• ベストアンサー

BBSの新着記事タイトルをTOPページに貼り付けたい

こんにちは。 HPを作成していて、情報BBSの新着記事タイトルを、TOPページで見れるようにしたいと思っています。 RSSの自動作成CGIを利用して、javascriptでTOPページに貼り付ければいいのかなと考えたのですが、BBS内容からリアルタイムでRSSを自動作成してくれるフリーCGIが見つからず、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのようなBBSかわかりませんが、そのBBSがBLOGのようにRDFを吐き出さないといけません。 http://www.daikoku-ya.org/ ここにあるjsRSS++ v3.15がRDFを読み取って最新記事を表示してくれるCGIです。 CGIなのでリアルタイムというわけにはいきません。初期設定では60分ごとにRDFを見にいきます。ですから最悪BBSを更新しても60分間は最新記事に反映されません。時間を短めにすればリアルタイムに近づきますがサーバ負荷が大きくなります。まあ初期設定で問題はないと思いますが。

rumikonik
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 通常のRDFを吐き出さないBBSなのですが、教えていただいたサイトに、Data2RSS++というデータファイルを読み込んでRSSに変換するスクリプトもありましたので、あわせて使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。