• 締切済み
  • すぐに回答を!

兄弟別の幼稚園

来年上の子(兄)が小学校入学、下の子(妹)が入園する予定です。兄の幼稚園は学区外(自転車で10分程度)の為(今年は同じ学校に10人行く予定)妹は学区内の幼稚園にしようかと考えていました。でも願書配布を目前にして迷っています。2年前に一戸建てを買い近隣から引っ越したのですが、上の子を優先してた為下の子にはいわゆる公園友達がいません。知り合い程度はいますが・・。妹は幼稚園を嫌がってる為初めは何所に入れても泣くのは同じと思っていましたが、急に、親子共々知り合いもいる兄の慣れてる幼稚園を蹴ってでも、学校を考えて親子知らない所に入る事が本当に良いことなのか疑問に思うようになりました。娘も不安ですが私も不安です。更に兄の入学への不安もあり私が支えていける自信もなく、でも学区外に入れ近所のお友達がいないのも可哀想に思えてしまします。実際兄の幼稚園のお友達を家に呼びたくても車などの手段も考えます。学区内にすれば近くの公園で・・もあり得ますよね。でも恥ずかしいですが勇気がありません。こんな経験した方おりますか?学区は関係ありますか?

みんなの回答

• 回答No.5

私の子供達は学区内の幼稚園に通園しました。 ところが、上の子は夫の意向で学校選択制度を利用して学区外の小学校に入学。 私は友達がなかなかできず苦労しました。 二番目は学区内へ進学。上の子は色々事情もあって二番目入学と同時に同じ小学校に転校しました。 幼稚園つながりの友達が居るって安心ですよ。親が。 どのみち小学校に上がればお付き合いするわけだし、幼稚園の間に友達になっておいた方が断然楽だと思います。 幼稚園の友達でも学区外の方はみんな小学校をどうするか悩んでいました。学区外の方同士定期的に遊んでますけど(私もたまーに混ぜてもらってます)悩みは色々あるようです。

• 回答No.4
noname#49675
noname#49675

こんにちは。 私も学区外の幼稚園です。今小学4年ですが、全く関係なく子供はすぐに友達になりましたよ。親もそこまで濃厚な付き合いはありません。(うちの小学校の場合)働きはじめる方も多いし、習い事(うちはソフト)の親と仲良くなっていったり、遊ぶことが多い子供の親と仲良くなる感じです。 下は3歳ですが兄と一緒の幼稚園に入れてます。慣れてるところが私自信良かったからです。&お下がりが全てもらえるという嬉しいこと。 登園後ですが、うちは幼稚園バスの乗り降りが自由でしたので、遊びにくる子供がうちのバス亭で降り、親も遊びにくるというスタイルや夏休み遊ぶなどよくしてました。 私的には学区外okでしたということをご参考までに。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。学区外の幼稚園でも大丈夫との事ですね。学区を考えて悩んでいましたが私自身も上の子の幼稚園の方が安心です。何より下の子は私から離れたくないと幼稚園に行くのを嫌がっているので。。いずれ慣れるとは思いますが誰も知らない園より兄の幼稚園の方が親の私の気持ちが違い、大らかな気持ちで受け止めてあげられると自分でも思います。親子で楽しめる事を一番に考えて決断したいと思います。質問に答えて頂いた事感謝しております。ありがとうございました。

• 回答No.3

少し考えすぎかな~と感じました。 質問者様の心配する気持ちは、よくわかります。 ウチも、一番上の子が、今年入学しました。幸い、家から一番近い幼稚園を選んだこともあり、 同じ小学校へ上がるお友達が多く、心強かったのは事実です。 ですが、私の地域は、3つの幼稚園、2つの保育園しかありませんが、 同じ幼稚園とか、同じ保育園と意識するのは、最初だけで、子供同士はあっという間に仲良くなっていきます。 幼稚園の方も、私は「公園デビュー」というものが、肌に合いません。 お互い気遣って、ママ友を作るくらいなら、親子でのびのびと、散歩や買い物に出かけていたほうが気楽でした。 そんな訳で、誰の知り合いもおらず、幼稚園を選び、入園しました。 小学校は学区が決められてしまいますが、幼稚園は、選ぶんですよね。(^_^;) 私も、上の子の幼稚園を選ぶ時は、学区も気にしてなかったし、むしろ遠くても「面白そうなところ」を 選ぼうかな~としていたくらいです。 それが逆転したのは、子ども自身が、今の園を選んだからでした。 一番近い園なので、下の子の時は、園を変えようとは微塵も思いませんでした。 むしろ、幼稚園に入園してみたら、一見、古風で重苦しい印象を受けていた今の園は、 少人数で、先生の目の行き届いた、親にとって有難い園でした。 先生とも気心が知れてきて、下の子をお願いするのも安心で、それが何より一番でした。 幼稚園を変えても、お子さんは順応すると思いますし、上の子の園にお願いしたとしても、同じ小学校へ上がる子は、少人数でも居ると思います。 また、近所の園で1からやり直しになっても、そんなに困ることはないと思います。 どの道、入園するということは、「新しいお友達が増える」ことなのですから、 お母さんも、お子さんも、同じではないでしょうか。 強いて言うならば、上の子のお下がり(制服とか準備品)が使えなくなることかな・・・。 ただ、小学校と幼稚園の子を抱えると、親はとても大変になります。 行事は2倍ですし、幼稚園よりも小学校の方が早く帰ってくることも多いので、 そういう意味では、幼稚園も近いほうが何かと都合がいいかも知れません。 幼稚園のお迎えなど、若干、時間の余裕を持ってもらえたり、お預かりをして貰える園の方が良いかも知れません。 (ご近所に、頼める人が居れば良いのですけど)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。実際自分でも何故こんなにも考えすぎてしまうのか不思議なんです。。元の性格は明るい方なんで。一度は兄の幼稚園に決めていたんです。でも小学校に通学班がなく親がご近所に頼むのですが、頼んだ先の通学仲間に戸惑いがあり(クラスの友達グループ10人に兄一人で入る)他に手段もない事に親の責任を必要以上に感じてしまってるのだと思います。でも子供も自分も安心できるのは兄の幼稚園で、どうすれば?と言うのが現状です。同じ思いをさせたくはないのですが。。考えすぎですよって言ってもらえて気持ちが軽くなりました。どちらになっても親子で楽しい生活が送れる事を一番に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ruck

