• ベストアンサー

内蔵ハードディスクの利用法

MicrosoftWindowsXP-Profesional,Version2002、 Internet Explorer6.0 、 PCはIntelPentium(3)プロセッサの環境ですが --------------------------------------------- *20GBのHDの内(C)ドライブに10GBが割り当てられていますが、 Windowsの自動更新を続けていくにつれ (C)のWindowsフォルダが段々と容量を多く使い (C)そのものの容量が少なくなってしまい動作が遅くなってきたように思えます。(現在3.5GB) どのような対策をしたら よいでしょうか?かといって自動更新をしないとセキュリティ面での不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11369
回答No.3

自動更新が原因とも思えませんが、動作改善策としてWindowsのページングファイルを別ドライブ(D?)にする方法があります。ただし、Dドライブの方が空き容量が大きくないと意味がありません。 ちなみに、私のパソコンもDドライブにしてあります。 マイコンピューターを右クリックして、システムのプロパティを表示 ↓ 詳細設定タブのパフォーマンスから設定をクリック ↓ パフォーマンスオプションの詳細設定タブから仮想メモリの変更をクリック ↓ ページングファイルをDに変更

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました、早速試してみます。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

C: のパーティションを変更する 市販ツール or フリーソフトを使用すれば可能(失敗する可能性が有るのでセーブは必須) マイドキュメントを D: に変更 ページングファイルを D; に変更 リカバリーでパーティションを変更できるならリカバリーを行なう [マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja [HOW TO] Windows XP でページング ファイルを移動する方法 http://support.microsoft.com/kb/307886/ja Knoppixを使ってWindowsデータを操作する方法 http://www.corso-b.net/itaya/Knoppix/knoppix.html KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html Partition Manager 7.0 Professional Edition http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました、色々と方法があるのですね 検討し試してみます。 リカバリでのパテーション変更が出来るのは分かっていたのですが万が一のリカバリの時に考えたいと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

あくまでも参考程度でね。 <ジコチュウカスタマイズ!> *インターネット一時ファイルの保存先をD:\ *OEの保存先も同じ *アプリケーションソフトはシステムに関与しているもの意外は D:\Program Files\ にインストール *ページングファイルをD:\に移動 *写真や動画などファイルやデータをD:\  に移動(コピーではありません。) *ゴミ箱は直消し(経由しない)   したがって手違いで消さないように常に注意する。 たとえ消してしまっても気にしない。 *おまけソフトの「システム復元」なんどいざというときに使い物にならないので最初から無効にしてます。  これで結構空きが増えるのよ。無駄飯食いの復元さん。 *WindowsUpdateするとWindowsフォルダに出るフォルダはことごとく D:\ 移動、最終的には手動で消してます。 あとはいらないファイルを explorerから直接消します。 mediaの中やbmpなどなど・。  HDDもやすくなりましたから大HDDに交換しないといけません。そして 交換したHDDをバックアップ用にするんですね。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MASA_H
回答No.4

自動更新を続けていくと、アンインストール用のバックアップが%SystemRoot%以下に$NTUninstallKB******といったフォルダに作っていきます。必要ないなら消してみてはどうでしょうか。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。

fukagawadon
質問者

補足

ありがとうございます。 まさにその通りのフォルダが作られていくようです。 ところで、 >$NTUninstallKB******といったフォルダに作ってい>きます。必要ないなら消してみてはどうでしょうか 消して大丈夫なのでしょうか?

• char2nd
回答No.2

残り3.5GBくらいならまだ余裕はあると思います。  速度が低下したのは、おそらくゴミのようなデータが増えてきて、その処理に時間がかかっているからでしょう。  「ディスククリーンアップ」を試してみてください。 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ] で、処理をしたいドライブを選択し、表示されたウィンドウで削除したいファイルの種類を選択・実行すれば不要なファイルが削除されます。  尚、Cドライブの残り容量に不安があるのなら、HDDをより大容量の物に交換するしかないです。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスクのクリーンアップとデフラグは頻繁に行っています、HDDの交換に関してはソニーVAIOですが オプションはないそうです。

• deep_in
回答No.1

一番手っ取り早いのはやっぱり、HDDの容量をUPするのがベターだと思います。 I-OなどのディスクトップようのHDDを購入すれば、昔の環境をそのまま新しくしたHDDに移せれるようなHDD革命がはいっていて 楽にHDDの容量UPが可能だと思いますが。。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを見ましたが HDDを交換する事でメーカ保障がないのは不安ですね。