• ベストアンサー

60歳からの人生でいくら必要でしょうか

一応、仕事を60歳までは、絶対にするとして 一人暮らしで必要なお金って幾らでしょう。 家は団地、貯金ゼロだったら、不安ですよね。 人それぞれでしょうが、そういう事を考えるような 歳になりました。

noname#20106
noname#20106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

夫婦で月25万円で並みの生活だから、20年分で6千万円を定年までに用意しましょうとか言います。1人暮らしのデータは、ほとんど見ません。 ただ、生活費は、ご承知のように2人が1人になったから半分になるわけでなく、1人が2人になったから2倍になるわけではないものです。 危ないとは言うものの65歳から年金支給が始まるわけで、60歳から5年間を無収入でも生活できれば、その後は年金が足しになる生活ができます。 したがって、6000万円あれば上出来ですが、月20万円の5年分1200万円あれば、何とかなりそうな気もします。 あとは、年金が厚生年金なら、まずまずですが、国民年金ならば、もっと資金が必要になります。

noname#20106
質問者

お礼

あまり考えた事も無く、のんきに暮らしてきたので 2人で6000万は、全く夢のような話です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.3

あと、20年生きるとして 年間300万円x20=60,000,000円 ってところでしょうか。

noname#20106
質問者

お礼

やはり同じように6000万という数字を見て、驚きました。ありがとうございました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.2

> 一人暮らしで必要なお金って幾らでしょう。 sinderera-mari さんが、年間いくら位で生活するか(生活レベル)によって、大きく異なると思います。(年間200万円と300万円では、65歳で既に500万円の差が付きます) また、健康状態(医療費など)や、住んでいる地域(物価など)によっても異なると思います。 > 家は団地、貯金ゼロだったら、不安ですよね。 公的援助(年金や健康保険など)を受けられるような状態にして、仕事は続けられるだけ続けて(定年退職後は再就職して)、瓜に火を灯すような生活をすれば、貯金が少なくても何とかなるかも知れません。

noname#20106
質問者

お礼

普通の生活レベルといっても、人それぞれ違いますよね。 瓜に火を灯す生活がどんな物かも想像できないし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女は一人暮らしの経験必要?

    あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか? 現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。 給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。 しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。 それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。 一人暮らしする場合の不安は ・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます) ・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^; ・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む ・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか 女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか? 幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。 アドバイスや体験談をぜひください。

  • これからの人生に悩んでいます

    私は38歳女性です。 これからの人生、どうしていったらよいのか悩んでいます。 私は今仕事を探しています。この何年かはまともに働いておらず、どれも長続きしませんでした。最近辞めた職場は、仕事がなく、先月末で辞めました。 父、母、弟と実家に住んでいます。 でも、母と弟とうまくいかず、家を出たいと思っています。 ですが、貯金がゼロです。 私は6年前に離婚しました。 結婚していたときに、自律神経失調症になり、1度は回復しましたが、今も精神科に通院しています。 貯金がなく、仕事もなく、恋人もいない。 生命保険に入っていないので、病気のときも不安です。 服用している薬の副作用で生理もありません。最近、薬を減らしてもらうようにお願いしました。 これから私はどうしたらいいのか八方塞がりになっています。 もう子供を産むことはないかもしれません。 そして、私は本当に産みたいと思うのであれば、急がなければと思っています。 でも、好きな人もいないので、子供が欲しいという気持ちがあまり沸きません。 どんなことに対しても気持ちは焦っているのですが、どうしたらいいかわかりません。 結婚相談所などに登録しようかと思うのですが、お金のことを考えてしまいます。 町コンなどには行ったことがありますが、いいご縁はありませんでした。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 同じような年齢の女性の方は、どうされていますか。 また、男性からみて、このような女は結婚できないですよね。 何か参考になる本などもあれば教えて頂けるとうれしいです。

  • 人生相談。

    今年22歳になる社会人4年目の男です。 僕は関西の高校卒業後、親類達がやっている仕事(接客業)を手伝う為に山梨県に来ました。 卒業前にも手伝った事があり、楽しかったので一生の仕事にするつもりで始めました。仕事に対しては辛い事もありますが、今も楽しいと感じる事が出来ます。 が…その親類達(4人)の全員と相性・仲が悪く、僕への接し方が理不尽な所があり、ストレスが溜まる一方です。唯一の楽しみは東京の赤坂で時々あるライブに行く事です。応援している大好きな人がいます。 仕事面の事。経営状況が悪く、親類・住み込みなので給料が少なく貯金も思うように出来ません。小学生の頃から貯金を出来ているので、やり方や性格には問題ないと思いますが…3年仕事して50万弱程しか貯金がありません。 親類達との関係・給料や貯金の問題・経営状況からの将来への不安…これらの事から『今の仕事をやめて、人生をリスタートした方がいいのかな…』と、最近強くおもうようになりました。 そこで、自分なりに大雑把にこれからの選択肢を考えてみました。 1、仕事をする上で『親類』という関係に甘えていたのを直す・自立するため、新しい場所(候補は赤坂に近い場所)で1人暮らしをする。甘くはないだろうが、どんな事でもそうですよね。 2、関西に戻る。家族が居るので精神的に楽でつい選びたくなる選択肢だが、甘えの対象が変わるだけで自立出来ない不安と、赤坂に行けなくなるのが嫌。最終手段かと思う。 3、3年で判断するのは早い。可能性が低いが好転するかも知れないのを待つ。1番選びたくない選択肢。 僕は『1、仕事をする~』を選ぼうと思い始めています。するなら早い方がいいでしょうし、このまま悩みながら仕事を続けるのは良くないと思っています。 家族や親類・周りの人達には相談出来ないので、ここで意見していただきたいと思いました。1人暮らしする上での問題はとりあえず置いておいて、上の選択肢でどれを選ぶべきかアドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生

