• ベストアンサー

御入園?ご入園?

知り合いに『御入園・御進学おめでとうございます』 と手紙を書きました。その手紙を夫に見せると、 『「御」は使わないよ。平仮名の「ご」じゃない?』 と言われました。 確かに、子供の幼稚園や学校からの配布物を確かめてみると 『ご入園(学)・ご進級おめでとうございます』と 書いてありました。携帯の変換も『ご入園』でした。 「御」を使うのは間違いなのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

間違いではありません。 質問者さんのお好きな方でどうぞ。 「ご入学」もやさしくやわらかい感じでいいですが、 「御入学」もきりっとしていていいですよね。 「ご」がよく使われる理由は、他の方もお答えになっているようにひらがなの方が柔らかい感じがするのと、 「御」の漢字は「ご・おん・ぎょ」と読み方が多く、何と読むのか迷う場合もあるからだと思います。

erinarina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『御』の読み方が多いから…そうですね。 『御』の使い方について、今回すごく考えさせられました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

間違いではありません。どちらも使いますよ。 ヤフーで「御入園」と「ご入園」で検索してみてください。どちらもたくさん出てきます。

erinarina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どちらも使われているとの事で、ホッとしました。 どうも有難うございました。

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

間違いではないと思いますが、漢字が続くとどうしても硬い印象になってしまいますよね。 お子さんのお祝いということで、平仮名のほうが柔らかい感じが出るような気がします。 ビジネス文書で「御礼」などとして送られる以外は、女性らしいかなを使うほうが良いのではないでしょうか。

erinarina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 間違いではなくてホッとしました。 確かに平仮名の方が柔らかですね。 使い分けてみようと思いました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 文字変換がおかしい

    Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。 例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。 このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。 ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。 キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!) でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。 これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

  • 3年制度の稚園への途中入園について

    もうすぐ二歳の娘がおりますが、来年春には3年制度の幼稚園入園の時期を迎えます。私は現在働きたいけどあと数年は働けないという事情がありまして専業主婦をしています。育児は割と行き届いている方ではないかと思います。私自身専業主婦で時間があるがお金はないし、早生まれの娘を3年保育でなく2年保育の年中からスタートさせたいとも思います。 私どもの居住地には3年制度の私立幼稚園しかないため悩んでおります。費用の問題(内容と月謝が見合っていないし幼稚園で教えてくれるというひらがなカタカナくらいは自分で教えることが既にできていますし、私自身、英語の教員免許もあり、バイトで妊娠前まで幼児教室の講師をしていた経験もあります。幼稚園教諭が片手間に教える簡単な英単語や挨拶は自分にもできると思います。それに収入が夫の給料だけで月謝と交際費併せて月4万程度の出費は痛いです。そんなお金があれば大学時代に回すほうが賢明とも思います。 もちろん団体生活の大切さも分かりますし、年中年長からの入園のデメリットもあることは理解しています。近頃のお母さん方はやたらと群れたがるくせに、我が子とよその子を比較しがちという傾向にあることも理解していますし娘も友達作りで苦労するかもしれません。ただ我々家族は他地域から来た数年しか現在の地域にいないよそ者です。娘は小学校に入る頃にはまた別の地域に転勤となっています。また小学校に上がっても二回くらいは転校することが見込まれます。 ご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 好きなひととの関係の進め方

    いまわたしは精神的な都合で看護学校を休学しています。 休学するまでは学校がこわくて行くことができず、好きなひとに連絡をよくしていました。 なぜ彼に連絡をするようになったかというと、どうしてわたしが学校に行けないのかを教える手紙を彼に書いたところ心配してラインをくれたからです。 そこから連絡をとるようになり、彼はいつも励ましてくれたり、わたしがいつ学校に登校するかなども親身に聞いてくれました。わたしは彼にひととして大好きまで言ってしまいました…汗 そしてさいきん実習があったのですが、わたしは体調不良で出席することができませんでした。この実習に出ないと進級することができないため留年することになります。 だからわたしは留年するなら休学か退学することを考えていたので彼にそのことをラインしたところ、「実習でないと進学できないんだー、でもOO(わたしの名字)さんが決めたならいいんじゃないかな。短い間でしたがありがとうございました。」と返ってきました。 わがままかもしれないのですがわたしは好きなひとからはもっと引き止めてほしい、という気持ちが出てしまいおもわずラインを退会してしまいました。 わたしはやっぱり彼のことが忘れられないため、こんど手紙を書いて新しいラインのIDを教えたいのですが、やっぱり相手に迷惑でしょうか?

