• ベストアンサー

御入園?ご入園?

知り合いに『御入園・御進学おめでとうございます』 と手紙を書きました。その手紙を夫に見せると、 『「御」は使わないよ。平仮名の「ご」じゃない?』 と言われました。 確かに、子供の幼稚園や学校からの配布物を確かめてみると 『ご入園(学)・ご進級おめでとうございます』と 書いてありました。携帯の変換も『ご入園』でした。 「御」を使うのは間違いなのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

間違いではありません。 質問者さんのお好きな方でどうぞ。 「ご入学」もやさしくやわらかい感じでいいですが、 「御入学」もきりっとしていていいですよね。 「ご」がよく使われる理由は、他の方もお答えになっているようにひらがなの方が柔らかい感じがするのと、 「御」の漢字は「ご・おん・ぎょ」と読み方が多く、何と読むのか迷う場合もあるからだと思います。

erinarina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『御』の読み方が多いから…そうですね。 『御』の使い方について、今回すごく考えさせられました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

間違いではありません。どちらも使いますよ。 ヤフーで「御入園」と「ご入園」で検索してみてください。どちらもたくさん出てきます。

erinarina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どちらも使われているとの事で、ホッとしました。 どうも有難うございました。

• fuwako24
回答No.1

間違いではないと思いますが、漢字が続くとどうしても硬い印象になってしまいますよね。 お子さんのお祝いということで、平仮名のほうが柔らかい感じが出るような気がします。 ビジネス文書で「御礼」などとして送られる以外は、女性らしいかなを使うほうが良いのではないでしょうか。

erinarina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 間違いではなくてホッとしました。 確かに平仮名の方が柔らかですね。 使い分けてみようと思いました。 どうも有難うございました。