• ベストアンサー

大型二種免許に挑戦

普通一種しか持ってない者ですが、今度合宿で大型二種に挑戦しようと思ってます。 大型車を操る+仮想の客を乗せるということで苦戦しそうな予感がしますが、実際に取られた方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様の意欲が伺えるので、是非がんばって欲しいなぁと思うのですが、#1・3さんが仰るように、大型の経験及び、せめて大型免許があった方が無難だと思われます。 普通車の運転に自信がおありでも、大型二種は最上位免許ということで、現実は甘くはないのが現状だと思います。 緊急に必要であるのであれば、がんばって欲しいですが、とりあえず取得しておこうというのであれば、まずは大型をとってみてはいかがかなと思われます。自動車学校の大型用の車は4トン車なので車長も短く、楽にとることができると思います。 いきなり二種となると、ボディの感覚にも慣れるのが大変ですし、大型車は、運転席真下位置に前輪がありますが、バスは自分の後ろに前輪があるので、内輪差の感覚をつかむ上でも、まずは大型免許でならした方が、違いの比較もできてよいと思われます。 普通免許のみで大型二種を引き受けてくれる合宿自動車学校はあるにはありますが、やっていないところも多いです。理由は危なくて時間がかかるからだそうです。逆にいえばそのような教習所の方がある意味良心的であり、普通免許でも引き受けるところは、眉唾な気がします。 自分は大型は持っているだけで、あまり経験はなく二種を取りに行きましたが、やはり苦労しました。合宿で最短10日のところを14日かかりました。同期入校で仲良くなった人たちは、大型の経験が豊富な方たちでしたが、1~2日遅れました。途中であきらめて帰られた人もいましたし、合宿なのに1月ちょっとかかっている人もいました。路上に出るのに仮免も受けなければならないですし、かなり時数オーバーを覚悟された方がよいと思います。できれば、卒業まで一切保証してくれるプランで時間がかかるつもりで途中でくじけそうになってもあきらめず、がんばられるのがよいです。 自分は現在観光業でバスにもたまに乗っています。二種の最大のポイントは、おわかりだと思いますが、人の命を預かっているという点だと思います。 ・急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドル・一般道路や高速でバックするなどすべて厳禁 ・トラックならば多少ぶつけても頑丈なので何ともないことが多いですが、バスは傷→へこみ→窓割れ→車内事故→全国ネット ・右左折時の内輪差、狭い道での対向車とのすり替え。 ・オーバーハングの感覚。停車時にめいっぱいハンドルを切って曲がり出すと、後輪より後ろのボディーが70センチくらいは外にせり出す。 ・「行けるかな?大丈夫だろう」という乗用車感覚が許されない。 ・片側15センチくらい落ちれば横転の危険。 など、まだまだ書き切れません。 また、教習所で教わったことがそのまま当てはまらないことも多くあるのが現状です。 教習所でどのようなことに気を付けたらよいのかや、運転技術的なことなどは、もし補足がありましたらお答えできる範囲内でお答えしたいと思います。 長くなりましてすいません。

yutakayuta
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 正直自分で考えてた以上に厳しいなと感じました。 でも多くの人の命を預かることを思えばこれは当然なのかもしれませんね。 一種を取ってからというご意見が多いようですが、金銭的な問題と効率性からやはり免許は一発二種でいこうと思います。で、就職で運送→バス会社と段階を踏もうかと。 既に合宿は完全保証のある教習所に申し込んでいますので、時間かかってもいいから納得できる運転技術を習得しようと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.3

普通車と大型の違いは車体の大きさだけでは有りませんよ。 まずは大型1種をとってからのほうがあなたの為にも良いと思います。

yutakayuta
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは運送会社に勤めて人を乗せるだけの技術がついたらバス会社へ転職しようと思ってます。

• mamboo
回答No.2

実際に合格した方の体験記が参考になります。 このサイトはおすすめです。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/akinet800029/myweb_005.htm
yutakayuta
質問者

お礼

ありがとうございます。合格までの細かいノウハウ、自分で考えてもなかなか想像できないので非常に助かります。情報量多いですね。

• simazuka
回答No.1

トラック運転とかMTの経験がないと 壁が多くなります。 大体の方が「2種を舐めてんじゃないの?」と言われてました。 車庫入れで、後方壁から30センチのところに止めたりとか、鋭角とか、安全確認とか それに、大型車はブレーキが普通車と異なるので… とにかくテンパッってきます。 でも、みなさん卒業されていきました。 合宿で追加料金がないところがオススメです。

yutakayuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイカーはMTなのですがやはり大型車未経験というのが不安です。30センチは厳しいですね。 合宿はもちろん延長完全保証の教習所に申し込みました。たっぷり時間をかけてやろうと思ってます。