• ベストアンサー

職場の先輩からの激しい誘い(><)

最近、職場の先輩から告白されました。 でも、私には大好きな彼がいるのでお断りし、そのことはもう終わったことだと思っていましたが、昨日からメール(職場の先輩なのでメアドは知っています)が激しい。。。 「お前が好きだ」「大切にするから」「2号でもいい」などなど覚えているのはこれくらいですが・・・ 私は2号もいらないし、大切にされるのは今の彼だけで十分。 私は、今の彼と結婚したいと思っています。だから、気持ちは嬉しいですが、付き合うとかそういう気持ちには慣れません。 どうすれば、先輩にはわかってもらえるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59336
noname#59336
回答No.7

女性は恋をすると美しくなります。 それまで目立たなかった人がある日突然大人の女性としての魅力に 満ちた存在へと変身してしまうのです。 きっとその先輩は美しくなったhiroko-oguraさんの魅力に開眼してし まったので、アタックをかけてきているのでしょう。 美しい女性を見かけるとくらくらっとなって言い寄るのは男の性(さが) ですから気にしないことです。 対策としては、メールを無視するもよし、はっきりと断りを入れるもよし。 しかし職場の人間関係に配慮するという理由でやんわりとしたあいま いな返事をすることだけは避けるべきです。 重要なことはただひとつ。 どんな対策をするにせよ、必ず彼氏さんと相談してください。 もし、そのようなメールを彼氏さんに打ち明けないままでいるときに 不用意に見つかってしまった場合は、二人の信頼関係に及ぼすダメー ジが大きくなります。 よく「心配をかけたくない」という理由で異性問題を一人で処理しよ うと考える人がいますが、間違っています。 男というものは(女もそうでしょうが)異性問題はすべて打ち明けて もらったほうが安心します。 自分ひとりにだけ心を許していること がはっきり判るからです 質問者さんにとって何よりも重要なのは職場の人間関係よりも彼氏さ んとの関係だということを念頭において、彼氏さんといっしょに対策 考えてみたらいかがでしょう。 --------- 大大大好きなお兄ちゃん(#2009570)との恋、順調なんですね。 変な虫がたかってこないうちに早く結婚しちゃいなさい!

hiroko-ogura
質問者

お礼

自分で書いておいてなんですが・・・ >大大大好きなお兄ちゃん 恥ずかしい!! 彼に相談してみます。 また困ったら相談させてください・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

hiroko-oguraさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 文章の様子からすると、先輩は粘着気質のようですので、わかってもらうこと自体が難しいと思われます。まず、メールには返信しないこと、または、今すぐアドレスを変更しましょう。ずるずると相手にしていると、更に漬け込まれますよ。勝手に思い込みを強くして、しまいには、「あいつは俺を好きだけど、恥ずかしいから、彼がいるとか嘘をついている」などと、解釈するようになります。 会社で逢った時は、ごく普通に対応し、メールアドレスは二度と教えず、番号も知られているなら変更してください。携帯は、プライベートのみで使用すれば良いのです。会社の人間に教える必要はありません。ちょっと、メールを無視し続けるのは難しいと思うので、とにかく切りましょう。危ないです。

hiroko-ogura
質問者

お礼

やっぱり、危ないですよね・・・ 今日のメールに「愛してる」ってあって、ハートが何十個も。。。怖すぎる・・・

回答No.6

コーヒー1杯が\750-以上の ハイソな喫茶店で 3者面談を 執り行っては 如何でしょうか。 早い話 “アウェイの洗礼”ですよ。 一見は百聞にしかず と 言うではありませんか。 ストーカーに変貌する可能性も考えられますので 念の為 一筆 頂いておきましょう。

hiroko-ogura
質問者

お礼

マジすか~!ストーカーは勘弁してください!! 怖い・・・

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

ズバリ、「もう縁談が進んでいて両家の付き合いがあるのでムリです」でどうですか?

