accessで作成したデータベースの共有

このQ&Aのポイント
  • アクセス2010を使用しています。支店(レストランです)が注文をできるフォームを作成しました。支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、webデータベースとして再度作り直そうとしています。
  • マイクロソフトのクラウドを利用してアクセスのデータを共有する方法を考えています。しかし、各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのか疑問です。
  • 他のデータベースの共有方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessで作成したデータベースの共有

自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.3

>複数とありますが、同時に4ユーザーからの接続は可能でしょうか? 可能です。 >Universal Termsrv.dll Patchを使用するということでしょうか? そうです。 リモートされる側のOSが不明なのでわかりませんが、XP PROやVISTA BUSINESS、7 PROの場合の話をします。 リモートされる側に支店1、支店2、支店3、支店4のユーザーアカウントとパスワードを作成します。各々でログオンするわけですから、ユーザーごとに画面はバッティングしません。各支店にはフォームのみ操作できる権限を与え、入力してもらえばいいと思います。 リモートされる側のOSが2008 SERVERや、XP HOME、VISTA HOME、7 HOME EDITION等でしたら分かりません。リモートする方はXP以降のOSでしたらリモートデスクトップ接続できます。 テストしてから自己責任で運用してください。

newstation
質問者

お礼

windows 7proが搭載されているpcもあるので、それで試してみたいのですが、ネットで調べたところ、インターネットを介してのリモート接続には高度な設定が必要とあったので、この問題がクリアできれば、この方法で運用してみようと思います。 また何かありましたら質問させていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#190816
noname#190816
回答No.2

windows標準のリモートデスクトップ接続で十分だと思いますよ。リモートされる側のpcをごにょごにょといじれば同時に複数ユーザーから接続できます。windowsとmacのリモートデスクトップ接続でうまくいかなかったのでteam viewerを使ったことがありますが、windows対windowsでしたら標準でついているリモートデスクトップ接続でいけるとおもいます。 それか、vl版のaccessを購入し、各支店に配布するとか。vl版だと管理が楽ですよ。プロダクトキーは一元管理できるし、インストールメディアは最新版をdl出来るし。

newstation
質問者

補足

>windows標準のリモートデスクトップ接続で十分だと思いますよ。リモートされる側のpcをごにょごにょといじれば同時に複数ユーザーから接続できます。 複数とありますが、同時に4ユーザーからの接続は可能でしょうか? それから、複数ユーザーが同時に接続した場合、画面はどのようになっているのでしょうか?teamviewerのように他のユーザーが何を操作しているのかみられるのでしょうか? あと、その「ごにょごにょ」の部分が知りたいのですが、 Universal Termsrv.dll Patchを使用するということでしょうか? ちなみに、各支店の注文フォームは別々のデータベースファイルに作りなおしたので、同時に同じファイルを操作しなければいけないという問題は解決しました。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

>あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 リモートデスクトップなんてどうでしょう。あとインターネットVPNとか。

newstation
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 team viewerを使用することをまずはじめに考えたのですが、 これだと同時アクセスができないということで、別の案を探していました。 しかし、よく考えると、データベースの「共有」ということなので、 どのような案を使っても、データへの同時アクセスは不可能、ということになるのでしょうか? 各支店の注文する時間帯がだいたい一緒なので、 同時アクセス可能な方法を探しているのですが。。 インターネットVPNについては、また自分で調べてみます。

関連するQ&A

  • Access データベース新規作成時のエラー

    Access2007にて空のデータベースを新規作成する際、  「オブジェクト ライブラリは登録されていません」 のメッセージが表示されてしまいます。 そのためかどうかわからないのですが、その後テーブルを作成し、デザインビューでフィールド プロパティを編集するため定型入力の[…]ボタン押下すると、  「DLL 読み込み時のエラーです。」 のメッセージが表示され、空の定型入力ウィザードが起動されてしまいます。 Officeの再インストール以外で、何か対処方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • アクセスで、データベースを作成

    アクセスで、データベースを作成しています。 『検索するフィールド』 『検索する文字列』 『検索』 検索するフィールドには、列の項目がコンボボックスにより作成してあり検索したいフィールドを選択し検索する文字列を入力すると検索結果を表形式で表示できるようにしたいのですがうまくいきません。 上記3つは、F管理台帳内に作成されていて管理台帳は表形式で作成されています。 単独のあいまい検索はできたのですが。あ

  • アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれ

    アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれアイコンにして1クリックで開けるようにメインメニューのフォームを作りたいと考えています。どのようにしたらできるでしょうか? エクセルやワードなどはできるのですが、アクセスは無理でしょうか?よろしくお願いします。

