• ベストアンサー

初めてのメイク!!

大学生になって、メイクもしなきゃなと思いマスカラとリップだけしてます。持っているのは、塗る付けまつげというマスカラなんですが、なかなかぱっちりで長いまつげになりません。やはり、アイラインを入れるべきですか? そして一番の問題は土台が悪いことです…私の顔は決してかわいくありません。額は狭いし、左だけ一重だし団子ッ鼻だし…唯一いいところは、色白な事です。でもそれだけでほんと取り柄がありません。メイクで改善するべき点、左だけアイプチがうまくいく方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず ベース作りを覚えましょう。 季節柄 日焼け止め兼用の物が良いでしょう。 クマやシミ跡が気になるなら コンシーラーも忘れずに。 そして フェイスパウダーを乗せて テカリを事前に抑えましょう。 ファンデーションまでは ご使用でないのですよね? 眉は カットして整えるだけで グッと洗練されます。 あと 色白な方は それだけで睫毛が目立ちますから 細く長く カールしないタイプの方が 良いかもしれませんね。 アイラインは 慣れる迄は ↓で 如何でしょう。 マルチペンシルと 綿棒をご用意下さい。 アイライナーとしても 使えるけれど アイデア次第で何とでも という物で 化粧惑星の 繰り出し式の物が 分かり易いですね。 ドラッグストア等で 探してみて下さい。 使い方は 化粧惑星のペンシル そのままですが、 まず ぐるりと目を囲み 指や綿棒で ぼかすのです。 あまり 広範囲にぼかさず 最初は5mm以内にしてみて下さい。 慣れて参りましたら 目頭だけ白 ですとか 淡いアイシャドウをまぶたに乗せる ですとか 色々 試してみて下さい。 化粧惑星のペンシルは 質感にクセがございまして あまり お勧めではありません。 最初は ラメやパールが入っていない ブラウンや黒で お試し下さいませ。 重要なのは まず 明確なイメージを持つこと、 そして どうすればそのイメージ通りに仕上がるか 考える事です。 人に聞くのが 最も早いのですけれど ね。

17spooh
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!! 一応日焼け止めで肌色のクリーム(?)を、塗っています。それはファンデまではいかないと思いますが、今はファンデのつもりでしています;; 眉も一応整えています。でも抜いていないので、抜いた方がいいですか?;; 化粧惑星でないのか、自分に合うと思ったマルチペンシルを探したいと思います!! 詳しい使い方に、やり方も丁寧に教えていただいてほんとにありがとうございます☆

その他の回答 (5)

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.6

NO.5です。 濃いカラーとは、アイシャドーパレットの中で 1番濃い色という意味で使いました。 もちろん、茶系でOKです。 私も普段は茶系を使っています。 ちなみに一重にはグリーン系が似合うらしいです。

17spooh
質問者

お礼

もう一度回答していただいて、ありがとうございます!! 茶系を買いたいと思います☆ グリーンも見合うんですね!ちょっと雰囲気を変えたいときに、使いたいと思います♪

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.5

こんにちは。 ベースなどは皆さんが答えていらっしゃるので、 アイメイクのことを少し・・・参考になれば幸いです。 私は両方の目とも一重です。 目を開けたときにアイシャドウがまぶたから見える位に濃いカラーをのせるようにします。アイシャドウののせ方は、目の際を濃い目にしてグラデーションを作ることで、まばたきした時に見えるアイカラーがとてもキレイに映ります。ただ、境目は必ずぼかしてくださいね。 一重だとアイラインを引いても目を開けたときに見えにくいですが、 黒目の部分をすこし太目に入れると左右の目のバランスが取れると思いますよ。 色々試してアイメイクを楽しんでくださいね。

17spooh
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます!! 雑誌で読んだときに、マスカラは黒でアイシャドウは茶系にするとよいと聞きました。それだと、shou26さんの濃いカラーにはならないのでしょうか??私のイメージとしては、全体にアイラインを引いて軽くぼかすとパッチリになるんじゃないかなと思うんです。まっごちゃごちゃ書いても始まらないので、色々試したいと思います!! アドバイスありがとうございました☆

回答No.4

メイクは覚えると楽しいですよ♪少しずつ雑誌やデパートの化粧品売り場の方に教わるといいと思います。 アイメイクでアドバイスですが、マスカラ下地は使っていますか?今は、ボリュームアップ効果・長さアップ効果といった、まつ毛の悩みに合わせた下地があるので、長さが足りないようでしたら、長さが出る下地で試してみて下さい^^グンと長く仕上がりますよ♪ あと、色白さんなら、ピンクのチークが映えて可愛いと思います♪顔色もよく見えますし、とってもキュートに見えますよ。チークひとつで、すっごく雰囲気が変わりますよ。 土台が無いって、そんなのは関係ありません!!女の人は、メイクや髪型で変身出来ます。頑張って下さいね♪

