• ベストアンサー

エンロン疑惑って

新聞を見ると「エンロン疑惑」の記事が載っていることが多いです。 経営に関する疑惑は、インサイダー取引とか粉飾決算とかがあるのは 分かるのですが、政界にからんだ疑惑のことは、ちょっと分かりません。 どういったことが疑惑なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

向こうの新聞を見ている限り、まだ構図が詳しく見えて いないんですが、あり得る一つのシナリオとして。 アメリカの電力市場は自由化されていて、それ故にエン ロンが巨大化できたんですが、そのような新規参入事業 者を支える制度として「時価評価方式」というものが あります。 電力の自由な取引を促すため、エネルギー関連の契約や 金融取引で、将来実現すると推定される利益を現在の会 計年度の利益に算入できる方式の事のことで、簡単に 言えば「来年はこれだけ売れると思うから、その利益を 今年の決算に計上しちゃえ!」って方式をOKしている んですね。 予測を決算実績に計上できるんだから、これはどんな 会社でも(予測を甘くすれば)赤字には転落しないわけ でして、使い方を誤ると酷いことになります。 地域独占型の企業は現実に高利益を上げて居るわけで、そ の面から新参者は実績面でのハンデを持っていますから それを埋めようとする仕組みとしては理解できない事も ないんですが、その利益予測の評価方法が事業者本人に 任されているのが奇怪です。 評価方法自体は決算と同時に公表される仕組みなんで 「その時点で不正の有無はチェック可能」と立法者は 説明していたんですが、アメリカ国内の一部にも、従来 からこの方法への非難もありまして、改正の動きも あったと記憶しています。 で、エンロンとしては、「こんな美味しい法律を改正さ れちゃ堪らないから、政界を通じて封じよう」って動き をしたのかな?っとも考えるんですが....。 ただ、他にも疑惑のネタが沢山ある会社なんで、そこら がメインになる(他のが闇に葬られて、それ以外のが 公になる)可能性はあります。

gami-gami-gami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんが、そんな不安定な経営で成り立っていたっていうこと だけでも意外です。そう言えば、ちょっと前アメリカで大規模な 停電がありましたけど、何か関係があるのでしょうか…。 (考えすぎでしょうか) 日本でもエンロンの発電所計画があったようですけど、 もし実現していれば、電気料金が少しは安くなったのでしょうか…。

その他の回答 (1)

回答No.1

B政権とエンロンは多額の献金を受けたり、事業の便宜を図ったり かなり密接な関係だったそうです。 特に閣僚の中には、当社の役員を務めていた者もおり、破たん前に 幾度となく助けを求め泣きついてきたらしい。 もちろんブッシュ政権は、特別な関係ではないとこれを否定してます。 ブッシュが好戦的なのは、国民の目を外にそらす為だとも言われ始めてます。 ほんとのところはどうなんでしょうね。

gami-gami-gami
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 アフガニスタンへの攻撃がパイプラインのためだったら、ぞっとしますね。 ボクはロッキード事件自体を詳しく知らないのですが、 日本で言えば、それぐらいの大きな事件になるのでしょうか…。