• ベストアンサー

『水晶玉』を覗くと反対側の景色が逆になっているのは何故ですか?

よろしくお願いします。 水晶玉を覗くと反対側の景色が上下逆転している のですがこれは何故でしょうか? 水晶独特のものなのでしょうか? それとも球状の形のせいでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

水晶玉の神秘です。うそです。 球形なので凸レンズと同じ効果になり、倒立像になります。材質は水晶に限りません。ガラスでも同じです。

参考URL:
http://www.onl.net/~taka1997/education/2002/physics/11/
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でしたねー。水晶の神秘ならよかったのですが・・・

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

光の屈折です。 そういう意味では「眼球」も同じです。 目玉をとり出して像を写すだけなら倒立像になります。

remonpakira
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。 そうでしたね、目も倒立像を脳が変換している、 逆さめがねをつけても一週間で正常に見える というやつですよね。 いろいろ思い出しました、ありがとうございました

• grindcore
回答No.2

光の屈折のせいです。 中学の理科でやりませんでしたか?

remonpakira
質問者

お礼

やりました・・・ でしたね、汗顔の至りです。。 ありがとうございました