• ベストアンサー

ある特定のデータベースを開きたい

宜しくお願いします。 OS:Windows10 pro Office:MS Office 2010 Pro Plus Excelを使用中、AccessのA1というデータベースを参照したい場合があります。 このA1というデータベースのショートカットをEXCELのクイックアクセスツールバーに表示させることは可能でしょうか。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

>初めに私もそう思い、マクロの記録でやってみたのですが、うまくいきませんでした。 試してみましたが、マクロの記録でテーブルを取り込むことが できました。 生成されたコードをそちらの環境に合せて修正しました。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' With ActiveSheet.ListObjects.Add(SourceType:=0, Source:=Array( _ "OLEDB;Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Password="""";User ID=Admin;Data Source=\\192.168.11.200\abc\共有ファイル\A1.accdb;Mode=Share Deny Wr" _ , _ "ite;Extended Properties="""";Jet OLEDB:System database="""";Jet OLEDB:Registry Path="""";Jet OLEDB:Database Password="""";Jet OLEDB:Engi" _ , _ "ne Type=6;Jet OLEDB:Database Locking Mode=0;Jet OLEDB:Global Partial Bulk Ops=2;Jet OLEDB:Global Bulk Transactions=1;Jet OLEDB:N" _ , _ "ew Database Password="""";Jet OLEDB:Create System Database=False;Jet OLEDB:Encrypt Database=False;Jet OLEDB:Don't Copy Locale on C" _ , _ "ompact=False;Jet OLEDB:Compact Without Replica Repair=False;Jet OLEDB:SFP=False;Jet OLEDB:Support Complex Data=False;Jet OLEDB:B" _ , "ypass UserInfo Validation=False"), Destination:=Range("$A$1")).QueryTable .CommandType = xlCmdTable .CommandText = Array("テーブル1") .RowNumbers = False .FillAdjacentFormulas = False .PreserveFormatting = True .RefreshOnFileOpen = False .BackgroundQuery = True .RefreshStyle = xlInsertDeleteCells .SavePassword = False .SaveData = True .AdjustColumnWidth = True .RefreshPeriod = 0 .PreserveColumnInfo = True .SourceDataFile = "\\192.168.11.200\abc\共有ファイル\A1.accdb" .ListObject.DisplayName = "テーブル_A1.accdb" .Refresh BackgroundQuery:=False End With End Sub

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.1

こんにちは AccessのA1というデータベースを開くマクロを作成しておいて、 そのマクロをクイックアクセスツールバーに登録してはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めに私もそう思い、マクロの記録でやってみたのですが、うまくいきませんでした。 出来ればコードを教えていただけないでしょうか。 DBの場所\\192.168.11.200\abc\共有ファイル DBの名前 A1.accdb