  • 離婚協議中、勝手に積立を引き出されてます

    助けて下さい。 弁護士に電話しましたが一日会議で連絡がいつになるかわかりません。 何も手につきません、一刻も早く教えて欲しいです。 過去の質問も見て欲しいです 離婚協議中で、近々、弁護士から内容証明を夫に送る予定です。 別居中ですが、夫が家にいない間に家に帰ってきたら、積立を解約し、口座に振り込みましたみたいな手紙をゴミ箱から発見しました。 積立は全部で400万あったはずですが、今回は76万振り込まれているみたいで、以前にも勝手に下ろして残金76万だったのか、今回一部だけ解約したのかわかりませんが、取り敢えず、解約されているのは間違いないです。 夫婦共有の財産を勝手に解約した場合、私の取り分はなくなるのでしょうか? すっごく腹が立ちます。 ずっと自分一人で浪費してきて、このごに及んで、見苦しく、痛めつけてやりたいです

  • PTA執行部の選出方法

    小学校でPTA執行部として、PTA活動をしております。 我が校では、執行部を決めるにあたり、推薦委員会が立ち上がりますが(その年の委員が推薦委員を兼ねます)、推薦委員の仕事は、実際には何の活動もありません。 結局、私たち執行部が推薦のお手紙を配布→面接を新しい執行部が決まるまで繰り返します。決まらない場合は、誰かが残留する年もあります。 毎年、推薦のお手紙を全保護者に配布しますが、ほとんどが白紙で、候補者は全保護者の10%も満たない状態です。 私には関係ないと思っている保護者が多いことには、間違いありません。 どうしたら、保護者の意識を高めることが出来るでしょうか? くじで執行部を決める、推薦された人たちで必ず次の執行部を決める、推薦委員会のメンバーが責任を持って次年度の執行部を連れてくるなど、色んな学校の話を聞きますが、我が校では個々に面談をし、相手が断るのもOKみたいな伝統が続いており、全然、次が決まりません。 この方向転換もどうすればよいか悩んでいます。

  • 兄弟別の幼稚園

    来年上の子(兄)が小学校入学、下の子(妹)が入園する予定です。兄の幼稚園は学区外(自転車で10分程度)の為(今年は同じ学校に10人行く予定)妹は学区内の幼稚園にしようかと考えていました。でも願書配布を目前にして迷っています。2年前に一戸建てを買い近隣から引っ越したのですが、上の子を優先してた為下の子にはいわゆる公園友達がいません。知り合い程度はいますが・・。妹は幼稚園を嫌がってる為初めは何所に入れても泣くのは同じと思っていましたが、急に、親子共々知り合いもいる兄の慣れてる幼稚園を蹴ってでも、学校を考えて親子知らない所に入る事が本当に良いことなのか疑問に思うようになりました。娘も不安ですが私も不安です。更に兄の入学への不安もあり私が支えていける自信もなく、でも学区外に入れ近所のお友達がいないのも可哀想に思えてしまします。実際兄の幼稚園のお友達を家に呼びたくても車などの手段も考えます。学区内にすれば近くの公園で・・もあり得ますよね。でも恥ずかしいですが勇気がありません。こんな経験した方おりますか?学区は関係ありますか?

  • 努力が報われず、生きる希望が持てません

     私は地域有数の進学校出身です。中学生の頃から自分の将来のために努力して入ることができました。そして入学すると、毎日毎日テストは当然、生活態度にも厳しく、忘れ物や予習復習のし忘れなどはもっての他、授業を受ける資格がないとたしなめられることもある学校でした。しかし、他校の生徒たちの話を聞くと、全く勉強しなくても、授業に出て普通に進級できるのが当たり前だということでした。それは驚くべき事でしたが、私は幸せになるために必死に勉強し、様々な厳しさにも耐えてきました。  だが、卒業する頃にはあまりの疲労で放心状態になってしまい、結局進学する気力さえ失せてしまいました。それは私だけでなく、周りの友達にも、「何のために勉強しているのか分からなくなった」、「夢とか希望とかもうどうでもよくなった」という燃え尽き症候群に陥った人はたくさんいました。  でも、学生時代勉強しなくても許される環境にあった人たちは、らくーに高校を卒業し、らくーに自分のレベルに合うそこそこの学校に進学し、有り余った力で資格取得に励んだり、仕事に打ち込んだりしているわけです。なんともいたたまれないです。こんな事になるなら、初めから楽な道を選んでいれば、人生うまく行ったのかもしれません。  現在、高校卒業して2年たち、アルバイトなども経験し、やっとこのような長い文が書けるまで心が落ち着いてきたのですが、親戚や知り合いの子が楽しそうに大学・専門学校生活を送っている様子を見ていると、自分と比べてしまい落ち込みます。将来のために努力してきた結果がこれなのですから・・・・。私はどうすれば報われるのでしょうか?

