クラウドで使えるデータベースソフト

このQ&Aのポイント
  • クラウドで使えるデータベースソフトを探しています
  • ファイルメーカーはクラウドに対応しておらず、データが壊れてしまいました
  • 4thDimennsionやAccessなど、クラウドでデータ共有ができるデータベースソフトを使っている人はいますか
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウドで使えるデータベースソフト

永年ファイルメーカーというデータベースソフトを使用しています 便利なソフトだと思っています エクセルって意外と不便だなと思って使い始めました そんな使い方をしています ところが、今の時代クラウドにデータを保存して複数のパソコンなどからアクセスするような使い方ができるようになりました ファイルメーカーはこの流れに乗れないでいます 一度、できるかな?と思ってクラウドにファイルメーカーのファイルを置いて利用してみましたが、結果データベースが壊れてしまいました 理由は、ファイルメーカの書き込みソフトはOS標準のルーチンを使用していないからだそうです 非常に分かりにくい形で、クラウドでは使えません という記事を後になって知りました これは残念 そこで、クラウドにファイルを置いて普通にデータ共有ができるデータベースソフトはないのでしょうか 4thDimennsion Access など これができると非常にうれしいのですが、 実際にやってます という人はいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊!永年のファイルメーカーを使用しているということは、自分のワークフローに合っているということですね!ですが、今の時代はクラウドにデータを保存して複数のパソコンからアクセスすることができるようになりました! 確かに、このような使い方ができないというのは残念ですが、今後はクラウドに対応しているデータベースソフトも増えていると思います!例えば、4th DimensionやAccessなどがあります!これらのソフトはクラウドにデータを置いて普通にデータ共有ができるということです! 実際に使っている方がいるかどうかはわかりませんが、試してみてみるといいかもしれません!😃

demorgan2022
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございます Office365を契約しています この中にAccessが含まれているのですね 早速インストールしてみました 使い方はまだわかりませんが、これを使ってみようと思っています ありがとうございました