• 締切済み

心膜炎でしょうか?

肋間神経痛ではないかと診断されたのですが、ネットで調べると心膜炎と似たような症状(発熱・喉痛・胸痛)がでていたため、どうしたものか悩んでいます。心膜炎とは、重大な病気なのでしょうか?別の医者に行ってでも見てもらうべきでしょうか? <4月20日>深く息を吸えないことに気づく。その後体がだるくなり、発熱38度、左胸(感覚的には左肺)痛。横向きに寝ると痛くて寝てられない。特に左を下にすると痛い。 <4月21日>早朝 38.6度。呼吸で胸の痛み増大。椅子に座る姿勢が最も楽。咳き、たん、鼻水などはなし。熱、体のだるさは風に類似。 近所の内科へ行き点滴(栄養?と抗生物質)・血液検査・レントゲン。結果は異常として白血球14100、ヘマトクリット39.8、CRP定量/LA2.0 「胸部レントゲン(異常なし)痛みの部分 右下肺に軽度の炎症(血管影増強)」というメモも頂いた。所見としては、明言はしなかったものの、肋間神経痛の疑いとのこと。 その後、薬により熱は下がり、体力も回復。ただし、喉に痛みを感じる(気づく?)ようになる。ネットで心膜炎を知ったせいか、心臓にも違和感があることに気づく(気のせい?) <4月25日>喉の痛みが治まらず、再度同じ医者へ。心膜炎について聞いたが、もっと熱が続いたりする、それほどひどい状況ではないので、抗生剤を追加で出す、とのこと。 現在、相変わらず喉が痛い。心臓に違和感程度の圧迫感を覚える。会社にもいけるのであるが、だるさがやや残る。

• 病気

みんなの回答

noname#17928
noname#17928
回答No.1

気になるのなら別の医者へ。 それしか回答のしようがないですよ。