17spooh
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます!! 私も雑誌とかで色々見るようになりました☆ 一応透明マスカラはもっていますが、ボリュームアップ効果の下地マスカラがあるとは知りませんでした!絶対試したいと思います!! ピンクのチークやってみたいです♪でも色白の不利な点は、冬とか気持ちの変化でほっぺたが赤くなることです…私の場合全体的に赤くなるので、チークを入れてたどうなるのかちょっと不安です…でもっ!せっかく教えていただいたので、試したいと思います☆どう変わるか楽しみです!! 髪型も工夫して頑張りたいと思います!すっごく参考になりました♪

noname#49055
noname#49055
回答No.3

私は、両目とも一重で団子鼻なんです。 でもいちおう「色白だね」って言われて、そこだけがとりえ・・・。 だから私は、色白肌を活かしたメイクをしようと心がけてます。 どんな感じのお化粧がしたいのかわからないので、一応自分が目指してる『可愛い系』メイクをかきますね。 日焼け止め→お粉でベース終了。 それから淡いピンク系のチークを、頬骨のあたりにまーるく入れてます。 アイラインをがっつりいれたりアイメイクばっちりしたりすると、一重の場合は逆効果なこともあるので、目はマスカラ(ナチュラルっぽい仕上がりになるやつ)だけです。 それと、リップはグロスでうるうるにしてます。 これだけで、全体的にほんわかした感じになって、目が小さいとか整ってないとかいう細かいつくりのことが目立たなくなります(と信じてお化粧してます)。 参考になれば嬉しいです!

17spooh
質問者

お礼

一重と二重があると面倒ですよ…どっちかだけがよかったです。 まだチークを試した事がないので挑戦してみます!! マスカラだけで充分なんですね!なんだか意外です。アイラインをばっちり入れると、目が小さくなると聞きましたがほんとなんですね~ 私はナチュラルメイクを目指しているので参考になりました☆回答していただきありがとうございました!

回答No.1

平日の空いてる時間に、デパートの化粧品売り場へ行って、アテンドにやってもらいましょう。 沢山買わされないように…。

関連するQ&A

  • 好きな人と遊ぶときのメイク

    高校生の女です(__ ) 今好きな人がいて、遊ぶことになってるんですが、メイクは薄いほうがいいでしょうか? 前も一度遊びましたがそのときはアイプチ、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チークくらいでした。 いつもは、アイラインはかなり目の形を無視してオーバーに引いて、上下つけまつげのタレ目メイクです。 濃いメイクは引きますか~?!(´TωT`) 相手はギャル男ではないです。 ちなみに私は学校ではアイプチのみです。

  • 一重メイク

    わたしは一重で ここ最近はアイプチで 奥二重にしてましたが 元々の目がますます 小さくなってきたので アイプチ止めて一重メイクで アイシャドウも使ったメイクに 挑戦したいのですが 今まではアイラインとマスカラ だけだったのでグラデーション? とか一重には何色が良いのか など色々分かりません(;Д;) なので、 [色白で細い一重] に合うメイク教えてください★ また、オススメのアイシャドウやマスカラ があれば教えてください(^^)

  • メイクについて

    メイクについて 質問です。 アイラインをひいたり したまつ毛にマスカラを 塗ると、 すごく顔が怖くなっちゃうん ですが、どうしたら いいですか? アイラインは黒色です! ※濃いぐらいには 塗ってないんですが、、、 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式のメイクについて

    こんにちは。友人の結婚式に出席する際のお化粧について質問させていただきます。 私はかなりぽったりとした一重で、まつげも短く いつもメイクをするときは細くて長めのつけまつげをつけ、 ピンクパール系のアイシャドウを目の際へいくにつれてブラウンから黒へのグラデーションを塗っています。 更に目の際ぎりぎりに黒のアイラインを上下引き、上は少し目尻の外から下にはみだすようにして 下は目のラインに細く入れています。 結婚式ということで、このようなメイクはまずいのかなと思い質問させていただきました。 あまりアイラインは入れない方がよいのかと、つけまつげはやめたほうがいいのか悩んでいます。 ただ本当にまつげが短くて、思い瞼が完全にまつげを隠してしまっている状態です。 華やかさとケバいのは違うと解っていますが、一度ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 また、アイプチは効きません…。 よろしくおねがいいたします。