うちは一番上は家から車で10分ほどの私立の幼稚園でした。 下に赤ん坊がいても、ドアトゥドアでバス送迎してくれたり、延長保育をしてくれたので、とても助かりました。 でもお友達と遊ぶときは、やはり親子で行き来しなければならなかったですね。 引っ込み思案な子だったので、小学校の入学のときは心配しましたが、 幸い同じ小学校に同性の子が3人行き、うちの子ともう1人は同じクラスになれたので、それだけでもずいぶん心強い思いをしました。 上が年長の時に近隣に引っ越したので、下2人は徒歩で15分ほどの公立に入れました。学年の半分は小学校の近くにあるその幼稚園からの持ち上がりだったので、入学式の時から親子共々顔見知りがいっぱいいて何の心配もありませんでした。 元気に顔なじみの友達とかけていく下の子を見ながら、心細そうに学校に行った上の子の後ろ姿を思い出して、かわいそうだったかなと思ったものです。 最初の子の幼稚園選びは小学校の事まで考えなかったのは事実です。 もう一番上は成人しましたが、上で色々失敗した経験を下2人に生かしたみたいで、一番一生懸命だった半面、悪かったなと思うことがいっぱいあります。 それを考えると、小学校を考えて幼稚園を選んだ方がいいと思いますが、でも子供はすぐなれますからどちらを選んでもきっと大丈夫ですよ。 お母さんが不安そうだと子供も不安になります。どちらを選んでもお子さんが笑顔で新しい環境になじめるように、気負いすぎず、楽しんで子育てしてくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。私もどちらかと言うと上の子の方が心配なので学区を考えてあげれば良かったと思っています。実際幼稚園も初めは苦労しました。下の子には同じ思いをさせたくないと思っていたので学区内に入れたほうが良いのだと思います。ただ母親として情けないのですが私自身不安な為踏み出せないでいます。やっぱり兄の幼稚園の方が安心と言うのが正直な所なんです。私が不安だと子供も不安。。その通りですね。子はもちろん私も楽しい生活が送れるのはどちらか?を一番に考えて行きたいと思います。気負い過ぎず。。優しいお言葉をかけて頂き感謝しています。ありがとうございました。

• 回答No.1

そもそもなぜ兄を区外の幼稚園に入れたのかが疑問ですが… えっとですねぇ、うちは自営業で、幼稚園は家の近所で、小学校は仕事場の近くにしています。小学校の方が区外になっています (人´∀`) 家に帰っても誰もいない、しかも家が少し人里離れてますので仕事場に帰って来る様にしました。で、今年長組の子がいるのですが、去年までは、姉と同じ保育に通っていたのですが、今年は学校の区内の保育に変えました。理由は、学校に入学した時に、まわりに友達がだれもいなかったら可愛そうだからです。同じ小学校へ行く保育で一年間を通して友達を作って、小学校に入っても一人ぼっちじゃないようにそうしました。 近所の友達ですが、学校は別でも保育の頃の友達と遊ばせていますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。兄を何故学区外?と言うことですが、お友達数人と入園した為そこまで学区重視してなかった事(学区内には友達がいるので)。引っ越したのは兄が年少の時で、場所は主人が決めてしまいました。やはり小学校に行って友達がいないのは可哀想なのですね。幼稚園ママのお付き合いを経験してるので、新しい園にするには勇気が入りますが子供にとって何が良いのか?考えたいと思います。ありがとうございました。