  • 夫の性癖をめぐっての夫婦の危機です

    以前、夫がPCでゲイサイトを見てオナニーしているという悩みを聞いていただいた者です。 私は27歳、夫は29歳。職場結婚で、現在1年7ヶ月が過ぎました。 夫は真面目で人当たりのよく、先輩からも後輩からも頼りにされる非の打ち所のない人でした。 しかしその夫の最大の秘密を知ったのが、9ヶ月目。PCの履歴を見て知りました。 見た瞬間、なんだか理解できず、頭が真っ白になりました。 何かの間違いだと思いつつ、部屋のあらゆるところを捜索したところ、昔、夫が女性になりすまして男性とHなメールをしていたことや、USBに男性の裸写真が沢山入っていたり、アナルのバイブを持っていたり、私に理解できないことばかりで… その数ヵ月後、悩みに悩んで夫に打ち明けましたが、 「知り合いの男性がバイで、奥さんにバレないよう情報提供してきた。自分は男性とセックスしたいと思わないし、見ていたのは興味本位。これからは見ない。」 との返答で… 勿論、私が調べあげた証拠をくつがえしてくれるような事はありませんでした。 でも夫が好きだったのでそれ以上は聞けず… 夫も、もう見ないと言ってくれたので、信じようと思い、うやむやにしてしまいました。 しかし、その後、少しの間は我慢していましたが、すぐに再開したようでした。 夫の仕事は夜勤タイプの為、私のいない日中に、ほぼ毎日していたようです。 本当にショックでした。やはり裏切られていたって、憎しみを感じました。 一番頭にきたのは、私が子供ができないのを気にしているのに、一人でした日は、私と無駄なスキンシップはしないようにします。 (一人でする時間がなかった日は、私が嫌がっても無理矢理するんです!) もしHする流れになると勃たないのが分かるから。 自分の都合でHしたりしなかったり… そんな中、自分を保つのは簡単な事ではなかったです。 本当、もぉ限界でした。 夫の全てを信じられなくなりました。 なので、つい一週間前、夫に伝えました。 私は知ってるんだよって。 そしたら夫も本心を打ち明けてくれました。 20才を過ぎたころから興味を持ち始めたこと。 男性と体の関係をもったことは一度もないこと。 自分自身やめたいとおもっていること。 私の事はちゃんと好きで、結婚する時は、生まれ変われると思ったこと。 やっと聞けた夫の真実でした。 これからは、私のため、いつか生まれてくる子供のため、絶対に絶対に見ないって固く約束しました。 久々に本当の安らぎを感じました。 でも、やっぱりダメだったんです。 夫はPC用サイトを携帯用に変換し、オナニーしてました。(携帯チェックをしました) “性癖はそぉ簡単には直らない” 以前、ここで質問し、返答していただいたみなさんのほとんどがこの返答でしたが、まさに夫はそのとぉりでしたが、約束してから1週間もしないうちにしてしまうなんて…。 もぉ悩むヒマもなく夫を問いつめました。 そしたら「ちょっとずつやめようと思ってた」 本当に心底ガッカリしました。 やめたい、生まれ変わりたいって思ってるのに、ちょっとずつって何?私はいつまで待てばいいわけ!? まずPC用サイトを携帯用に変換してる時点で、私にバレないように姑息な真似をしているのが気に入らない。 夫はあわてて謝って、次は本当に見ないって何回も何回も言っていましたが、私には何もかも嘘に聞こえてしまい、まともに話し合えませんでした。 その後、お互いの仕事が忙しく顔を合わせていないため、話し合いはできていない状態です。 私としてはまた許しても同じ事をするんじゃないかと不安を感じながら生活するのは、本当に嫌です。 みなさん、どんなアドバイスでも、感想でも、厳しい意見でもいただけたらうれしいです。

