締切済み

布に原毛を絡ませてフエルトで模様をつけたい

• 困ってます
  • 質問No.4172151
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

ガーゼの布に原毛で模様をつけたくて試してみましたが
うまく原毛とガーゼが絡みません。

コツなどありましたら教えてください。

因みに、試した方法は↓こんな感じです。
ガーゼの上に原毛を乗せてお湯と洗剤を混ぜた液でこすりました。
(うまく絡まないので、麺棒で巻いてゴロゴロころがしたり)
原毛はフエルト化するのですが、下に置いてある
ガーゼと絡んできません。なぜなのでしょう・・・

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ポイントは、ぬるま湯とこする回数です。お湯が熱いと、生地になじむ前に原毛のみが縮絨してしまいます。洗剤(シャンプーでも可。500mlにポンプ一押しで十分)を混ぜて使います。泡で扱いにくいほどいれてはいけません。逆に原毛が浮きます。

それと、原毛と手が直接触れていませんか?指で原毛に触れると、指紋に毛がからんでうまく生地にのりません。

そこで、荷物梱包用のプチプチを下に敷き、スーパーのレジにあるシャカシャカの袋(ポリエチレン袋というのかな?肉や魚のパックを入れる袋です)を手袋のようにしてこすります。

プチプチは下向きに敷いて、生地を敷いて、原毛を置きます。ビニールごしに押さえます。

そこにゆっくりぬるま湯をかけます。先端が細くなっている容器があればベストです。
こする前に押さえて柄を確認します。いきなりこすると柄が歪みます。
ギューッと押さえて、布と水が馴染んだところでこすりだしますが、ポイントは『こする力より、こする回数』です。
力で押さえつけず、表面をなでるようにこすります。コレが難しいのです。結果を焦ってついつい力が入ります。

たびたび柄を修正しますが、ガーゼの繊維に原毛がからんでいるのに、引きはがしてはいけません。
ちょっと原毛をつまんでみて、大体全面に、繊維同士がからんだかなという段階で、次の段階へ。この時点ではあまり収縮していません。
その後、綿棒で袋越しにごろごろやったり、巻きす(のり巻きを作る、すだれ状の物)に敷いてのり巻きのように巻いて、ごろごろやったり。
(プチプチを敷くのはこする効果を大きくするためです。)
しばらくすると、急に収縮してきます。

柄は思ったようにくっきり出ませんが、そこが魅力でもあります。

比較的くっきり付けたければ、ニードルパンチで原毛をしっかり付けてからやっても良いですが、原毛は30%以上は縮むのでその辺のバランスは経験値で修正します。収縮したくなければ、アイテムによってはニードルパンチだけでも良いかもです。

上から4つ目の「ニードルパンチ」http://www.ananda.jp/s_goods.htm
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。