• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園で気になる質問がありました。

幼稚園で気になる質問がありました。 母子家庭で幼稚園(年中)にお世話になっております。 実は4月から気になることがありました。 それは子供から聞いた話なのですが「ママのことが好き?」と 担任の先生が生徒1人呼んで、みんなの前で聞いていたようです。 最初はクラス全員、そのうちだんだん呼ばれるお友達(園児)が 少なくなり、最近ではどうもうちのこ1人がクラスのお友達の前で 質問を毎日されるそうです。 ただこれだけではありませんでした。 登園した直後、ちょうど職員室前を通りかがった時に園長先生から、 子供に声を掛けられました。 「○○ちゃん、あとで園長先生ところに来てね」 私はいつも良くして頂いているので、子供を登園させた後安心して 仕事へ出かけました。 帰ってきて、こどもから「園長先生から、”ママのこと好き?”って聞かれたよ」 と言われまして、その時から気になり始めました。 でも私が気にしている「ママのこと好き?」なんて、先生に質問が 出来ませんものね。 先日子供が担任の先生に怒られることがあり、帰り際に思い切って 先生に声を掛けてみました。 もちろん子供がどうして怒られたかを伺うことも大切なことですし、 日常の幼稚園での生活も知りたかったからです。 でも子供が怒られた件では、担任の先生が穏便にして下さった様ですし 幼稚園生活に関しては呼び出されることはないようです。 うちの幼稚園では母子家庭はうちのみですので、その環境について幼稚園側は 気にされているのでしょうか? いろんなことを考えてしまい、仕事の時でも気になってしまいます。 細かく、長く書いてしまいましたが・・・ (子供からの話ですが、本当なのだと思います) 良きアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#120503
noname#120503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>”ママのこと好き?” なんでこれを園が執拗に子供に聞くのか疑問で仕方ないですね。 なんだか心外です。 そんな事執拗に聞いて何がしたいの?と逆に問いたいです。 本当にどうしたいのでしょうか。 心意がわからない。一度伺ってみてはどうですか? 母子家庭がどうのなんて園には関係のない話のように思えます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 うちが母子家庭だからおかしいのかな?なんて考えていました。 今日も子供にこの質問があった様です。 子供は相変わらず「ママすきだよ」と言ったそうです。 先生は「ふう~ん」で終わったそうですが、子供に感謝しました。 あといろいろな質問をされるそうです。 例えば、 家で出前を取るのか、お母さんの料理するところを見た事はあるのか、 その料理はおいしいか?お母さんは夜、家にいるのか? 習い事は楽しいか?飼っているペットは好きか?今住んでいる家は好きか? まだありますが、きりがありません。正直、聞いていて驚きました。 私が思うには、子供との会話の内容から質問をされているような気がしました。 質問内容から園児に質問をする内容だと思えませんでしたし、家庭状況を 知りたいのなら親である私に聞いて頂きたいと思いました。 また、子供が作り話しをしているようには考えられません・・・。 本当におっしゃる通り、伺い方が大事だと思います。教えて下さってありがとうございました。 今回質問室へ投稿させて頂いた理由として、今の幼稚園や保育園ではこのような 質問が全国的に普通にされているのかを知りたかったからです。 保護者の知らないところで半年近くこんな質問をされているかと思うと、 とても腹正しく思いましたが、今日子供との会話でこんな質問で揺るがない 暖かい家庭を作り直そうと思いました。 本当にありがとうございます。今回、回答をを頂けるだけで私は運がいいと思いました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

そもそも「ママのこと好き?」なんて押し付けがましい質問を、教育者がするのがおかしいと思います。 クレーム的にじゃなく、率直に「どういった意図があって質問しているのですか?」と勉強するかのように聞いてみてはどうでしょう? また、「穏便に」っていうのも気になりますね。 何に対して穏便になんだろう?幼稚園児で。 例えば、受験生とかだったら、内申に響きそうなことを穏便に済ませたとかならわかるけど。 幼稚園児では、穏便にとかそういう問題じゃないですよね? しつけだから、悪いことは悪いにしてもらわないと逆におかしなことになるし。 自分勝手なクレームはよろしくないけど、あまりへつらう事は無いと言うか、気を使いすぎることはないですよ。 気になることはちゃんと聞いた方がいいです。 そうしないと、幼稚園と自宅とで、しつけに矛盾が出てきちゃったりしますからね。 どういった意図なのかは、聞いた方がいいと思います。 何か、納得できるようなことだったら、自宅でも取り入れたりできるでしょう?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 本当におっしゃる通りです。昔に比べると虐待や殺人といった話題が多くニュースで取り上げる 時代から、幼稚園側が園児の家庭環境を知るためにされているのかな?と最初は思っていました。 残念なことにもう半年近く言われているので、心配になりました。 担任の先生はどちらかと言えばしつけに熱心な方で、その熱心さが厳しさに見えるのか?一部の 父兄や園児に嫌われています。 私はどちらかと言えば、子供に悪いことを良いことを教えて下さるので良い先生です。 それと穏便に済まされたのは、私がクレームではなく、何があったのかを聞いて子供に謝らせたから でした。子供は悪いことをして担任の先生に謝っていなかったからです。 だけど今の時代、いくら子供が悪いことをしても穏便にされる先生は多いかと思います。 父兄がうるさいからでしょうか?それでは、何のためのしつけかわかりませんよね。 言いにくいことでも言って下されば、私は有り難いです。 今回の件に関しては、11月は行事が多いので時期をみようと思います。 そして、どうしてこのような質問をされるのかを聞いて、クレームと誤解されないように ちゃんと聞いて受け止められたらと思います。 本当にありがとうございました。感謝しています。