• ベストアンサー

広島市の川

広島市内を流れる川は、むかし七本との記述があったような気がします。最近の地図で確認したら、六本しかありません。間違っていますか? もうひとつ、川は一本と言う呼び方でいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

#1です。 個人さんのページですが、経緯や写真がたくさん掲載されていました。 参照してください。

参考URL:
http://www.ccba.or.jp/koueki/housuiro.htm
ginman
質問者

お礼

ありがとうございました。これ以上の回答はありえません。すっきりです。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

川はなんと数えるのかな? 「七本」とは東から「猿侯川」「京橋川」「元安川」「本川(太田川)」「天満川」「福島川」「山手川」でした。 現在は「福島川」「山手川」が無くなり、「太田川放水路」があって六本です。 洪水対策として昭和40年前半までに山手川上流を太田川に接続し、福島川を埋め立てました。