• 締切済み

ネットオークションの出品での違法性

私の勤務先は新幹線沿線に何点か事業所(東京・名古屋・大阪・広島・福岡等)が有り、月に5回以上の出張があります。日帰りもあれば泊まりもあります。 この為新幹線に乗車する機会が多く、事前に出張が判明していれば会社は新幹線回数券を金券屋から購入して支給されます。 また急遽出張となればJRの駅で切符を購入した領収証を総務に提出すれば旅費精算をしてくれます。 事前に出張が判明していれば、運賃を立替で高速バスを利用して、使用しない新幹線回数券は金券屋に売却orネットオークションで売却しています。これについては会社も業務に支障が無い限りは承認しています。 また出張で疲れた時は、自腹で新幹線グリーン車に乗車することも多々あります。 新幹線回数券は差額を払えばグリーン車には乗車出来なくは無いですが通常料金となり割高の為、支給された回数券は使わずに、完全自腹で乗車して回数券を金券屋orネットオークションで売却します。 以上の為、ネットオークションで新幹線回数券の出品が必然的に多くなる次第です。 先日、私の住む警察本部生活○○課(名前失念)から自宅に電話があり、私の新幹線回数券出品について「ダフ屋行為と同じで迷惑防止条例に違反する」と突然言われました。 恐らく過去に取引した人物が警察に通報し、私のIDや電話番号を告げたと思います。 警察は「個人取引にしては異常な取扱量で、その為相談を受けている。」 と言って、私の勤務先や自宅住所等を聞き出そうとしましたが拒否して電話を切りました。 私の住む地区の「迷惑防止条例」http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-oosaka/jyorei_meiwaku_oosaka1.html の第二条の 「公共の場所」がネットオークションも該当するのでしょうか? 長文になりましたが、補足があればお答えしますので宜しく回答をお願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.6

「公共の場」に当たるのかどうかは判断できかねますが、現実に逮捕者も出ていますから、法律構成としては成り立つのでしょう。 しかし、ご質問者の場合は転売目的ではありませんので、ダフ屋行為に当たるかどうかは当局の判断次第でしょうね。 ただ本当に警察官からの電話かどうかは怪しいものです。 過去に取り引きがあって何らかのトラブルがあった人のいやがらせじゃないかと思いますよ。 今度電話がかかってきたら、警察官の名前を聞き出しましょう。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

オークションは条例の「公共の場所」に当たらないものと考えます。なぜなら、ダフ屋行為禁止の趣旨は、まとわり付いて通行人が迷惑だからに他なりません。条例自体も「暴力的不良行為」とかいう名前になっているでしょ。資本主義自由経済を取る以上、商品の価格を政府が統制するのは筋違いというものです。

carp-victory
質問者

お礼

新幹線の切符を販売してダフ行為で検挙するぐらいなら、野球やコンサートチケットを大量に出品している人物の方が悪質ですよね。 新幹線チケットをオークションで販売したところで、券面金額相当額以上には絶対になりません。 貴重な回答有難う御座いました。

• nobugs
回答No.4

警察が捜査について、自宅の住所や勤め先を電話で聞く事はありません。 必要ならば、直接本人に合いに来ます。 警察ならば、電話番号が分れば、自宅も簡単に分りますよ。

質問者

お礼

本当に捕まえる気があれば、住所なり携帯番号から通信事業者に問い合わせをすれば、身元ぐらい割れますよね。 回答有難う御座いました。

• poponponpo
回答No.3

警察が自宅住所を聞きましたか?(・∀・)ニヤニヤ 何が目的なのかはわかりませんが、警察が自宅電話番号まで知っているなら自宅住所は確実にわかっています。 ですから、かかってきた相手は警察では無い可能性が極めて高いと思います。 次にかかってきたときには「今ちょっと手が離せないので、折り返し電話するから電話番号教えて。」と言って、電話番号を聞き出してから警察に相談しましょう。

質問者

お礼

#2の回答の通りですが、確かに落札者から通報を受けたのなら、住所は聞く必要ないですね。 新手のオークション詐欺って言うか妨害か何かなんですかね? 回答有難う御座いました。

• doraroku
回答No.2

それって本当に警察からの電話ですか? >私の勤務先や自宅住所等を聞き出そうとしましたが そんなの警察が調べればすぐわかると思いますが・・・ 落札した、あなたの電話番号を知った人が騙そうとしているのでは・・・

質問者

お礼

携帯に掛かってきたので着信履歴を見ると、相手も携帯からでした。 私も疑って、「なぜ携帯から掛けてるのですか?」「警察でしたらNTT電話から折り返し掛けて下さい」と言いましたが・・・ 益々不審ですね。 回答有難う御座います。

回答No.1

公共の場所にあたると思いますよ。 ネットが公共の場で無いなら、猥褻物の公開も合法になってしまいます。 やましいところが無いなら警察に行って事情を話せばいいのでは。

質問者

お礼

>公共の場所にあたると思いますよ。 憶測ではなく何か根拠があるのでしょうか? >やましいところが無いなら警察に行って事情を話せばいいのでは。 残念ながらそんなヒマ人じゃありませんので、嘘か誠か分からない相手に時間を費やす手間は掛けれません。 回答有難う御座いました。