• ベストアンサー

システム連携?システム連係?

お尋ねします。 他のデータベースをシステムが参照することを表現するのに、「システム連携」か「システム連係」かどちらの表現が適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

色々なシステムに関連するデータベースもしくは、その逆の場合でも 「業務に関連し、連係プレーが発生する」と言うことでドキュメント上は 「連係」を私は使っています。 お互いのシステムが、おのおののデータベースを参照し1つのシステムを形成しているのですから、「お互いがつながりあっている」と言う意味で密接度が違います。 また、人が介在して他のシステムに対して同期を取る場合は、密接な関係ではないので「連携」ですね。 ちょっと、日本語的には難しいですがユーザーと作成する側での言葉の意味について理解するように心掛けましょう。 そうしないと、新規プロジェクトの場合は、納期に間に合わなくなりますよ。(結果的にですが) ご参考にどうぞ

yokarenai
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

「連携」は人や組織が「手を携えて」という場合にしか使わないと思います。 ということで、関係を持ったシステムなので「連係」。

yokarenai
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「連係」ですよ。

yokarenai
質問者

お礼

ありがとうございました。