    人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生活を送ろうか思ってます。 もちろん、適当に仕事をして五万円くらいは稼ぐつもりです。 仮に65才に年金をもらえるまで、貯金で食いつなぐとしたら、夫婦二人でいくらくらいの貯金を見込んだら良いのでしょうか? ちなみに、家は築30年の持ち家がありますが、直すお金も無いのでそのまま壊れるまで住むつもりです。

  • 家で出来るアルバイト。

    私は20歳の女です。 一応働いて、お金も貰っているのですが、もっとお金を貯めたい!                                                                                           私ももう20歳。1人暮らしをして、自分で生活できる様になりたいんです。 その為に、今貯金をしています。 予定では、来年の今ごろには1人暮らしをしたいです。 が、、貯金がまだ20万。。100万は貯めないとと思っているので、足りないです。 だから、仕事が休みの日や仕事が終わった時間を使って、家で出来る仕事がないか探しています。  何かよい仕事はないでしょうか? 

  • 一人暮らしをはじめるためにはいくら必要ですか?

    私は大学1年生の女です。 少し事情があり、母親と離れたいと思っています(単なるケンカなどではありません) 家が貧乏なので仕送りは絶対させたくありません。 全部自分のお金でしたいと思っています。 今すぐ、というのは絶対無理だとわかっていますので、お金をためて1年後ぐらいに・・・と考えています。 でも、お金を貯めるといってもいくらためたらいいのかわかりません。 私は大学近くにある学生マンションに住みたいと考えています。家賃は大体5~6万円くらいです。 家具は必要最低限でかまわないです。 この場合、どれくらいお金を貯めてから一人暮らしをはじめるべきなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • つまらない 終わっている 人生 

    30代半ば、男で、バツイチで、 2度目の結婚も妻とは離婚を求められ、 只今、別居中、一人暮らしで、 子供なし もう生きる気力がありません。 仕事は真面目にこなし、酒、タバコはやらず、 仕事が終わったら、 コンビニで弁当を買って、誰もいないアパートに帰って、食事、 テレビを見て、眠る毎日、 仕事が休みの日は、趣味は何も無いので、家でゴロゴロしているだけ、 楽しい事は何もナシ、 貯金は1000万円あり、何も欲しい物はナシ、 やりたい事は、何もナシ、 両親、兄弟、親戚は、全くいない、 天涯孤独、現在友達と呼べる人は誰もいません。 こんな話をする人は誰もいません、 このまま、何も楽しくない人生で、孤独死するのではないか?? 不安でいっぱいです。 今後、どのように、人生を生きていけばよいのでしょうか??

  • これから私の人生どうすれば。。。

    今一人暮らしをしています。わんちゃんも一匹飼っています。 去年の6月に仕事を辞め、貯金、失業保険などで、一年くらい仕事をせず、ゆっくり休むつもりで生活してしまいました。 多分自分では、精神 的な病気ではないと思いますが、ときどきやる気がまったくないときや、これからどう生きていくか、不安はありましたが、 お金もなくなってきて、仕事をさがし、就職できたのですが、なかなか続かず、またつぎの就職先を探しているところです。 すぐ決まるかもわからないし、自分から辞めておいて、無責任なのですが、所持金もマイナスな状態で、この先これ以上家賃など 払えるかわかりません。 親に相談して、実家に帰りたいことをお願いしたのですが、だめだといわれました。 すごくこれからのことが不安で、いつもは髪のことがきにならないのに、ずっと髪をてぐしでさわっていっぱい毛がぬけます。 わたしはどうしたらいいでしょうか? . この質問に補足する

  • 1人暮らしを余儀なくされています;

    今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

  • 一人暮らしに必要な費用

    大学2年生から一人暮らしをしようと考えていて、大学1年生の間の1年間にその費用を稼ごうと考えるとだいたいいくら稼ぐ必要がありますか。 その一年に使う娯楽費などを抜いて、家賃や家具代やその後の生活費などを考えてです。 簡単に言えば、いくら貯金できたら一人暮らししようと思いますか?

専門家に質問してみよう