-PR-
解決済み

ルーター(コレガBAR・SW-4P)を繋ぐとWINMXが使えなくなった。

  • 困ってます
  • 質問No.211832
  • 閲覧数144
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

Yahoo/BBでインターネットをしていますが、
ルーター(コレガBAR・SW-4P)を購入しまして、
WINMXを使おうとしたところ、繋がらなくなってしまいました。
ネット上で検索したところ設定が必要だと知ったのですが、
その方法が分かりません。

また、MSNのメッセンジャーも同様との書き込みも有りましたので
合わせてご教授頂ければ幸いです。

なにしろ、ネットワークに付いて全くのど素人ですから、
子供に言い聞かせるつもりで、噛み砕いての説明をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

WinMXを起動して、設定→接続設定
→ファイアウォール/ネットワークの設定を開きます。
受信のTCP接続とUDPパケット設定のところの
「受信の接続を受け入れない(ポート0~)」にチェック。
通常はこれで使えるはずです。

「ポート0」ではいやだ、という場合、
私自身コレガユーザーではないので断言は出来ないのですが、
ルーターを以下のように設定してみてください。

MACアドレス........ 00-90-XX-XX-XX-XX
LAN側IPアドレス ... 192.168.1.1
サブネットマスク ...255.255.255.0

バーチャル・サーバー設定
有効 6699 192.168.1.11 6699 TCP
有効 6257 192.168.1.11 6257 UDP

パケット・フィルタリング
IPルール
フィルタリングするIP 192.168.1.11
Portルール
1 UDP ユーザー定義 6257
2 TCP ユーザー定義 6699

DHCP 設定
DHCP開始アドレス 192.168.1.0
DHCP終了アドレス 192.168.1.254

設定後にルーターをリブートすることをお忘れなく。
その上で上記のMXの設定を「受信のTCP接続~」および
「受信のUDPパケット~」にチェックを入れ、それぞれ
TCP 6699 ポートを使用
UDP 6257 ポートを使用
に設定します。

特にこだわりが無ければポート0のほうが間違いは無いと思います。
補足コメント
edih

お礼率 75% (3/4)

onamomiさん、詳しいご回答に感謝します。

もう少しだけお願いしたいのですが、
『ポート0』にすると言うことは、
ファイアウォールを解除すると言うことなのでしょうか?

それと、『MACアドレス........ 00-90-XX-XX-XX-XX 』の
『XX-XX-XX-XX 』には、何か置数を入れるのですか?
投稿日時 - 2002-02-05 10:15:30
お礼コメント
edih

お礼率 75% (3/4)

onamomiさん。
教えて頂いた通りに設定し、
WinMxが繋がりましたので報告させて頂きます。

このままで、MSNメッセンジャーも試してみますね。
親切に分かりやすく説明頂き、有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-05 12:53:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータの静的NAT変換の所で

バーチャルサーバ グローバルPort ローカルip  ローカルPort サービスタイプ
有効       6699      192.168.1.11 6699     TCP
有効       6257      192.168.1.11 6257     UDP


(192.168.1.11は接続したいPCのアドレス)

で設定してみてください。

また、最新のファームウェアにしてあることを確認してください。
お礼コメント
edih

お礼率 75% (3/4)

asucaさん、有難うございます。
ご回答を参考に、試してみます。
投稿日時 - 2002-02-05 10:27:03


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

コレガBAR・SW-4Pのマニュアルはありますよね?
マニュアルの
「8 ネット対戦ゲームへの対応」を読んで設定してみてください。
詳しく書いてありますよ。
お礼コメント
edih

お礼率 75% (3/4)

itohhさん、有難うございます。
マニュアルの冊子は有るのですけど、
「8 ネット対戦ゲームへの対応」の項目は
有りませんでした。
coregaのホームページで調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-05 10:23:08