• ベストアンサー

MAC OSXでルーターが繋がらない!

今日からMACユーザーになろうと購入したのですが、コレガBAR-SW-4Pのルーターに繋ごうとしても繋がりません。モデムから直だとネットに繋がるのですが・・・このルーターがOSXに対応していないということでしょうか?HPで調べても対応OSの中にはMAC OSと書いてあるのですが、他のところではOSXには対応していないような内容が書いてあるのです。 どなたかOSXでコレガBAR-SW-4Pのルーター使用されている方アドバイスください。よろしくお願いします。 当方、ネットに関してはかなり素人なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

SW-4Pを使っていましたが問題なく使えましたよ。 OS Xで。 システム環境設定の「ネットワーク」のところではIPアドレスはどう表示されていますか? 169から始まるIPアドレスが表示されていたらIPアドレスの取得に失敗しています。 モデム、ルータ、マックの電源をいったん切り、30分ほど電源を切った状態にしておいてまずモデムの電源を入れ、1~2分後にルータの電源を入れ、1~2分後にマックの電源を入れてみてください。 これはIPアドレスを解放するための方法です。 ちなみにOS Xのネットワークの設定は「TCP/IP」のところでは「表示」で「内蔵Ethernet」、「設定」で「DHCPサーバを参照」、「PPPoE」タブのところでは「PPPoEを使って接続する」にチェックが入っていないことを確認してください。 もしPPPoEのところにチェックが入っていたのだったら電源を切って待たなくてもマックの再起動だけで対処できるかもしれません。

lovekills3628
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 指示通りで完璧でした。ありがとうございました。 マック初心者ですので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

BAR-SW-4Pを使った事はないですが、TCP/IPで通信を行うだけなら、とくに問題ないはずです。 まずは、モデムに繋がない状態で、ルータとMac OS Xだけ繋いで、ルータの設定画面とかを見てみるなどの、ステップを踏んでみてはいかがでしょう。