accessで作成したデータベースの共有

このQ&Aのポイント
  • アクセス2010を使用しています。支店(レストランです)が注文をできるフォームを作成しました。支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、webデータベースとして再度作り直そうとしています。
  • マイクロソフトのクラウドを利用してアクセスのデータを共有する方法を考えています。しかし、各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのか疑問です。
  • 他のデータベースの共有方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessで作成したデータベースの共有

自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
回答No.3

>複数とありますが、同時に4ユーザーからの接続は可能でしょうか? 可能です。 >Universal Termsrv.dll Patchを使用するということでしょうか? そうです。 リモートされる側のOSが不明なのでわかりませんが、XP PROやVISTA BUSINESS、7 PROの場合の話をします。 リモートされる側に支店1、支店2、支店3、支店4のユーザーアカウントとパスワードを作成します。各々でログオンするわけですから、ユーザーごとに画面はバッティングしません。各支店にはフォームのみ操作できる権限を与え、入力してもらえばいいと思います。 リモートされる側のOSが2008 SERVERや、XP HOME、VISTA HOME、7 HOME EDITION等でしたら分かりません。リモートする方はXP以降のOSでしたらリモートデスクトップ接続できます。 テストしてから自己責任で運用してください。

newstation
質問者

お礼

windows 7proが搭載されているpcもあるので、それで試してみたいのですが、ネットで調べたところ、インターネットを介してのリモート接続には高度な設定が必要とあったので、この問題がクリアできれば、この方法で運用してみようと思います。 また何かありましたら質問させていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

windows標準のリモートデスクトップ接続で十分だと思いますよ。リモートされる側のpcをごにょごにょといじれば同時に複数ユーザーから接続できます。windowsとmacのリモートデスクトップ接続でうまくいかなかったのでteam viewerを使ったことがありますが、windows対windowsでしたら標準でついているリモートデスクトップ接続でいけるとおもいます。 それか、vl版のaccessを購入し、各支店に配布するとか。vl版だと管理が楽ですよ。プロダクトキーは一元管理できるし、インストールメディアは最新版をdl出来るし。

newstation
質問者

補足

>windows標準のリモートデスクトップ接続で十分だと思いますよ。リモートされる側のpcをごにょごにょといじれば同時に複数ユーザーから接続できます。 複数とありますが、同時に4ユーザーからの接続は可能でしょうか? それから、複数ユーザーが同時に接続した場合、画面はどのようになっているのでしょうか?teamviewerのように他のユーザーが何を操作しているのかみられるのでしょうか? あと、その「ごにょごにょ」の部分が知りたいのですが、 Universal Termsrv.dll Patchを使用するということでしょうか? ちなみに、各支店の注文フォームは別々のデータベースファイルに作りなおしたので、同時に同じファイルを操作しなければいけないという問題は解決しました。

回答No.1

>あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 リモートデスクトップなんてどうでしょう。あとインターネットVPNとか。

newstation
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 team viewerを使用することをまずはじめに考えたのですが、 これだと同時アクセスができないということで、別の案を探していました。 しかし、よく考えると、データベースの「共有」ということなので、 どのような案を使っても、データへの同時アクセスは不可能、ということになるのでしょうか? 各支店の注文する時間帯がだいたい一緒なので、 同時アクセス可能な方法を探しているのですが。。 インターネットVPNについては、また自分で調べてみます。