• ベストアンサー

布の種類について

布にはいろいろな種類がありますが、 ●天笠 ●ブロード ●ローン ●wガーゼ ●シャンブレー は、どんな布(特徴など)でしょうか? また、他にも知っておいたほうが良い布の種類などありましたら 教えてください。 また、他にも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.4

NO3です ドビークロス ドビー織機 で織り上げた布で特徴は小柄の地模様がでます (サッカー)薄地の平織りもので縦糸の縞目にあたる部分を織り方などで縮ませて波状の凸凹をあらわしたもので しじら織 綿しじら などと呼ばれているおりものです  同じような織物にリップルがありますがこ0の織物は綿が苛性ソーダによつて縮む性質を利用して凸凹どつけたおりものです 夏用のパジャマなどによく使われています

yuuchan
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

(天竺もめん)20番手クラスの糸で織り上げた布で用途は敷布 裏地 幕地 など(ブロードクロス)40.60.80番手などの細い糸を(コーマ掛け)使いよこ畝があまり目だたない布です 綿ブロード ポリエステル綿混ブロードなどあります ワイシャツ生地 婦人服地などによく使われていまさす(ローン)60番手以上の細い糸を使い密度をあらく平織りにしたもの用途はハンカチ、ブラウス地 造花など似たものに寒冷紗 ガーゼなど(シャンブレー)たてに色糸 よこに晒し糸を使い霜降り効果をあらわした織物で婦人子供服地 パジャマなどにつかわれています あと(サツカー)(リップル)(ギンガム)等々いろいろあります 

yuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で作品を作ってみようと思ったら、いろいろな種類があるので驚いています。 申し訳ないのですが、ドビーやサッカーというのはどういう布でしょうか?

  • topokun
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

布地には大きく分けて織物と編物があります。編物には大きく分けて、たて編みとよこ編みがあり、天竺はよこ編みの生地です。耳まくれなどの欠点があります。たて編みの代表的な生地はトリコットです。横方向に伸び縦方向には伸びません。 ローンは薄手の繊維の平織りの生地で、肌ざわりのよいさらりとした風合いです。シャンブレーは縦糸と横糸の色の違う糸で織った生地です。光の加減で色や光沢が違って見えます。 他にジョーゼット、ツイル、サージ、カルゼ、ベネッシャン、ピケ、ジャカード、モアレ、ツイード、ちりめん、ベルベットなどがあり、それぞれ同じ織りでも素材によって特徴が変化します。繊維には合繊、天然繊維、再生繊維、獣毛があり、それぞれを混紡して織り上げることもあり、特性は無限大にひろがります!

yuuchan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 スカートを作成してみようと思い本を購入したのですが、 どういう布なのかわからなかったもので。。。 既成のものを購入するときは、そこまで気にしていなかったのですが、 布にはいろんな種類があるのですね~

回答No.1

ダブルガーゼを良く扱うのでダブルガーゼについて・・・ 名前どおり、ガーゼが2枚重なって1枚の生地になっています。 洗うたびにふわふわと空気を含み柔らかくなるのが特徴。 ナチュラルな風合いを楽しめる大好きな生地です。 ガーゼなので、夏は風を通して、とっても涼しく過ごせるし、保温効果もあり寒い季節は暖かくとオールシーズン快適に過ごせます。 特に小さいお子さまのスカートやチュニックブラウスなど可愛いと思います。 もちろん大人用のスカートやトップスにもいいですよ!!

yuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルガーゼは、ふわふわで気持ちいいですね(^^)。

関連するQ&A

  • ほつれない布

    はじめまして。 この季節になると、いつも洋服を作りたいと思っているのですが、ロックミシンを持ってないので、どうしてもジグザグミシンで間に合わせてしまいます。 でも、ミシンが古いせいか、縫い目が飛んだり、見た目が綺麗じゃありません。 そこで、きりっぱなしの状態で、洗濯してもほつれにくい布ってありますか? 素人の私では、ブロードかなと思ってるんですが、夏服にピッタリのほつれない布を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生地の種類を教えて下さい

    ネットで布を買いたいのですが、名前(種類?)がわからず困っています。 作りたいのは子供がお弁当や給食の際に敷いて使うランチョンマット(ナフキン?)です。 ハンカチのように端だけ縫って1枚で使いたいので少し厚手の生地がいいのですが、どんなものが適していますか? 楽天などでちょこっと見てみたのですが、ブロードとかスムースとか良くわかりません・・・TT おわかりの方よろしくお願いします。

  • ハンドメイドのお好きな方に質問です(布の種類)