回答No.4

>私には大好きな彼がいるのでお断りし、そのことはもう終わったことだと思っていましたが・・・ 告白されたのは会社の先輩なのですよね。 貴女は先輩に告白された時、「先輩とはこれからも職場で顔を合わすし‥仕事やりづらくなるのも困るし‥ここはやんわりとお断りしようかな」という、どっちつかずの姿勢で返事したのではありませんか? もしそうだとしたら、貴女は先輩に「僅かながらの望み」という、勘違いを植え付けてしまったかもしれませんね。 >「お前が好きだ」「大切にするから」「2号でもいい」などなど・・・ 先輩のこの言葉が「勘違い」の最たる証拠です。 前置きが長くなりましたが・・・ 先輩には「私は先輩のことは尊敬していますが、結婚を前提とした相手がおりますので、貴方の気持ちにはお応えできません。申し訳ありません!」と、再度仰ってみてはいかがでしょうか。

  • 9kaiura
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

こんばんは♪ なにやら大変そうですね^^ オスは大抵そんな物ですから仕方ない・・って言っても職場の先輩じゃ対応にも困りますよね。 まず!はっきり言えるのは、その相手にとって可能性を与えない事です。 そういう人にとって曖昧な対応=イケるんじゃないか?です 今日も私の家の水槽ではグッピーのオス達は一生懸命メスに尾びれを振ってます^^ そんなもんです♪

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

身近にいる分、思いを断ち切れないのでしょう。 必要以上に萎縮することないです。 質問者様が振ったことを前提に会話は進めればいいです。 メールでどんなに気持ちを伝えられても、 「わたしなんて先輩にふさわしくないです、もっと良い人みつけてください。」 「らしくないですよ、元気出してください」 「どうしちゃったんですか?」 「もう彼を親にも紹介してしまってますので」 振ってしまった先輩を元気付けるような態度を変えないように。 しかし、そのメール攻撃はキツイですよね。 あんまり連続してメール届くようなら、 「メールしばらく受けれないと思います。返事できないと思うので、すいません」と前置きしておいて拒否するのも方法です。 携帯に向かって黙々とメール打ってる状態は、続けさせるのは精神衛生上良くないと思います。 気分転換するように差し向けるのも手です。 メール打ってれば気持ち変わるとでも思ってるんでしょうか、逆効果でしかないのにね。

  • mia-love
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんばんは。 もてるのはいいけどそんなの嫌ですよね! 先輩には彼と結婚を考えてることとか話してみたらいかがでしょうか? メールは返事していますか?返事はしないほうがいいですよ。まるっきり無視するわけにいかなかったら3度に1度返信するくらいでそれもそっけなく顔文字絵文字無しで電報みたいな文章を送るといいと思います。 だんだん距離を遠ざかっていけばいいと思います。 電話はこないのですか?電話は彼にしらばっくれて出てもらうといいですよ。

hiroko-ogura
質問者

お礼

電話は、来ていましたが彼が「誰お前?」って言ってくれたら掛かってこなくなりました。 多分、彼の(男の)番号だと思ったようです。 メールがね・・・今日もデート中に7通きました。

関連するQ&A

  • 振った先輩からのお誘い

    長くなるので箇条書きでまとめてみます。 ・去年職場の先輩(年は同じ)に告白される→好きな人が居たので丁重にお断りする ・先輩に彼女ができる→別れる(この間メールで相談される) ・別れた途端に、「いい子紹介して」→私ドン引き ・その後、お誘いメールが来る→徹底拒否 ・先月のお誘いにうっかり行ってしまう (他の人が居ると聞き、その人に用事があったため) (あと、あまりに断り続けていて「自意識過剰じゃない?」と自問自答した結果) ・お誘いメールが激化→携帯を見ることすら嫌になる ・最近のお誘いは、他の人(特定の1人)も絡んでるので尚断りづらい。 という状態です。誘いを受けたのは自業自得だな、と思います。 職場の状況なんですが、 ・私と先輩に起こったことは全員知らない(先輩が知られるのを嫌がってるため) ・仕事は個々の連携が必須なものなので、徹底無視は悪影響でしかない ・今のところは2週間に1回くらいしか顔は合わせない(けど、シフトが合えば連携必須) ・私はやっと職場に馴染み始めたところ。男性職場なので相談相手は皆無。 以上の点を踏まえて、 下手に周りを巻き込まず、上手く距離を取る方法はないでしょうか? 上記の通り、最近やっと職場に馴染めつつあるのでこの空気を壊したくないのが私の中で最優先事項です。

