• ベストアンサー

幼稚園生活、困っています。

子どもが、怪我の治療中で幼稚園での外遊びを、数日お休みしました。外遊びしてもかまわないのすが、心配なので、幼稚園をお休みしようかと思ったのですが、先生に室内で遊ばせるのでと言われ、登園しました。今日、幼稚園の先生やママさん達の間で外遊び出来ない子がいるので、今後どうすればいいかと会議が、あったそうです。 私自身、幼稚園にどうにかして下さいと言ったつもりではなくいわゆる現在、怪我の治療中なので、経過報告のつもりでした。会議の中で、誰とは言われなかったらしいのですが、きっとうちの子のことだと思います。 でも、こういうのは、うちと先生とが話し合うことで、幼稚園のママにも、言う事でしょうか?病院に行って経過を病院の先生に聞き、来週からは、外遊びするつもりでした。 先生が大げさにとらえてしまっているなら、私と話し合うことで、解決出来たと思いますが、先生から、私には、これからどうするか、会議で、取り上げる等、全く話はありませんでした。勝手に会議にとりあげられ、不信感いっぱいです。ちなみに私は、会議に出ていません。 これは、担任の先生が悪いのか、園長が悪いのかどちらでしょうか?幼稚園のママさんからは、多分すごい病気だと勘違いされているようで、哀れみの目で見られたり外遊びできないなんて、何の病気なの?とか聞かれました。怪我の治療中で、ずっと外遊び出来ない訳ではないと否定しておきましたが… 幼稚園に、会議でとりあげる前に、私に言って欲しいと、やんわりと伝えたいのですが、どうすればいいのか分かりません。もしかしたら、うちの子のことでは、ないのかもしれませんが、幼稚園のママは、うちの子の事だと思っています。 夫は、真剣に取り組んでくれていると思えば?と言うのですが、どう思いますか?私は、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当事者でないので想像しかできませんが、そんなに感じの悪いものだったのでしょうか? 私(保育園に通う子供がいます)としては、何の対処もなく他の子供は皆外に出て、自分の子供一人園内に残されて寂しい思いをする方がどうかな~と思うのですが。 そういった状況にならないように、他の園児も含めてどう対処しようかと、園なりに一所懸命考えられたのだと思いますよ。 一人だけ特別扱いするものなのか、他の園児とのかねあいの事を考えて、他の保護者の方の意見も聞くために会議されたのだと思います。幼稚園という団体生活である以上、一人対先生ではすまないこともありますから。 ただ質問文からすると、そこまで大げさなものではないようですし、先生から一言「どうすればいいか考えます」的な事を言われていれば良かったですね。 また今は個人情報などの問題もあるため、たとえ同じ園の保護者といえど、園から個人の詳しい情報について説明したり話したりはしません。 だから幼稚園で会われるママ達は確かな情報がなかったため、お子さんのケガのことを心配しているのだと思います。 質問者様が思いがけないほど話が大きくなっているので、どうしてこんな事に・・・というお気持ちなのでしょうね。 勝手に会議に取り上げたではなくて、ケガを治療中のお子さんが寂しい思いや不便な思いをせずにすむよう、園が他の保護者の方と一緒に考えてくれたと、少し違った切り口で考えてみてください。