    イラストレーターをしています。 オリジナルファブリックを販売していこうと思います。 私はデータを作り、インクジェットでプリントするタイプで、業者さんの布の種類が24種あります。 受注販売で考えており、在庫は持ちません。 どの種類の布でもデータさえあればプリントできるので、24種で販売しても良いのですが、種類が増えるほど布サンプル(どんな生地なのか触って確かめられるサンプル表みたいなもの)の制作にコストや時間がかかります。 ex:90個サンプルを作って80000円程かかります。 ハンドメイドをなさっていらっしゃる方を調べましたら コットン100%  帆布  コットンローン コットンツイル コットンオックスフォード 辺りを皆さん使ってらっしゃいました。 販売されている布もそれらが多かったです。 使いやすい生地だけの展開で良いのかな~と現時点ではそれが濃厚です。 でもせっかく24種作れるなら選んでもらいたい、、、という気持ちも捨て切れません。 皆さんが一番よくお使いになる生地はコットン100% 帆布 リネン 辺りでしょうか? そして、購入の際、24種布を選べる方が良いと思いますか? 販売の仕方で取引業者さんが変わってくるので今悩み中です。。。

  • 夏産まれ用 手作りおくるみの布

    この夏初めての赤ちゃん(男の子)を出産予定の者です。 おくるみ作ろうと思っているのですが、作り方のページには布地は「ダブルガーゼキルティング」と書いてありました。 ずいぶん検索したのですが、「ダブルガーゼキルティング」という名前で売られている布は1種類しか見つけられませんでした。(しかもお花柄・・・) 「ダブルガーゼ」でしたら色々見つかったのですが、これで作ってしまっては薄すぎるのでしょうか? タオル地などでもよかったりするのでしょうか? どんな布地を使ったらよいか、ぜひアドバイスをお願いします! また、ネットでダブルガーゼキルティングの買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シャツの種類を教えて下さい。

    オックスフォードシャツ、ブロードシャツ、ポロシャツなどなど シャツにもいろんな種類があるみたいですが、どんな名前のシャツが どんな形、素材、厚さ?など、どんな特徴を持っているのかが いまいち よく理解出来ていません…。 シャツの名前とその種類について分かりやすくまとめて 説明してあるサイトなどを知っていたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタイ作りで布地について教えてください!!

    スタイを作りたいと思っているド初心者です。 材料を調べたところ、表地・裏地・Wガーゼがいるみたいなので手創の店に布を見に行ってきました。 まずWガーゼですが、種類は沢山あったのですが、そのお店には無地(白)がなく… 間に挟むから見えなくなるのに色・模様付きって使いますか?? 他では無地は普通に売っているのでしょうか??; あと、表地と裏地ですが、綿で探そうと思っていたのですが…、他の布を見ているとタオル地というのが良さそうに見えました。 綿と比べると厚さが変わってきますよね!? もしかしてタオル地で間にWガーゼとか挟んだらごわごわになったりしますか!? その際改善策とかありますか?! 最後に、どんなタイプの生地でもいいので、スタイならこの生地がオススメとか、専門の店より安く布地が買えるようなところがあれば教えて頂きたいです! 質問多いですが宜しくお願いします!

  • 布に原毛を絡ませてフエルトで模様をつけたい

    ガーゼの布に原毛で模様をつけたくて試してみましたが うまく原毛とガーゼが絡みません。 コツなどありましたら教えてください。 因みに、試した方法は↓こんな感じです。 ガーゼの上に原毛を乗せてお湯と洗剤を混ぜた液でこすりました。 (うまく絡まないので、麺棒で巻いてゴロゴロころがしたり) 原毛はフエルト化するのですが、下に置いてある ガーゼと絡んできません。なぜなのでしょう・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 漫画によくある布の種類

    よく漫画にある服の種類・・・ 例えば リボーンにでてくるミルフィオーレファミリーの着てるあの服の素材。 KINGOFBANDITJINGの4巻でアニゼットが最後の方で着てる服。 デスノートでメロが最初のほうで着ていた服。 あのなんかいい感じの ジャージ?みたいなシャラシャラしてるっぽいけど厚手の布みたいな・・・・ あれは 革ですか?ビニールだとかいってる人がいるんですが。

  • 6ヶ月検診、布を顔にかけるテスト

    先日、第二子が6ヶ月1日になった日に、6ヶ月検診に行きました。 顔に布をかけて、手で取れるかというテストを行いましたが、うちの子は取りませんでした。 しかし、医師からは何とも言われなかったのですが、このテストが出来ないとどのような問題があるのでしょうか? 帰宅後に、試しにガーゼを顔にかけてみましたがやはり取りませんでした。 最初のうちは、かけたり取ったりが、いないいないばあみたいで楽しいらしく笑います。 何度もやると嫌がって泣きますが自分でガーゼは取りません。 最終的にはガーゼをかぶったままガーゼの上から指をチュウチュウしゃぶります。 第一子は泣きながら布を手で払いのけたという記憶があります。 うちの子の反応は何か問題がありますか? 詳しい方がいらっしゃったから教えて下さい。