  • 職場の好きな先輩とのメール

    職場で先輩に片思い中だったのですが、最近その先輩からメルアドを聞かれました。 その日にメールをして、それからなかったので、ぬか喜びかとがっかりしていました。 自分からメールするのも、勘違いしてたらいけないのでできませんでしたが、何日か経ってまた何気ないメールがきました。 私は嬉しくて、テンション高めにメールを返していたのですが、またぱったりと来なくなり、うずうすします。 月曜日にまた会えますが、それも何だか恥ずかしく、、、 この場合、私は先輩からのメールを待って、来たら返すくらいの方が良いのでしょうか? 私が食いぎみでメールしてしまうと、引かれてしまいますか?

  • 職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました)

    職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました) 30代の男です。同じ職場に1つ上の女の人がいて、メールで告白してふられてしまいました。 勘違いかもしれませんが、いままでは彼女の方から、食事に誘ってくれたり、仕事を手伝ってくれたり、 積極的にしてくれたので、僕のこと好きなのかな?僕は全然タイプじゃないんだけど・・・と2年ほど突っぱねてきました。ふとしたころから、彼女がほんとに優しく、清楚で、賢く、すばらしい女性だと言うことに気づき。ほんとに彼女なしでは生きれないというか、考えない日はないくらい思ってしまって でも、なかなか先輩だと言うこともあり一線が超えられず・・・・。 何回か食事したり、車に乗ったり、一度二人きりでデートしたこともあります。 でも、ずっと先輩というところをなかなか超えられず。変に気遣ってしまい・・・ 告白できませんでした。 でもこのままだと一生このままだし、だめだと思って、メールで告白しました。 「僕とつきあってほしい」とストレートに しかし彼女からのメールは 「大事な話なんでメールではと思いましたが、メールで告白されたのでメールで返しました、 申し訳ありません、いままでとおなじ、職場の仲間でいてくれたらありがたいです・・・・。」 とのことでした。 それで私も「思い切って気持ちを伝えたのですっきりしました。ご返答ありがとうございました」 とメールしてしまい。・・・ そうわいったものの、なんだか全然すっきりできていません。メールだからでしょうか? 本気度が伝わらなかったのでしょうか?でも、ずっといままで話をしたりしていたので僕の好意はすくなかれ気づいていたはずだと思うのですが。 直接言ったら結果はかわっていたのでしょうか?

  • 職場の先輩

    職場の先輩の事で質問です。 昨夜先輩2人と先輩の同業者のお知り合いの方と飲みに行きました。 その夜私用で先輩に尋ねたいことができ、翌日昨夜のお礼とお尋ねのメールを別々に送りました。(文字数の関係で) すると、昨日の飲み会の返事メールは絵文字が沢山入っていたのですが、その後質問した答えも来たのですが、そのメールには絵文字がひとつも入っていませんでした。 「お礼が言いたかったのではなく、ただ聞きたいことがあっただけなのか…」と不快な気持ちにさせてしまったのではないかと心配です。 しょうもない質問ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩からのお誘い

    今年から社会人になり、今の職場に配属されました。22歳の女です。 職場の先輩で、歳上の男の人(Mさん)に仕事を教えてもらっていますが、そのMさんとの関係が職場で話題になっているんです。なんか親密だよね~と。 最近その人からのお誘いが多いのです。二人で食事に行こうとか、飲みに行こうとか。社交辞令なのか、私に好意があるからなのか、見きわめがつきません。職場の飲み会でも、私がほかの男の人と話していたら、Mさんは「近づくなよ~」とその人に言います。でも、Mさんはただの女好きって感じがします。年下好きで有名らしいのです。 Mさんとの接し方をどうすればいいのかわかりません。本気で私に好意があると思いますか?やっぱりただの女好き、社交辞令なんだと思いますか??

