• 締切済み

書籍のデータベース化に特化したソフト教えてください!

購入した本、借りた本をパソコン上でデータベース化して整理したいと思います。 書籍分類データベースに特化したソフトはありますか? Officeのエクセル、アクセスのような汎用データベースソフトは除いて、お願いします。

みんなの回答

noname#18703
noname#18703
回答No.2

ISBNやJANコードを入力したら自動的にデータが入力されるのでかなり便利だと思いますけど。 タイトルの一覧や表紙画像での一覧表示など後から本のデータを見るのも楽に出来ますし。 フリーソフトなので実際試してみるのが一番ですよ。 使いづらければ、補足欄やお礼欄にどこが使いづらいか書いて、他の方の回答を待ってみるのもいいですし。

noname#18703
noname#18703
回答No.1

私本管理Plus ↓こんなソフトのことかな

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/
simped
質問者

補足

Amazonからデータ持ってこれるのですね! 使用されたことがあれば、使い勝手をご教示いただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • Accessで書籍のデーターベースでも作ろうかと思います。

    Accessで書籍のデーターベースでも作ろうかと思います。 例えば、一つの本に対して著者が2名以上いるばあいにも対応するようにフィールドを作る場合はどのようにすればよいのでしょうか。 予め、「著者1」「著者2」・・・のように複数のフィールドを作っておく必要があるのでしょうか。 アクセス、およびデーターベースについてはほぼ初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • Macでも使える書籍データベースソフトはありますか?

    BibCompanionという書籍データベースを使っていたのですが、保存方法などでエラーが頻発し、いやになってしまいました。 何か他にいいデータベースソフトはありませんでしょうか? いろいろ見てみたのですが、どうも日本製のものが少ないように思えるのですが、本当にあまりないのでしょうか? こちらMac10.4です。

  • データベースソフト

    個人的な趣味で集めたものをデータベース化したいのですが、アクセスは難しすぎ、エクセルだけでは物足りません。 何かオススメの良いソフトはないでしょうか?

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 蔵書整理

    accessなどのデータベースで蔵書の整理を考えています。 目標は、以下の2点です。 1) 個々の本のサイズを把握して効率的に本を整理することにより、デッドスペースを活用する。(現在、本棚に隙間があるにもかかわらず、机の上に本が平積みになっている状態です) 2) 著者別・カテゴリ別に分類して、読みたい本がすぐに探せるようにする。 蔵書は3000冊弱だと思います。 データベースの入力項目を設定するにあたり、アドバイスをいただければと思います。 また、手持ちのaccess97をちょっと使ってみたことがあるのですが、機能が柔軟すぎて少し使いづらい気もしています。 蔵書管理に特化した、シンプルなソフトがあればご紹介ください。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • アクセスに似た簡単な管理データベースについて

    こんにちは。 簡単に出来る物品管理のソフトのような物について教えてください。 食器などが好きで集めていますが、最近、量が増えてきて、データ管理したいと思うようになりました。 主に『購入日』『購入価格』『写真』などのデータを整理していきたいと思っています。 以前、仕事をしていたときに、似たような作業をエクセルやワードに写真を貼り付ける形で行っていたところ、重くなって動きづらくなってしまったので、アクセスでデータを作って管理するようにしました。 ただ、アクセスだと家の物を管理するには、ちょっと面倒くさい 気がします。 なにか、似たようなデータベースをカスタマイズして使えそうなソフトやアイディアがありましたら、教えてください。 本やCDの管理と似ていると思いますが、なにかアドバイスお願いします。

  • Accessもデータベースなのに、、、

    ここの教えてgooのカテゴリーを見て疑問に思ったのですが 「データベース」の細分が ・SQL Server ・Oracle ・PostgreSQL ・MySQL ・その他(データベース) であり Accessがありません! 私はAccessしか使えないのですが れっきとしたデータベースだと思っていたのですが データベースの世界では大したものじゃないから その他に分類されてしまうのでしょうか? それともオフィスのカテゴリーがあるから省略されてるのでしょうか? ショックなので質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ある特定のデータベースを開きたい

    宜しくお願いします。 OS:Windows10 pro Office:MS Office 2010 Pro Plus Excelを使用中、AccessのA1というデータベースを参照したい場合があります。 このA1というデータベースのショートカットをEXCELのクイックアクセスツールバーに表示させることは可能でしょうか。

  • クラウドで使えるデータベースソフト

    永年ファイルメーカーというデータベースソフトを使用しています 便利なソフトだと思っています エクセルって意外と不便だなと思って使い始めました そんな使い方をしています ところが、今の時代クラウドにデータを保存して複数のパソコンなどからアクセスするような使い方ができるようになりました ファイルメーカーはこの流れに乗れないでいます 一度、できるかな?と思ってクラウドにファイルメーカーのファイルを置いて利用してみましたが、結果データベースが壊れてしまいました 理由は、ファイルメーカの書き込みソフトはOS標準のルーチンを使用していないからだそうです 非常に分かりにくい形で、クラウドでは使えません という記事を後になって知りました これは残念 そこで、クラウドにファイルを置いて普通にデータ共有ができるデータベースソフトはないのでしょうか 4thDimennsion Access など これができると非常にうれしいのですが、 実際にやってます という人はいませんか

専門家に質問してみよう