  • Access2007でフォームの作成について

    こんにちは。 今までACCESS2000で開発をしていました。 今回、WinXP上でACCESS2007で新たに開発する事になりましたが、 結構様子が変わっている感じでまだ使い慣れていないせいか、 てこずり困っています。 今回お聞きしたいのは、 フォームを作成した際に、デザインビューのプロパティで幅など フォームのサイズについては設定しているのですが、いざフォームビューで実行してみると 画面が横いっぱいまで広がってしまいます。 ACEESS2000のように、設定したサイズでフォームビューにした際にも表示させるにはどの様にしたらよいですか? よろしくお願い致します。

  • Accessでのフィールドの並び替え

    Accessでフォームを作成して、デザインビューで表示します。 フォームのプロパティを表示すると、プロパティ項目の中に「並べ替え」という項目があります。 ここを使って、例えば「登録ID」というフィールドの昇順に並べ替えたい場合、どのように記述すればいいのでしょうか??? 「昇順」とか「降順」の記述ルールが分かりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • Access95について

    会社の管理システムにAccess95が使われているのですが、個人的に少し修正したデータベースを作成しようと思いチャレンジしていますが、ちょっとわからない点があるので、質問させてください。 (1)新規に作成すると「C:\Documents and Settings\」に保存されてしまって、その作成したアイコンをクリックしてもパスのエラーと出てしまうんですが、どのように対処したらよろしいでしょうか? (2)フォームを作成して保存しようとすると、ほかのユーザーによって変えられていますというメッセージが出て、保存されませんでしたとなりますが、デザインビューで開いてみると、変更されています。しかし、データーベースを閉じて、再度開くと、その新しく開いたフォーム自体が消えています。しかし、プロパティのファイルの構成では見えています。どういうことでしょうか? (3)いらないフォームを削除しようとすると、エラーが起きてアクセスが閉じてしまいます。 バージョンアップすればいいのかも知れませんが、とりあえず95で解決できることなら、そうしたいので、どなたか知恵をおかしいただけないでしょうか。

  • アクセス2000のレポート作成で

    アクセス2000のレポート作成時にデザインビューを利用してレポートを作成しようとしています。 ここでフィールドリストを利用してテーブルのフィールド名をドラッグ&ドロップし、デザインビュー上に配置したいのですが、フィールドリストを画面に参照できません。 どのような設定をすればフィールドリストが出せるのでしょうか。 また、他に方法がないかと思い、デザインビュー上にテキストボックスを配置し、 プロパティ> データ> コントロールソース>式ビルダの作業画面からテーブルのフィールド名を配置していますが、プレビュー表示すると「#Name?」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • access2010 データベースウインドウ

    ACCESS2010で、(ACCESS2003のときの)データベースウインドウを 見ようとすると、ウインドウではなくて画面の左端にテーブルやクエリー などのいずれかが表示された状態になります。 これを、ACCESS2003の時のデータベースウインドウのように、 一つのウインドウとして自由に移動させるにはどうすればいいでしょうか。 大きいフォームの設計がしずらく感じてしまいます。 同じことでプロパティの場合も教えていただけると助かります。

  • データベースの作成

    Oracleを勉強し始めました。 今まではWebアプリにAccessを使っていて、Oracleに移行したいと思います。 とりあえず、データベースを作成するのだと思ったのですが、 インストールを終えた状態で、orclというデータベースがすでに出来ていました。(インストールは、マシンを設置した部署の方がしました。) 今後は他の部署もこのOracleにデータを保存するという予定らしいです。Oracleのインストールしたサーバーには、リモート接続が可能で、 管理者権限のパスワードも教えてもらっています。 もし、私がアクセスの住所録というデータベースファイル(jyuushoroku.mdb)を移行したいとすると、jyuushoroku というデータベースを新たに作成するのですよね? データベースは複数にあっても構わないのですか?アクセスと違い、データベースを作成する時にとても大掛かりなのでとまどってしまいました。 インストール時に作成したorclというデータベースには、パスワードが 設定されていて、接続ができません。自分の作成したデータベースには、独自のパスワードを設定して、それを使って接続すればいいのですか?ほんとに初歩的な概念がわからずに申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • アクセス2003でのデータベース作成で

    WinXP上でaccess2003のデータベースを作成していますが、どうしても分からないのでどなたかご教授いただけないでしょうか? Aというテーブルには商品名と値段をそれぞれのフィールドに入力してあり(フィールドA1,A2と仮定。主キー用は別) Bというテーブルの3つのフィールド(仮にフィールドB1,B2,B3)はテーブルAの商品名(A1)をルックアップしている状態なのですが、テーブルBのもうひとつのフィールド(フィールドB4と仮定)にフィールドB1,B2,B3でルックアップしている商品の値段(A2)の合計額が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 買った本にも載ってませんし、ネットで検索してもこれかな?っていう解説が見つからなかったので漠然とでもいいのでこうしたらいいとかリンク先などを教えていただければ幸いです

専門家に質問してみよう