  • 先輩を好きになってしまいました。

    私は先輩のことが好きです。 その先輩とは元両想いでした。 でお互い好きな人言い合おうとなって、でも私は先に言いたくなかったので言いませんでした。 そしたら先輩m言ってくれませんでした。 その時はそれで終わりました。 それで私は初めて会った日から3ヶ月後の日に告白しようときめました。 ですが3ヶ月たつ前に先輩とのことを相談していた人にいろいろ周りの友達に言われてしまいました。 それが先輩にまで伝わってしまいました。 それで先輩は怒ってしまい、それからはメールも受信拒否されたり、メアドかえても教えてくれなかったりして、会ってもスルーでした。 でも私はずっと先輩のことが大好きでした。 最近また先輩とはなしたり、メールできるようになってきました。 そして今まで以上に好きになってしまいました。 でも先輩はあと12日で卒業してしまいます。 卒業したら告白しようと思います。 でも今告白しても前いろいろあったのでだめだと思います。 振られて気まずくなるのか、このままでいたほうがいいのか悩んでいます。 みなさんならどうされますか?? 参考にお聞かせください。

  • 職場の先輩に片思いしています。

    職場の先輩に片思いしています。 先輩は5歳上の25歳です。業務上の会話以外、ほとんどと言っていいほど関わりが無かったのですが、バレンタインに私がチョコレートを渡したところからメールをしたり、ご飯に行ったりと少しずつ親しくなってきました。 昨日、「友達とその彼女と出かける予定があって、誰か連れてきてって言われたけど行く?」というメールが来ました。 ずばり、行っても良いものなのでしょうか?場違いではありませんか? 年齢は恐らく私が一番年下です。邪魔になりませんか? 行きたい気持ちは山々なのですが、どうしたら良いのか分かりません。 先輩の心情も気になります。

  • 職場の先輩…

    こんばんは(^-^) さっそくなんですケド、あのですね…職場の先輩(30代・既婚)カラ微妙なコトを言われるんですが…。 今までは、仕事中に「○○さん(私)に会えて嬉しいわぁ。」「会いたかった」などと冗談ぽく言ってはったんです。それに職場で言うのですカラ本気ではないのだろうと思っていました。それでですね…昨日、仕事が終わるのが一緒だったので、職員の出入口の所で仕事のコトについて相談に乗ってもらってたんですよ(>_<)ほしたらね、「アドレスとか教えてもらってもいいのかな?」と聞かれたので、私は何かわからんコトがあったらいつでも聞いて来てという意味で聞いてくれはったのだと思ったんですケド、昨日のメールでもかわいいだのタイプだの、言ってきゃはるんです。今日のメールでも、好きやから会いたいと。でも、今まで冗談ぽく言ってきゃはったんゃし、多分冗談であると思うんですが…実際みなさんカラみてどぉ思わります? 回答お願いします(;_;) 長文ですみません…。 私は今年カラ、この職場で働いてる新人です。20で彼氏います(>_<)

  • 職場の先輩(女性)からの誘いをお断りしたいです

    会社で、私のことを誘ってくる女性(離婚歴あり、子持ち)の先輩が誘ってくるのですが、正直好みではないし、休日くらい職場の人と関わりたくないですし、何より職場での恋愛をしたくないので、お断りしたいです。 しかし、女性が多い職場なので、下手な断り方をすると、悪いウワサが広まってしまい、肩身が狭くなるのではないかということを恐れています。 今年の夏頃は、忙しいことを理由にして何度か断ってきたので、自然と誘いのメールが来なくなりましたが、最近になってまたメールが来るようになり、午前中だけ買い物に付き合うことになりました。 一度引き受けてしまうと、エスカレートして何度も…というのを恐れていますが、断ってばかりでも気まずくなると思われるので、引き受けてしまいました。 そもそも誘われただけなので、向こうが私を恋愛対象と思っているのかはわかりませんが、もしそのような話を持ちかけられたら、どうお断りすればいいのか悩んでいます。 私が考えているのは 1) つまらない男と思わせて、私への興味を失わせる 2) 他に好きな女性がいるからとお断りする 3) 忙しいことを理由にして、以前のように自然消滅に持ち込む 4) 職場の人とは付き合いたくないとお断りする のどれかを考えているのですが、どの方法が良いでしょうか。 あとは、どういう言い方が気まずくならないお断り方なのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?