  • 結婚しても元カノに会う夫について

    結婚して4ヶ月、女の赤ちゃんが一人います。 夫が専門学校時代の友達の結婚式に招待され、結婚式にいくことになりました。 そこには、元カノも来るようで、私は一気に不安になりました。というのも、結婚する前からたまに連絡をとっていたようで、私と付き合ってからも元カノの名前の入ったアドレスのまま…どうしても気になってしまい夫の携帯をのぞくと元カノもまた夫の名前の入ったアドレスをまだ使っていて、私がそれに気づき言うとアドレスは変更したものの、夫もその元カノとしっかり終わらせることなく、そのまま音信不通のような感じで連絡をとらなくなったようで、そういうのは私は嫌だったので何度もちゃんと終わらせないのかと聞くともう終わっているの一点張りでした。 でも、とりあえず会わないのだから…と思っていましたが、結婚式で会うと聞き、またあの不安がやってきました。行く前日の日も大丈夫かと聞くと話さないと思うから大丈夫と言って結婚式に出かけました。 夫が帰ってくると…様子はなんだか変でした。怪しい目でみているから余計そう見えるのかもしれません。 そうすると机に一枚の手紙が置いてありました。 内容は、元カノと話をしてちゃんと終わらせてきた。これからも子どもと3人で仲良くやっていこうというような内容でした。 まず、私が思ったのはもう終わっているんじゃないの?という疑問。別れてから何年も経っているのに。っていうか喋らないんじゃなかったの? 思わず、その手紙に苛立ち夫の前でその手紙はゴミ箱に捨てました。 その日はもうお互い話すこともなく、夫は先に寝てしまいました。 その夜、寝付けずにいると夫の携帯が夜中に絶対といっていいほどメールなんて来ないのにその日はメールがありました。 まさか…とは思いましたが、どうしても気になってしまい夫の携帯をまたのぞいてしまいました。 そこには、登録してある差出人はゆうすけという名前の男性からでした。 ほっとしたのもつかの間…男にしてはかなり長文だったので気になり読み進めていくと… まさかの元カノからのメールでした。私は一瞬で血の気がひきました。またその内容もびっくりするものでした。 昨日は、夫から絶対に連絡してきてくれると思ったや、2人で会ったときも、もう少しお酒が入っていたらどうなってもよかったとか、過去の思い出を語ったあとやっぱり夫が忘れられない。といっておきながら最後にはだけど、立ち直らせてくれた彼がいるからその人と頑張るとか夫も彼女と幸せになってくれるといいなというようなメールでした。 なんだかもう嫌になりました。 結婚して、子どももいるのに、彼女って…。 私に言ったことは全部嘘で、全然終わらせてなどいないメールでした。 元カノも夫も少しは考えて欲しいです。お互いにもう一人の大人なのだから、お互い大事な人がいるのにそういうことをする意味が私には分かりません。お互いがまだ好きだからではないかと思ってしまいます。 その後夫に話をして、夫は謝るばかりでした。 このまま離婚も考えましたが、私はまたやり直してみようと考えました。 子どももどんな父親でも居ないのは可愛そうです。自分の親にも娘が不幸になっているところは見せたくないと強く思ったからです。今ある場所で幸せを見つけようと。 それから、夫は優しいし私のことも子どものこともとても大事にしてくれます。 本当に1番に考えてくれていることも感じます。 でも、元カノが彼にキモチがあること、彼も気がついていたのだと思うんです。 だから電話して結婚式の日2人で会ったと。 私はそう思うんです。 いくら大切なのは家族だと言われても、信じられないんです。 話し合ったはずなのにときどき夫はなぜ元カノに電話したのだろうなどとと考えてしまい、夫にあたってしまいます。いけないと思っていても駄目なんです…。 どうしていったらいいのでしょう?

  • 子供用の携帯について教えてください

    防犯ブザーがついているタイプの子供用の携帯について教えてください。 現在小学5年生の子供がいて、ソフトバンクのみまもりケータイを持っています。 夫はソフトバンク、私はドコモです。数年前に夫がキャンペーンで無料でもらってきて無料で使っています。確か、2年間無料?というのを聞いたような気がするのでもうすぐ無料期間が終わるのかなと思います。つい先日ソフトバンクからみまもりケータイの機種変更をしたら云々と書かれたハガキが届きました。 そこで、そろそろ子供の携帯を変えようと考えています。 現在使っているみまもりケータイで一番不便で困っているのが「みまもりケータイから他社機種にはかけられないこと」なのです。(私はドコモです) ソフトバンクである夫と義母へは繋がります・・・今まで何度も間違いでかけてしまっています。 希望を優先順位で書きますと ・1私の携帯、2自宅、3夫の携帯、の順番にかけられるようにしたい(登録件数は3~5件程度でいい) ・居場所がわかる機能 ・防犯ブザー、ブザーをひっぱると私にお知らせがくる等の基本的な機能 ※現在携帯は学校以外の外出時のみ持たせています。 これだけあればいいかなと思っています。ネット機能はつけたくはなく、ついていても夫か私に簡単なメールを送ることができる機能くらいでいいと思っています。 無料でなくなるならもうソフトバンクはやめたいです。母親にかけられない子供ケータイなど意味がありませんから。 実際使っている方、オススメの機種を是非教えてください。