• ベストアンサー

インフルエンザの流行る時期

妹の子供が(中学2年生)昨日より39度の熱があります。今日はクラスで8人欠席者がありました。同じ学校の3年生の知り合いの子供が病院で検査をしてもらったら、インフルエンザで陽性反応が出ました。 妹も気になったので昨日に行った病院に電話をかけましたが、検査はしてないのですが、インフルエンザではありませんと言われました。今の時期たくさんの人が休む。これはインフルエンザでしょうか?(検査をしなければわかりませんが…)この時期でもインフルエンザははやるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

現在、北海道と秋田県でインフルエンザの注意報が出ているようです。 もし該当されるようなら、今一度受診された方が良いのではないかと思います。(開業医の場合、検査キットを置いていなかったり。切らしていたりする場合もあるようですので、病院を変えても良いかもしれませんね) インフルエンザなら出席停止の措置が取られますので、できるだけ早く受診されては?と思います。

tukkunn
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 北海道と秋田県でインフルエンザの注意報が出てるのですね。 今日は妹とまだ話してませんが、様子を見て病院で調べてもらったほうがいいですね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• sin17109
回答No.4

病院で働いているものです。(医師や看護師ではありません。) インフルエンザ、流行ってますよ。 こんな時期に珍しいみたいですが。 気になるようでしたら、検査をうけられたら どうでしょうか。ただ、熱がでてあまりに早い時期だと検査しても反応がでないこともあります。

tukkunn
質問者

お礼

回答有難うございます。 インフルエンザが今頃流行るなんて私や妹の中では全く思ってなかったのですが、そうではないのですね。 症状がもうひとつであれば、早い目に病院に行って調べてもらいます。 有難うございました。

• sr-agent
回答No.3

仙台からの発信です。 先日定期的に病院に通っている身内が病院に行った際、 「急患」ということでかなり具合が悪そうな方が受診されていたそうです。 病院側の説明では「インフルエンザ」とのこと。 4月でもインフルエンザが流行する可能性はゼロではないようです。 気になるようであれば検査をされたほうがよいかもしれませんよ。 ご参考まで。

tukkunn
質問者

お礼

回答有難うございます。 4月にインフルエンザが流行るとは全く思ってなかったのですが、そうではないのですね。 病院に電話をした時にインフルエンザではないと、言い切られましたが、検査をしてもらったほうが安心ですね。 有難うございます。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

まず、インフルエンザはウィルス性の感冒症であり、空気が 乾燥している冬期に主に流行します。ウィルスは空気中の水分で 簡単に落下します。 通常日本では、11月下旬~12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に 小ピーク。学校の冬休みに伴い見かけ上収束し、翌年の1~3月頃に再度 ピークを迎えて、4~5月には流行は収まるパターンである事が 多いようです。 上記の様にこの時期でも「インフルエンザか?」と聞かれると、 完全に「No」とは言えないと思います。 尚、これは私の見解であり、専門家では有りません。悪しからず。

tukkunn
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 インフルエンザは3月位には治まると思ってましたが、そうではないのですね。 妹が電話をした時、病院の先生はインフルエンザではないと言い切りましたが、様子をみて他の病院か行って調べてもらいます。 有難うございました。