• ベストアンサー

ヘナ愛用者の方(LUSH)**

カラーリングのヘアダイの体内への悪影響が気になり、ヘナに変えようかと思っています。普段は自宅でのカラーリングはしないのですが、なかなか良さそうなヘナ利用の美容院が見つからないので、自分で挑戦するのもイイかなぁ~と考えています**ヘナの使い心地、染め上がりはどうなのでしょうか???ご自分で染めている方、美容院利用の方、良かったらアドバイスをお願いします^^自分で染めるとしたら、LUSHのカカを使おうかと思っています。LUSHのカカ経験者の方のアドバイスもいただけると嬉しいです**

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18091
noname#18091
回答No.4

ジャパンヘナなども使いましたが今はネットで100%天然のもの(1Kg2000円弱の粉を溶くタイプ)を購入して3年くらい前からヘナで染めています。 最初は刷毛で塗っていたのですがたれて汚れるし綺麗につかないし...で色々試行錯誤を繰り返した方法が下記です。 100均などで売っている先の尖った容器(フランクフルトなどに付けるケチャップを入れるようなもの、押すと中身が出る固さの容器)に溶いたヘナを入れます。 後は櫛で分け目をつけてそこにヘナをにゅるっと出してまた分け目をつけてヘナを付ける...の繰り返し。 最後に生え際にもう一度にゅるっと出して付けて手袋をつけた手で頭全体を押さえ、ラップで巻いて蒸しタオル、その上にシャワーキャップ。 これなら洗面所でちゃちゃっと出来ます。 タオルを時々レンジでチンして巻き直して2時間以上置きます。 初めて行く美容室では「綺麗に染まってますね、マニキュアですか?」など聞かれる事もよくあります。 トリートメントを目的とした透明のヘナもあるくらいですからもちろん髪が傷む事もありません。 独特の草のような匂いが少ししますし洗髪後の色落ちもありますがどちらも2~3日です。

riehana
質問者

お礼

丁寧に書いて頂きありがとうございました^^とっても分かりやすいです**最初から上手には行かないかもしれないですが、きちんと把握してから挑戦したいとおもいます。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• MEI33
回答No.3

髪が健康なら染まりません 傷んでれば傷んでるほど染まりやすいです。 しかもめちゃくちゃ「面倒くさい」し「臭い」です。 ヘナ独特の匂いがきついです。 そんな思いまでして染めても期待通り色はでないので おすすめはしません。 あ。私はLUSHは大好きです★でもヘナは・・・。

riehana
質問者

お礼

髪の毛はカナリ痛んでいるので、その点は大丈夫そうです^^色にバリエーションがないのが辛いところですよね・・・。もう一度よく考えてから挑戦したいと思います。ありがとうございました^^

• tulipe
回答No.2

私は上手くできませんでした。 種類が色々あるのかもしれませんが、私が買ったのは固形のものでした。 まずそれを粉にするのが大変で、今度それをお湯で溶いていくので、加減が難しく、ほどよいペースト状にできず、髪に塗ろうとしても、ボロボロで馴染まず、もう少し溶いてももってりとしてやはり髪に上手く馴染めませんでした。 結局そーっと頭にのせて、手袋をした手で揉み込もうとしましたが、あんまり染まった気がしませんでした。 それ以来、塗るだけのタイプしか使わないようにしています。 他メーカーのヘナ(粉を自分で溶かす)でも、同じだったので・・ 上手くできる人もいるでしょうから参考にならないかもしれませんが。。

riehana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!やはり、難しいものなのですね・・。私も固形のものを使用しようと思っていたので、じっくり考えて選びたいと思います。ありがとうございました^^

回答No.1

私の彼女がよくヘナを使ってます。LUSHのカカというのではないで参考になるかどうか。 まず、パッチテストは必ずして下さい。自然のものなので、アレルギーがでる場合もあります。 染めている最中は、頭皮がひんやりして気持ちいいそうです。 人よると思いますが、お通じが良くなったそうです。因果関係はわかりませんが。 染め上がりは思ってるよりも少し赤みがかった色になるようです。 ですので、彼女はコーヒーを混ぜていました。若干色が濃くでた様に見えます。 人によっては紅茶(葉っぱじゃないです、飲む紅茶)を入れるみたいですね。 へナは使い続けると、効果を発揮するみたいですよ。染めてからしばらくしてからしっとりしてくるみたいです。 ”LUSHのカカ”で検索すると、同じ種類のへナを使われた方のHPが結構あるので見てみて下さい。  

riehana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!貴重なご意見ありがとうございました。アレルギー体質ではないのですが、パッチテストは必ずしてみます!ありがとうございました^^