため、異教を復活させるが成功せず。「背教者ユリアヌス」の異名) ●テオドシウス1世(キリスト教を国教とする。帝国を2子に与え、東西に分裂) 以上の皇帝を押さえておけば充分でしょう。 それ以外のマニアックな皇帝が出ても覚える必要はなし。 そんなマイナー覚えても、他の誰もが点を取れないので。 それなら、誰しもが覚えていて、ミスが許されない基本的なことを重点的に覚えましょう。