• 締切済み

心膜炎でしょうか?

肋間神経痛ではないかと診断されたのですが、ネットで調べると心膜炎と似たような症状(発熱・喉痛・胸痛)がでていたため、どうしたものか悩んでいます。心膜炎とは、重大な病気なのでしょうか?別の医者に行ってでも見てもらうべきでしょうか? <4月20日>深く息を吸えないことに気づく。その後体がだるくなり、発熱38度、左胸(感覚的には左肺)痛。横向きに寝ると痛くて寝てられない。特に左を下にすると痛い。 <4月21日>早朝 38.6度。呼吸で胸の痛み増大。椅子に座る姿勢が最も楽。咳き、たん、鼻水などはなし。熱、体のだるさは風に類似。 近所の内科へ行き点滴(栄養?と抗生物質)・血液検査・レントゲン。結果は異常として白血球14100、ヘマトクリット39.8、CRP定量/LA2.0 「胸部レントゲン(異常なし)痛みの部分 右下肺に軽度の炎症(血管影増強)」というメモも頂いた。所見としては、明言はしなかったものの、肋間神経痛の疑いとのこと。 その後、薬により熱は下がり、体力も回復。ただし、喉に痛みを感じる(気づく?)ようになる。ネットで心膜炎を知ったせいか、心臓にも違和感があることに気づく(気のせい?) <4月25日>喉の痛みが治まらず、再度同じ医者へ。心膜炎について聞いたが、もっと熱が続いたりする、それほどひどい状況ではないので、抗生剤を追加で出す、とのこと。 現在、相変わらず喉が痛い。心臓に違和感程度の圧迫感を覚える。会社にもいけるのであるが、だるさがやや残る。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#17928
noname#17928
回答No.1

気になるのなら別の医者へ。 それしか回答のしようがないですよ。

関連するQ&A

  • 癌性心膜炎の可能性

    夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、 癌性の疑いがある」と言われました。 夫は39才。 9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。 9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。 10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。 10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、 心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。 10/14 血圧低下、冷や汗で急遽カテーテルで心嚢水を抜く。抜いた水は検査へ出す。 10/15 肺にも水が溜まり、左肺の水をカテーテルで800ml抜く。(真赤な水)抜いた水は検査へ出す。血液も採取。 10/16 右肺にも水が溜まっていたので注射器のようなもので抜く。(割と透明な水)抜いた水は検査へ出す。 その後一週間は抗生剤の点滴を行い、発熱も治まるが左肩は入院初期程ではないものの痛むとの事。 10/25 水、血液の検査の結果が出揃う。 3つの水からすべて「クラス5」の結果。 医師からは「細胞からではなく水からの検査なので、炎症によるものかもしれないが、クラス5は悪性細胞の可能性があります」 と言われました。 血液検査からは(腫瘍マーカーだと思うのですが)消化器、すい臓の部分の値が高かった、との事。 今後、胃カメラ、腹部造影CT、大腸検査、ペット検査を行うとの事。 昨日、胃カメラで異常なし。 今日は腹部造影CTを行いましたが結果は明日以降との事です。 長くなりましたが…そこで質問です。 もしこれが癌だとしたら、肺、心膜に転移してるという事だと思います。 それって、もう癌の末期なのでしょうか? 心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心膜炎と診断され、熱がなかなか下がりません

    5日前、朝急に体が熱くなり、息苦しくなると同時に心臓の当たりがとんでもなく痛くなり、立っていられなくなりました。 コンビニの立ち寄っていたコンビニの店員さんに救急車を呼んでもらい、カテーテルで検査、採血、超音波、心電図の結果、心膜炎と診断されました。 心膜炎という病気すら知りませんでした。 そのまま2日入院して、胸の痛みと発熱は少し落ち着いたのですが、それから自宅療養(自宅は流されたので避難所ですが)を3日したのですが38~37.5をいったりきたりで下がりません。 心膜炎ってこんなに熱が下がらないんですか? 初めてかかったので自分の病気が得体が知れず、動揺してます。

  • 心膜炎の病院治療について

    急性心膜炎についてしりたいです。好きな人が心膜炎になってしまったようで、なったとLINEで報告を受けてから返事がないままです。 因みに報告を受けたのは昨年の12月20日です。 手術もしなければいけない病気のようなので入院しているのでしょうか…とても心配ですが返事が来ない以上何も聞けませんし自分で調べても限界がありました。 もし、心膜炎で入院するとしたらどれぐらいの期間入院するのでしょうか?それと、心臓の病気なので入院中スマホは使用してはいけないのでしょうか? 病気とはほぼ無縁で生きてきたので病院のことに関する知識が薄くてすみません。宜しければ教えていただきたいです。お医者様でも経験者の方でも、心膜炎に詳しい方どなた様かよろしくお願いします。

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 急性副鼻控炎

    先々月、発熱に伴う右頬の痛みで耳鼻科で診察を受けたところ、風邪からの急性副鼻控炎と診断されました。それから、抗生物質と漢方を投与し、治療を続けています。しかし、痛みや熱は引いたのですが、痰がよくでて、のどに少し違和感があります。この症状は、ずっと改善されません。医者は、もう少し様子を見て良くならないようだったら薬を変える、と言っているのですが最近不安です。医者の言う通り軽症なのでしょうか?それとも、もっと、つっこんだ治療が必要なのでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 良い病院を探しています!!!

    2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。 喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。 ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • のどの痛みと微熱

    6月中旬ぐらいからのどが痛くなり嚥下の時に違和感を 感じたり、乾燥感を感じるようになりました。熱もそれ以来36.7℃から37.0℃の間をさまよっています。悪寒や下痢、咳などはなくずっと微熱が続いて気になっています。医者に行ったら咽頭のところに白板が出来ているといわれ何か感染症に罹ったのかもしれないと 抗生剤のパセトシンと熱を下げる薬をもらいました。 それでもなおらないのでまた行ったら今度はクラリスという抗生剤をもらいました。1日飲んだのですが喉の腫れはとれないみたいです。自分はウイルス性の感染症じゃないかと疑ってるのですがどうなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胸の違和感、圧迫感について

    二ヶ月前くらいから左胸の違和感、圧迫感があります。激しい運動をした直後とかではなくて不定期に長時間そういった感じが続きます。 激しい我慢ができない痛みではありません。しくしくするような圧迫感(痛みのようでもある)で不安です。心臓の疾患、ストレスによるもの、肋間神経痛等いろいろ思い悩んでいます。当然、お医者かかるつもりでいますが、こういうご経験のある方はないでしょうか。

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

専門家に質問してみよう