• ベストアンサー

刺身の消費期限について。

昨日までの期限の刺身(カツオのたたき&いかソーメン)があるのですが、今日食べようか迷っています。 問題ないものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.3

生ものですので、一日置いてしまうと、鮮度が大きく落ちます。 私なら、今朝の段階ならまだ食べますけど。 今夜食べるなら加熱調理した方が良いと思います。 たたきは生姜醤油に浸して唐揚げ風に、イカはバターと塩コショウで炒めて… 刺身として食べることはお勧めしません。

mohjoo
質問者

お礼

心配になって今、火を通してきました。 ご返答、ありがとうございました。 ちなみに、たたきはマヨネーズで。 イカは生姜醤油で炒めました。(~~)

その他の回答 (2)

• yosimako
回答No.2

大丈夫とは思いますが、もともとの鮮度が不明です。もともと本当に新鮮ならいいですが、そうでないならよくないですね。何か他の熱を加える料理に転用した方がいいとは思います。

mohjoo
質問者

お礼

心配になって今、火を通してきました。 ご返答、ありがとうございました。

• takaru
回答No.1

責任は取れませんが冷蔵庫に入れてあったのでしたら 一日くらい大丈夫・・・なのが私、個人的な経験です。your own risk にて。 胃腸に自信がなければ火を通しましょう・・・といっても、難しいかも。

mohjoo
質問者

お礼

心配になって今、火を通してきました。 ご返答、ありがとうございました。