• ベストアンサー

友達の下剤ダイエット

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.5

>消化されてない状態で、出てきてるっていうんです・・ これはあると思いますよ。消化器の病気ならそうなりますから。つまり下剤の反復的な服用によって腸に障害がおこれば(一番多いのは水分の吸収不全ですが、脂質や蛋白の吸収障害も起こります)そうした便性状もあるでしょうね。 >下剤ダイエットって、効果あるんですか? 慢性腸疾患の患者さんが吸収不良症候群でるいそう(痩せ)を呈します。その場合、適切な方法で栄養を補給しますが、お友達の場合そんなことをわざとやってるのだから、我流ですよね。 そのまま続けたら、生理が止まったり、骨粗しょう症になったり・・要は早く老け込んだ形で痩せるんです。痩せてもみっともない形ですから・・とてもじゃないけれど美しくないですよ。飢餓みたいなものですからね。

mimi55
質問者

お礼

友人の痩せ方は、すでにおっしゃる通りの酷い状態です。 なんとかしてあげたくて・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下剤でダイエット

    こんにちは。いつもお世話になっております 私が前から疑問に感じていることなのですが 下剤で本当に体重は減るのでしょうか? 下剤というと私の知っている限りでは 大腸のぜん動運動を活発にするもの 栄養が吸収される場所は小腸ですよね? 色々サイトを調べましたが 下剤を使うと何パーセントかは吸収せずに排出されるので痩せる!と書いてありました もちろん有名なサイトです 私ははっきり言って痩せない。栄養は吸収される!と断言したいのですが 皆様はどうお考えでしょうか? どうか聞かせてください!お願いします!

  • 小腸 吸収 デトックス ダイエット

    小腸デトックスは、身体の中に溜まった不要な物質を最後に排出することですが、その重要な小腸に毒素が溜まると不要物を排出する事ができなくなってしまうそうです。 小腸には、絨毛と呼ばれる小さな突起があり、その突起から栄養分を吸収するのですが、その突起物 毒素が溜まってしまうと充分な栄養分を吸収できなくなり、太りやすくなる。 なので、そういった毒素を対外に排出し、新陳代謝を活発にする腸デトックスをすると、痩せやすくなる。   って内容を、PCで見ました。 しかし、昨日TVで、 ・太りにくい人は栄養素を吸収する前に出している可能性が ・小腸の栄養素を吸収する働きが強くない、つまり、吸収できないから、太りたくても、 いくら食べても太らない・・・ って言ってました。 正反対の意見のような気もするのですが、どなたか、くわしいかた、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。(^0_0^)

  • 処方箋の薬のことですが

    食物繊維には、水に溶けるものと、溶けないものがあり・・・ 水に溶けない食物繊維は、糖分、脂肪、ミネラル、ビタミン、あらゆる栄養素を包み込んで 小腸から吸収されずに排出される そこで質問なんですが Q1:水に溶けない食物繊維に吸収された栄養分(糖分、脂肪、ミネラル、ビタミン、あらゆる栄養素)  が大腸に届いたときは栄養分は大腸に吸収されるのですか? Q2:薬が食後に服用の場合、摂取した水に溶けない食物繊維に薬が包み込まれて腸(小腸や大    腸)から吸収されずに排出されることはないのでしょうか。   つまり、薬の効き(効率)が減少することはないですか? Q3:食後の薬を食前にのんでしまっても大丈夫ですか   薬の説明書(製薬会社のもの)には食後しか書いてありませんでしたが、  そうすれば、食物繊維の件(Q2)は解消すると思いますが!

  • 腸からの栄養吸収・下剤の働きについて

    胃は消化する働きえをしますよね。で,そのあと腸が吸収する。よくダイエットに「下剤」を使う人いますよね。(もちろん誤った減量方法だし,水分が出ちゃってるだけで別に痩せた訳ではないし,おまけに続けていると腸が怠けてゼンドウ運動を起こさなくなったりしますよね)でも,腸がちゃんと吸収をしない様にしちゃえるって事は,ちょっと食べ過ぎて「これ全部吸収しちゃったら困るなぁ…」ってくらいの時は下剤を飲んで無理矢理腸に栄養物質が留まらない様にサッサト押し出してしまう…という作業をしてもらうにはある程度の効果があるって事ですかね?ご存知の方,教えて下さい。