  • 詐欺メイク

    元々一重まぶたなのですが、まつげをビューラーでクルンとしてマスカラをつけると二重になります。 最近はビューラーは痛むので、まつげパーマをかけているので、お化粧を落としても二重です。 エクステやつけまつげなどはしておらず、自まつ毛なのですが、やはり男性からしたら彼女がそうだったら詐欺メイクに感じますでしょうか? かなりナチュラルメイクに見られて、お化粧を落としても変わらなそうと言われることが多いです。 実際今はずっとまつげパーマをかけているので、落としてもあまり変わりませんが、まつげパーマをしないと変わります。 アイプチ、つけまつげ、プチ整形など許せるボーダーラインが色々かと思うのですが、私のような場合はどう思われますか? 結婚して子供が生まれたりしたら一重まぶたの可能性も高いと思いますし、そういうことを考えると打ち明けた方がいいのかな?などと考えることもあるのですが、どう思いますか?

  • 基本的なメイク道具

    こんにちは、高校2年生です。 今までメイクなどに全く興味がなかったのですが、周りの友達のすすめもあって、 ちょっとしたアイメイクだけでもしてみようと思いました。 今のところ、アイプチ・つけまつげ・マスカラ・アイラインを使用したいと思っています。 できるだけ百均のもので済んだらいいなぁ…とも思っています。 また、できればチークもつけてみたいと思っているのですが、 チークをつけるときは、化粧下地?などが必要なのでしょうか? できるだけファンデーションなどはつけたくないのですが……。 化粧水・乳液なども必要と聞いたのですが、今は「肌水」を使用しています。 これだけでは不十分でしょうか? 「これは必要最低限!」というものを教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • メイク初心者です、お願いします…

    今高校3年で、大学生になることが決まりました! でもいまだに化粧をしたことがなくて、さすがに焦り始めました… なのでいくつか質問させてください。 1.私は一重で目が小さいです。なので目をはっきりさせるにはどうしたらいいのでしょうか?アイライン、マスカラ、アイシャドウなどの色、種類はどうするべきですか? 2.クレンジングなのですが…家にホットの液体洗顔があります。アイメイクなどは落とせるのでしょうか?それとも、拭き取るタイプがいいのでしょうか? 3.前に友達にちょっと教えてもらいマスカラをしたのですが、まつげが下がってきてしまいます。それはどうしたらいいのでしょうか? 4.後、マスカラ下地を使おうと思っているのですが…薬局に見に行きましたが…白くなるタイプ・透明なタイプはなんと表記されているのですか? 5.一重なのですが、やっぱりアイプチとかってやるべきですか? 6.つけまつげは初心者にもできますか?又、敏感肌なのですが…かぶれることはないですか? 質問が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

  • メイクについて。何が原因?

    人にちゃんとメイクをしてもらうと、メイク後1時間ぐらいしたらいつも目の下のふくらんでいるところが真っ黒になって、パンダ目になってしまいます。 (しかも何度ふき取っても一緒) これって、何が原因なんでしょうか? 自分でメイクする時はアイラインを引かず、上のまつげだけにマスカラを塗っているんですが、こういう症状はまったくないんです。 いつもはしないアイライン?それとも下まつげのマスカラなんでしょうか? そしてこれってよくある話なんですか? あと、できたら対応策も教えてください。 なんか脈略の無い文になってしまいましたが・・・よろしくお願いしますm(__)m

  • 一重のギャルメイク

    ギャルメイクをしたいのですが、 私は腫れぼったい一重で、目を開けるとまつげの生え際が 隠れてしまいます。だからアイラインを入れても ラインが隠れてしまって見えません↓ アイプチをしてみたのですが、うまくできなくて 数分でとれてしまいます…。 うまくギャルメイクをする方法とか アイプチをうまくする方法、とにかく何でもいいので 知ってる方教えてくださいっ★!

  • つけまつげについて教えてください!

    はじめまして。 長くて濃~いまつげが大好きで、いつもマスカラを何度も重ね付けしているんですが、毎日毎日やってると時間もかかるしイヤになってきました。。 それで、つけまつげをしようかと思うんですが、使ったことがなくて、いまいちよく分かりません・・ つけまつげにもマスカラは塗るものなんですか? それともそのまま付ければいいんでしょうか? 自分のまつげにはマスカラは塗ったほうがいいんですか? 普通にアイラインやシャドーをやったあとにつけまつげをつけるんですか? 私が好きなメイクは、ナチュラルメイクではなく、お人形みたいに濃くてギャルっぽいメイクが好きなんですけど・・ あと、おすすめのつけまつげあったらぜひ教えてください! 質問ばかりですみません。 どなたかお願いしますっ!!