• ベストアンサー

チバテレビの見方

http://tv.yahoo.co.jp/uhf_bs/tokyo/2006042819.html 東京に在住です。 探偵ナイトスク-プが見たいのですが、 どうしてもチバテレビが見れません。 ビデオにして46chにしても、画面が青いだけです。 どのような調整で見る事ができるのでしょうか? ビデオはアイワの昔のビデオなんですが、 アイワのHPでカタログが発見できません・・・。 HV-GR7という型です。 よろしくお願いします。

• yasuto
  • お礼率42% (126/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

UHF端子にアンテナケーブルはつながっていますか? もしMXや放送大学が見られるのに千葉テレビがダメというのなら、地域的に無理だと考えるべきかも。東京でも東の方、江戸川、葛飾、江東あたりでないとダメですよ。それでもどうしてもというのならケーブルテレビに入るしかないです。

yasuto
質問者

お礼

ケ-ブルテレビの方に確認した所、千葉テレビは放送してないとの事。 杉並区なので、アンテナを買っても、綺麗には見れないだろうとの事でした。 う~ん、無理みたいですね~。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.5

46CHはUHFです。UHFアンテナがついていないと不可能です。まずこれを確認しましょう。 推測ではVHFのみでUHFはついていないと見ました。

• Duchs176
回答No.4

ANo.1 です。 >ケ-ブルテレビに入っていましたが、現在は入っていません。 ケーブルテレビと契約していなくても、難視聴対策として地上波の信号をケーブルテレビ局が配信している、と言うことは良くあります(私の自宅がそうです)。 アパート、となるとアパート全部がそういう状況、という可能性もあります。 一度、管理人さんにご確認ください。

回答No.3

都内のアパートだとUHFのアンテナがない事も多いですね。 あとはあってもMXテレビ用の低帯域対応だったり、アンテナの向きがMXに合わされていていたりましす。 私が東京に住んでいた頃はMXテレビが無かったので、UHFアンテナはアパートに無く、仕方なくベランダにUHFアンテナを立てて、千葉テレビとTVKを見てました。これが千葉と神奈川の方向が違うので、チャンネルを変えるたびにベランダに出て、アンテナの向きを替えないといけないお間抜けさ。 現在見えていないなら、アンテナの可能性が高いので、室内用のUHFアンテナを買うのはどうでしょう。4千円前後でそこそこのものが買えます。これでダメなら、アパートの管理人に交渉して、窓にアンテナを付けさせてもらえるかの確認ですね。ところで、部屋は千葉の方に向いてますか? 向いて無いなら、室内アンテナや窓にアンテナをつけてもダメかもしれません。

• simakawa
回答No.2

UHFアンテナは立っているのでしょうか? アナログとデジタル両方で放送されていますので,アンテナで千葉TVかちばTVの向きに合わせる必要があります.

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 UHFアンテナがあるのかどうかが分からないです。 アパ-トなので勝手にアンテナはいじれないんです・・・。

• Duchs176
回答No.1

難視聴区域で、ケーブルテレビ局より配信されている、と言うことはないですか? もしもそうなら、配信チャンネルを変更する、と言うのは良くあることです。一度ご確認ください。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前ケ-ブルテレビに入っていましたが、現在は入っていません。 チバテレビは見た記憶が無いです。