  • ダイエットについて

    よくダイエットで 摂取カロリー-消費カロリー-基礎代謝 の式が使われていますよね? ですが食品の標記されているカロリーを100%吸収するわけではないですよね? 汚い話ですが大便時に油の混じったものが出てきたと言う話を聞きました。 少なからず大便となって排出されているのではないでしょうか?それともその排出分が基礎代謝に含まれている? そして余った熱量が体脂肪になるという表現もわからず、これは熱量をもつ栄養素が体脂肪になるということでししょうか? また、ささみのような高たんぱく低脂質の食品がダイエットに良いとききましたが、たんぱく質も脂質も熱量をもつ栄養素なので、カロリーが同じならば同じことではないですか? それとも脂質よりたんぱく質の方が1グラムあたりのカロリーが低いので、満腹感が得られるという意味で言ってるのでしょうか? あと、熱量をもつ栄養素にたんぱく質、脂質、炭水化物の3つがあげられるそうですが、それらを含まない食品であればいくら食べても体脂肪にならないということですか?

  • ミネラルの皮膚吸収?

    ミネラル風呂、温泉等でミネラルを含んでいるから良い、と言いますが、ミネラルは皮膚から栄養として、吸収されるのですか? ミネラルが皮膚から吸収されて、小腸に届き、体内に吸収される、、、そんなルートをたどるんでしょうか? 単純に表皮がミネラルの何らかの効果ですべすべしたりする、という意味なのでしょうか?

  • 下剤の乱用について

    摂食障害の方の行動の一つとして、「下剤の乱用」がよくあります。 しかし下剤で大量の便が出ようが、それはかすであり、栄養はもう吸収されていますよね?栄養不足になるのではなく、むしろ水分不足にはなるかもしれません。 変な質問ですが、でもなぜ乱用するのでしょうか? 乱用する、ということは多少は効果がでているのだと思われますが、 それは消化器が激しく動くことや、その人がトイレで力むこと、また腹痛の苦痛による体力消耗などで、エネルギーを消費してるとかなのでしょうか? あやふやな質問ですみません。

  • 下痢について

    下痢というのは小腸を通過した消化物から大腸で水分を十分に吸収しきらなかったものでしょうか。だとすれば、栄養のほとんどは小腸で吸収されるので、下痢によって栄養不足になるとか、食べた栄養分が吸収されなかったと考えることはないと思うのですが、いかがでしょうか。また、大腸でしか吸収されない栄養素がありますか。

  • 消化吸収を良くする方法

    こんにちわ。毎日いろんな食物やサプリメントを食べて栄養をとっていますが、それが体にちゃんと消化して栄養分として吸収されているのでしょうか?良く栄養分は小腸で吸収されると聞きますが、この小腸の吸収作用を良くするにはどんな方法がありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 夜の食べすぎで下剤

    私は拒食症でこの頃少しずつ食べていこうと努力しています。先生にも今は3000カロリー摂ってもいいくらいだから食べなさいって言われています。 でもなかなかそうもいかなくて、朝は200昼は500夜は500といったカロリーで過ごしています。一応1200カロリーにはしているんですが。 昨日は朝からあまり食べてなくて夜に3000カロリーほど過食してしまいました。というのもお酒の力です、お酒は食欲増進の効果があるから食べ過ぎてしまいました・・・フランスパン1本、デニッシュ系菓子パン2つ、お好み焼き1つ、軟骨のから揚げ、サラダ大量、イカ焼き、お酒(焼酎)1合、ぶどう2つ、、、しかも、その後はただ寝るだけ・・・ 太らなければいけないので食べすぎはいいんだって思いながらも食べ過ぎたって後悔しキトサンや下剤を使って排出し朝から30分程度ですが散歩をしてしまいました。でも食べだしたら止まらないことを知ってますます食べることが不安になってしまったんです。 そして下剤を食べ過ぎたと思って使ってしまいます。 下剤で排出される便って昨日食べた物がそのまま便になってるとは思いませんがお腹にあるものが排出されたわけですよね?これって昨日食べた食事が少しでも排出されているんですかね? やはり食べ過ぎたからといって下剤を使うことは良くないと思いますがたまにならドカ食いだってお酒だって飲みたいって思うのが人間です(-_-9)拒食症の私にとって3000カロリー摂る事は太ることに繋がりますか?また食べ過ぎた後下剤を使うことは脂肪は減らずとも食べ過ぎた分を減らすことはできるのでしょうか?少し変な質問ですがよろしくお願いします。