popochans
質問者

お礼

幼稚園生活は、初めてなので、気が動転しています。 うちの子どもの怪我についても、目立つところなので 仕方ないのですが、毎日のように、園のママから 「どうしたのそれ?」と聞かれ、私も気にしていて 傷が残らないか心配してるのに、かなりしんどいです。 ただ、カーゼをしてるだけですけど… まあ、聞かれるだろうなあって思ったいたので、 仕方ないのですが、今日は、言いにくそうに、 重い病気だと遠まわしに何回か聞かれ、哀れみの目で 見られショックでした。 担任の先生は、うちのクラスの子ども達には、 うちの子が外遊びしないのは、「お熱があるなど」 ごまかしていました。保護者にも、うちの子が、 外遊びしていない事を、隠していました。 それなのに、なぜ急に会議で??それも会議の中だけで ずっと内密だったらいいのに、すぐ私の耳に飛び込んできて ビックリです。 幼稚園の1/3のママが参加した会議での話です。 大人数ですよね。ばればれって感じです。 団体生活なので、先生も1人だし大変だと思います。 先生は、皆を外遊びさせ、たまにうちの子を見に 教室に来てくれていました。 先生も、ママさん達も、きっと心配してくれているんだと思います。 ただひと言、言って欲しかったんです。 「園として、今後考えますとか会議します」などの 言葉が欲しかったです。 変な病気みたいに言われて、子どもは、元気なのにショックなんです。 大事になってしまって、幼稚園行きづらいです… 良い方向に考えます。レス頂けて、すれ違いは、 ありましたが、幼稚園も、いろいろ考えてくれているんだなと 思いました。少し落ち着きました。 来週も、元気に登園しようと思います。 重い病気かと言われたママさんには、説明したし、 様子を見て、先生には、病院での経過報告だけ しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 お子さんのお怪我心配ですね。はやくキレイに治りますように。 >ただひと言、言って欲しかったんです。 「園として、今後考えますとか会議します」などの 言葉が欲しかったです。 そうですね、ただそこの行き違いだと思います。 園の方もはじめはただ「外遊びさせなければいい」と思っていたのかもしれませんね。 それが2,3日経つうちに「これでいいのかな~?」と思い始め、「また同じ状況になったらどう対処するか園として決めておこう」となったのかもしれません。 そういうことなら、今回の会議も、質問者様のお子さんのためだけの会議ではないですよね。ただ今お子さんがちょうどケガをされていただけで。 ガーゼがとれる頃には、他のママ達もお子さんのケガのこと気にしなくなっていますよ。 どうしてもストレスになるようでしたら、思い切って何日か休んでも良いと思いますよ。

popochans
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 気にかけて頂けて、心が軽くなりました。 結局会議に出た友達に聞いてみると、他のママが 勝手にうちの子のことだと、勘違いしてるだけな ようでした。他に外遊び出来ない子がいるようです。 会議の件は、その外遊び出来ないお母様から、 先生へ要望があって、会議されたようです。 なので、園として、保護者側の意見も聞くと言う事で 会議されて真剣に取り組んでいるようです。 おっしゃられたように、とてもよい幼稚園でした。 他のママさんが、うちにいろいろ聞いてきたのも 病気のことを知って対策を考えようということ なのかもしれません。 良い意味に考えようと思います。 私の悩みに気づかず、子どもは、今日も元気いっぱいに 幼稚園に行っています。 今のところ、お休みなしで、頑張って行っています。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

多分、詳しくは当然存じませんが、popoさんの考えすぎだと思いますよ。 幼稚園児や小学生の中には、どうしても気が小さくて引っ込み思案の子がいますよ。そのような子も、どのように誘ったらお友だちと元気よく外遊びができるか・・・では、ないでしょうか? たまたま病気やケガのような場合は、運動も制限されますから、何ら非難される理由もないでしょうし、もちろん非難すべきでもありません。 偶然にも、popoさんの子どもさんのお怪我とママさん達の話題が合致したまででしょう。 どうぞ、お大事になさってくださいね。

popochans
質問者

お礼

私も会議に出ていないので、よく分からないのですが、 園児さんの中で、病気で外遊び(日焼けや泥遊び、砂遊びなど)出来ない子がいるので、今後どうするのか服装でカバーするのかなどの会議があったそうです。 先生には、傷が、色素沈着したり、ひっかいたりすると跡が残るので、病院の先生から、半年程傷に刺激を与えないようにした方が良いと言われた事を言いました。でも、先生に何とかして下さいと言ったつもりはなく、今週は、外遊びは、お休みします。と言いましたが、先生自身が、半年外遊び出来ないと思っているのかもしれません。 それで、ママさん達の間で、どの子?って話になって うちの子どもが、外遊びをお休みして、室内で遊んでいたので、そう思われたようです。 私の考えすぎで、うちの子どもの事でないといいのですが、 もう少し様子を見てみます。優しい言葉をかけていただけて、嬉しかったです。 ありがとうございました。