• ベストアンサー

職場の先輩からの激しい誘い(><)

最近、職場の先輩から告白されました。 でも、私には大好きな彼がいるのでお断りし、そのことはもう終わったことだと思っていましたが、昨日からメール(職場の先輩なのでメアドは知っています)が激しい。。。 「お前が好きだ」「大切にするから」「2号でもいい」などなど覚えているのはこれくらいですが・・・ 私は2号もいらないし、大切にされるのは今の彼だけで十分。 私は、今の彼と結婚したいと思っています。だから、気持ちは嬉しいですが、付き合うとかそういう気持ちには慣れません。 どうすれば、先輩にはわかってもらえるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59336
noname#59336
回答No.7

女性は恋をすると美しくなります。 それまで目立たなかった人がある日突然大人の女性としての魅力に 満ちた存在へと変身してしまうのです。 きっとその先輩は美しくなったhiroko-oguraさんの魅力に開眼してし まったので、アタックをかけてきているのでしょう。 美しい女性を見かけるとくらくらっとなって言い寄るのは男の性(さが) ですから気にしないことです。 対策としては、メールを無視するもよし、はっきりと断りを入れるもよし。 しかし職場の人間関係に配慮するという理由でやんわりとしたあいま いな返事をすることだけは避けるべきです。 重要なことはただひとつ。 どんな対策をするにせよ、必ず彼氏さんと相談してください。 もし、そのようなメールを彼氏さんに打ち明けないままでいるときに 不用意に見つかってしまった場合は、二人の信頼関係に及ぼすダメー ジが大きくなります。 よく「心配をかけたくない」という理由で異性問題を一人で処理しよ うと考える人がいますが、間違っています。 男というものは(女もそうでしょうが)異性問題はすべて打ち明けて もらったほうが安心します。 自分ひとりにだけ心を許していること がはっきり判るからです 質問者さんにとって何よりも重要なのは職場の人間関係よりも彼氏さ んとの関係だということを念頭において、彼氏さんといっしょに対策 考えてみたらいかがでしょう。 --------- 大大大好きなお兄ちゃん(#2009570)との恋、順調なんですね。 変な虫がたかってこないうちに早く結婚しちゃいなさい!

hiroko-ogura
質問者

お礼

自分で書いておいてなんですが・・・ >大大大好きなお兄ちゃん 恥ずかしい!! 彼に相談してみます。 また困ったら相談させてください・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

hiroko-oguraさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 文章の様子からすると、先輩は粘着気質のようですので、わかってもらうこと自体が難しいと思われます。まず、メールには返信しないこと、または、今すぐアドレスを変更しましょう。ずるずると相手にしていると、更に漬け込まれますよ。勝手に思い込みを強くして、しまいには、「あいつは俺を好きだけど、恥ずかしいから、彼がいるとか嘘をついている」などと、解釈するようになります。 会社で逢った時は、ごく普通に対応し、メールアドレスは二度と教えず、番号も知られているなら変更してください。携帯は、プライベートのみで使用すれば良いのです。会社の人間に教える必要はありません。ちょっと、メールを無視し続けるのは難しいと思うので、とにかく切りましょう。危ないです。

質問者

お礼

やっぱり、危ないですよね・・・ 今日のメールに「愛してる」ってあって、ハートが何十個も。。。怖すぎる・・・

回答No.6

コーヒー1杯が\750-以上の ハイソな喫茶店で 3者面談を 執り行っては 如何でしょうか。 早い話 “アウェイの洗礼”ですよ。 一見は百聞にしかず と 言うではありませんか。 ストーカーに変貌する可能性も考えられますので 念の為 一筆 頂いておきましょう。

質問者

お礼

マジすか~!ストーカーは勘弁してください!! 怖い・・・

• suffre
回答No.5

ズバリ、「もう縁談が進んでいて両家の付き合いがあるのでムリです」でどうですか?

回答No.4

>私には大好きな彼がいるのでお断りし、そのことはもう終わったことだと思っていましたが・・・ 告白されたのは会社の先輩なのですよね。 貴女は先輩に告白された時、「先輩とはこれからも職場で顔を合わすし‥仕事やりづらくなるのも困るし‥ここはやんわりとお断りしようかな」という、どっちつかずの姿勢で返事したのではありませんか? もしそうだとしたら、貴女は先輩に「僅かながらの望み」という、勘違いを植え付けてしまったかもしれませんね。 >「お前が好きだ」「大切にするから」「2号でもいい」などなど・・・ 先輩のこの言葉が「勘違い」の最たる証拠です。 前置きが長くなりましたが・・・ 先輩には「私は先輩のことは尊敬していますが、結婚を前提とした相手がおりますので、貴方の気持ちにはお応えできません。申し訳ありません!」と、再度仰ってみてはいかがでしょうか。

• 9kaiura
回答No.3

こんばんは♪ なにやら大変そうですね^^ オスは大抵そんな物ですから仕方ない・・って言っても職場の先輩じゃ対応にも困りますよね。 まず!はっきり言えるのは、その相手にとって可能性を与えない事です。 そういう人にとって曖昧な対応=イケるんじゃないか?です 今日も私の家の水槽ではグッピーのオス達は一生懸命メスに尾びれを振ってます^^ そんなもんです♪

• toturenzu
回答No.2

身近にいる分、思いを断ち切れないのでしょう。 必要以上に萎縮することないです。 質問者様が振ったことを前提に会話は進めればいいです。 メールでどんなに気持ちを伝えられても、 「わたしなんて先輩にふさわしくないです、もっと良い人みつけてください。」 「らしくないですよ、元気出してください」 「どうしちゃったんですか?」 「もう彼を親にも紹介してしまってますので」 振ってしまった先輩を元気付けるような態度を変えないように。 しかし、そのメール攻撃はキツイですよね。 あんまり連続してメール届くようなら、 「メールしばらく受けれないと思います。返事できないと思うので、すいません」と前置きしておいて拒否するのも方法です。 携帯に向かって黙々とメール打ってる状態は、続けさせるのは精神衛生上良くないと思います。 気分転換するように差し向けるのも手です。 メール打ってれば気持ち変わるとでも思ってるんでしょうか、逆効果でしかないのにね。

• mia-love
回答No.1

こんばんは。 もてるのはいいけどそんなの嫌ですよね! 先輩には彼と結婚を考えてることとか話してみたらいかがでしょうか? メールは返事していますか?返事はしないほうがいいですよ。まるっきり無視するわけにいかなかったら3度に1度返信するくらいでそれもそっけなく顔文字絵文字無しで電報みたいな文章を送るといいと思います。 だんだん距離を遠ざかっていけばいいと思います。 電話はこないのですか?電話は彼にしらばっくれて出てもらうといいですよ。

質問者

お礼

電話は、来ていましたが彼が「誰お前?」って言ってくれたら掛かってこなくなりました。 多分、彼の(男の)番号だと思ったようです。 メールがね・・・今日もデート中に7通きました。