• ベストアンサー

データベースソフトどれがいい?

またまた質問!仕事で使うデータベースソフトの購入検討中です。 以前こんなことがしたい!という内容で皆さんに教えてもらったのですが、私のしたい事は、アクセスでできるらしい・・・。今日、他のページを見ていたらファイルメーカーというソフトがある事が判明。それも使いやすいって、なんてこった!急ぎの仕事が山済みなので簡単に越した事はないのです。ソフト購入期限も近づいているのでどなたか教えて下さい!ファイルメーカーとアクセスの違いって何?ファイルメーカーでは高度な事はできないのでしょうか? よろしくお願いします!!

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.2

googleで調べてみてください。 冷たいようですが、ご自身で調べる能力が無いと、データベースを 使いこなすのは難しいと思います。

get3
質問者

お礼

そうですね、調べるところから自分で始めなきゃ、ですね。 色々好みもあるようですし、色んな名称が出てきたところで自分で整理して調べて、また分からないところを質問します!

その他の回答 (7)

• Pesuko
回答No.8

何をしたいのかが見えないので紹介だけ 「桐」 http://www.kthree.co.jp/2seihin/6kiri9-2005/

get3
質問者

お礼

ありがとうございました!! 検討に加えて調べてみます!!

回答No.7

単にDBを紹介するなら私はFirebirdをお勧めします。 もちろん用途とスキルと環境が関係しますのでAccessも候補には違いありませんが、 私は頼まれない限り好んではAccessは使いませんけど、、、、、、

get3
質問者

お礼

色々あるものですね。Firebirdも調べてみます! アクセスは一般的である割りに、嫌われる方も多いですね・・・。 ありがとうございました!!

回答No.6

扱うデータ量、データベースをネットワーク上で何人かで共有するのかどうか、get3さんがどの程度SQL言語等の知識をお持ちなのか、、、等々の要因で答えも変わってきますが、個人あるいは数人でデータ管理を目的にお使いになるのであれば、アクセスが無難なのではないでしょうか。初級~上級向けのマニュアル本もたくさん出版されていますし、他のマイクロソフト製品(エクセル等)との相性も良いですし。

get3
質問者

お礼

やはり相性というものもあるのですね、今の段階では会社で私だけが取り扱うか、多くても数名の予定です。ただ、会社の動向によっては変わってくるかも・・・。 相談してみますね。 ありがとうございました!!

• gyamboi
回答No.5

すみません、私が「なにかとお金がかかる」と書いたのは、 本当にお金のことが問題だというよりは、いざというときお金がかかる ようなサポートを受けなければならず、それには時間がかかる、ということを 言いたかったんです。 MySQLやPostgreSQLでは、詳細な資料が公開されていますから、 自力で解決しやすいように思います。

get3
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 MySQLやPostgreSQLも調べてみます!

• gyamboi
回答No.4

いざというときが心配ということであれば、何かとお金がかかる oracleより、豊富にドキュメントが転がっているMySQLやPostgreSQLの方が 使いやすいと思います。 この辺は管理者の技量と、予算、好みの問題ですけど。

get3
質問者

お礼

確かに・・お金はあまりかけられないです・・。 アクセス、ファイルメーカー、oracle、MySQL、PostgreSQL使いやすくて、安くて、自分にあったソフト、探してみます。 何度もありがとうございます!

noname#147912
noname#147912
回答No.3

やはりオラクル(大規模)かアクセス(小規模)かでしょう。 定番中の定番で、情報も豊富にありますし、技術者もたくさんいます。議論する余地がないと思いますが。 MySQL・PostgreSQLなどはタダで手に入りますし、機能も劣ることはありませんが、いまいちサポート・サービス・汎用性に欠け、いざという時が怖いので、私なら使いません。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。初心者の私にとってこのような場で色々質問して答えてくれる人が多いソフトがいいですね! 使った事がないので、きいてるだけじゃ分かりませんね、自分でも調べてみます。

• gyamboi
回答No.1

どちらでも同じことはできると思います。 知識があるなら、MySQLなりPostgreSQLなりを使って簡単なシステムを 作るのが一番色々なことが、便利且つ安価にできるのですけど。

get3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アクセスにはVBAというのがあるらしく、基本でできないものは自分でプログラムを組んでいく、と聞きました。では、ファイルメーカーでも同じようにそういった物があるという事ですか?? あと、またまた新しい言葉を聞いてしまいました。MySQL?PostgreSQL?ってなんですか?知識はありませんが、色々自由がきいて、安価なら勉強するしかないでしょう!?と思っているのですが・・・ よろしくおねがいします!!!!!!