• ベストアンサー

データベースソフトどれがいい?

またまた質問!仕事で使うデータベースソフトの購入検討中です。 以前こんなことがしたい!という内容で皆さんに教えてもらったのですが、私のしたい事は、アクセスでできるらしい・・・。今日、他のページを見ていたらファイルメーカーというソフトがある事が判明。それも使いやすいって、なんてこった!急ぎの仕事が山済みなので簡単に越した事はないのです。ソフト購入期限も近づいているのでどなたか教えて下さい!ファイルメーカーとアクセスの違いって何?ファイルメーカーでは高度な事はできないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

googleで調べてみてください。 冷たいようですが、ご自身で調べる能力が無いと、データベースを 使いこなすのは難しいと思います。

get3
質問者

お礼

そうですね、調べるところから自分で始めなきゃ、ですね。 色々好みもあるようですし、色んな名称が出てきたところで自分で整理して調べて、また分からないところを質問します!

その他の回答 (7)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

何をしたいのかが見えないので紹介だけ 「桐」 http://www.kthree.co.jp/2seihin/6kiri9-2005/

get3
質問者

お礼

ありがとうございました!! 検討に加えて調べてみます!!

回答No.7

単にDBを紹介するなら私はFirebirdをお勧めします。 もちろん用途とスキルと環境が関係しますのでAccessも候補には違いありませんが、 私は頼まれない限り好んではAccessは使いませんけど、、、、、、

get3
質問者

お礼

色々あるものですね。Firebirdも調べてみます! アクセスは一般的である割りに、嫌われる方も多いですね・・・。 ありがとうございました!!

回答No.6

扱うデータ量、データベースをネットワーク上で何人かで共有するのかどうか、get3さんがどの程度SQL言語等の知識をお持ちなのか、、、等々の要因で答えも変わってきますが、個人あるいは数人でデータ管理を目的にお使いになるのであれば、アクセスが無難なのではないでしょうか。初級~上級向けのマニュアル本もたくさん出版されていますし、他のマイクロソフト製品(エクセル等)との相性も良いですし。

get3
質問者

お礼

やはり相性というものもあるのですね、今の段階では会社で私だけが取り扱うか、多くても数名の予定です。ただ、会社の動向によっては変わってくるかも・・・。 相談してみますね。 ありがとうございました!!

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.5

すみません、私が「なにかとお金がかかる」と書いたのは、 本当にお金のことが問題だというよりは、いざというときお金がかかる ようなサポートを受けなければならず、それには時間がかかる、ということを 言いたかったんです。 MySQLやPostgreSQLでは、詳細な資料が公開されていますから、 自力で解決しやすいように思います。

get3
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 MySQLやPostgreSQLも調べてみます!

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.4

いざというときが心配ということであれば、何かとお金がかかる oracleより、豊富にドキュメントが転がっているMySQLやPostgreSQLの方が 使いやすいと思います。 この辺は管理者の技量と、予算、好みの問題ですけど。

get3
質問者

お礼

確かに・・お金はあまりかけられないです・・。 アクセス、ファイルメーカー、oracle、MySQL、PostgreSQL使いやすくて、安くて、自分にあったソフト、探してみます。 何度もありがとうございます!

noname#147912
noname#147912
回答No.3

やはりオラクル(大規模)かアクセス(小規模)かでしょう。 定番中の定番で、情報も豊富にありますし、技術者もたくさんいます。議論する余地がないと思いますが。 MySQL・PostgreSQLなどはタダで手に入りますし、機能も劣ることはありませんが、いまいちサポート・サービス・汎用性に欠け、いざという時が怖いので、私なら使いません。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。初心者の私にとってこのような場で色々質問して答えてくれる人が多いソフトがいいですね! 使った事がないので、きいてるだけじゃ分かりませんね、自分でも調べてみます。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

どちらでも同じことはできると思います。 知識があるなら、MySQLなりPostgreSQLなりを使って簡単なシステムを 作るのが一番色々なことが、便利且つ安価にできるのですけど。

get3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アクセスにはVBAというのがあるらしく、基本でできないものは自分でプログラムを組んでいく、と聞きました。では、ファイルメーカーでも同じようにそういった物があるという事ですか?? あと、またまた新しい言葉を聞いてしまいました。MySQL?PostgreSQL?ってなんですか?知識はありませんが、色々自由がきいて、安価なら勉強するしかないでしょう!?と思っているのですが・・・ よろしくおねがいします!!!!!!

関連するQ&A

  • データベースソフト

    ファイルメーカーと言うソフトを最近知ったのですが、アクセスとの違いを教えてください。 ファイルメーカーで出来る事と出来ない事と、アクセスで出来る事と出来ない事を教えてください。

  • クラウドで使えるデータベースソフト

    永年ファイルメーカーというデータベースソフトを使用しています 便利なソフトだと思っています エクセルって意外と不便だなと思って使い始めました そんな使い方をしています ところが、今の時代クラウドにデータを保存して複数のパソコンなどからアクセスするような使い方ができるようになりました ファイルメーカーはこの流れに乗れないでいます 一度、できるかな?と思ってクラウドにファイルメーカーのファイルを置いて利用してみましたが、結果データベースが壊れてしまいました 理由は、ファイルメーカの書き込みソフトはOS標準のルーチンを使用していないからだそうです 非常に分かりにくい形で、クラウドでは使えません という記事を後になって知りました これは残念 そこで、クラウドにファイルを置いて普通にデータ共有ができるデータベースソフトはないのでしょうか 4thDimennsion Access など これができると非常にうれしいのですが、 実際にやってます という人はいませんか

  • データベースでよいソフトはありますか?

    こんにちは。 最近、顧客が増えてきて管理が大変になってきています。データベースで管理をしたらいいという話を聞いたのですが、よいソフトはありますでしょうか?比較的売れていて一般的なものがよいと思っています。 やはり、MicrosoftのAccessでしょうか、それとも弥生とかが出しているものも使えるのでしょうか?ファイルメーカーなどはどうでしょうか、簡単でいいので教えてください。よろしくおねがいします!

  • データベースソフトを作りたい

    従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • いいデータベースソフトは何でしょうか

    個人的に、ある趣味の品物の写真を撮って、それに感想をそえて、パソコンにためていっています。多くなってきたのでデータベース化できたらと思い、そしていいソフトがないかなと思い、質問させていただきました。 入れる内容は、品物の写真と名前と評価の数字と感想くらいです。 なんとなく、データベースというと、ファイルメーカーとかaccessとか浮かぶのですけど、そういったものになってくるのでしょうか。 返答をお願いします。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • お勧めの顧客データベースソフトを教えてください。

    こんにちは。 顧客管理のデータベースソフトを探しています。「Access]や「ファイルメーカー」は難しそうだなとちょっと考えています。他にもDocuWorksなんか便利そうで簡単のような気がします。  他にもお勧めのソフトがあったら、ぜひご教示願います。

  • データベースソフトのオススメは!?

    小規模事業主です。 顧客データベースと購買履歴のデータベースを構築して、 RFM分析や優待(複数商品購入による優待など) を行いたいと思っていますが、 何かおすすめのデータベースソフトはありますか? ファイルメーカーはどうでしょうか?簡単ですか?

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • データベースソフト関連のURLを教えてください。

    データベースソフト関連のURLを教えてください。 Oracle、SQLserver、Accessの違いやそれぞれの特徴。また、それぞれが動く環境等、データベース初心者にとって分かりやすいサイトがあれば教えてください。