• ベストアンサー

初めてのこと

いつもお世話になっています。 幼稚園に通いだして2週間ちょっとたちましたが、午後保育がはじまってから少し元気がなくなりました。 本人は行きたくないとかは今のとこいっていません。 今日体育指導みたいなのがあったそうなのですが、帰り際に主任の先生に「00くんははじめてのことには抵抗があるようですね。体育指導も今日辞めとくってしませんでしたが人のやってることは見てましたからまたするとおもいます」っていわれました。 小さい頃からはじめてのことをすんなりしないとこがあり慣れるまでなかなかやってくれません。 こんなので今からは少しずつ幼稚園のプログラムみたいなものについていけるのでしょうか? こういう性格も改善されるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.4

幼稚園教諭です。 結構いますね。そういう人。 慣れてしまえばどうってことないですが、慣れるまでが大変ですね。 しかしものすごい慎重派で、お母さんもあまりに心配で園を転々とさせてようやくうちに落ち着いたっていう人がいましたが、慣れるまで4ヶ月くらいかかって、その後一気に人が変わったように積極的になんでもやろうとするようになり、私もお母さんもものすごい驚いたっていう経験はあります。 おそらくは、基本的に慎重な部分は性格なので残ると思いますが、成長とともにそれほど目立たなくはなると思います。 出来ることが増えたら、自信がつくので。 あまり親が不安がると思いっきり伝染して、警戒心がますます強くなるので、そのうち慣れるでしょ~くらいに思ってた方がいいですよ。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつもと違うとスーッと入っていけないみたいです。 幼稚園嫌がらずにいってくれていたのでやってくれるのでは?って思っていたので心配になってしまいます。 「何をしたの?」ってきいてみたら「パワアップたいそう」っていってましたが自分はやらなかったとはいいませんでした。 家ではテレビみながらやってるのすが・・・ 小さい頃から警戒心が強く慎重派の怖がりな性格なので心配なんです。 嫌がらないので慣れてくれてるんだって親の私は勝手におもってるだけで本人は一生懸命なんですよね。 見守ってあげたいと思います。

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.6

私も次男をこの春年中から入園させました。 楽しくバスに乗り込んで登園していますが、先日親子遠足へ行った時にまだまだ上手くお友達とかかわれていないし、リズム運動をなかなかしていないらしいとお友達のお母さんに言われました。 長男の時の連絡帳を出してみてみました。雑巾がけを体力づくりのひとつとしてさせていましたが、なかなか雑巾がけが好きじゃないらしくしたがないとか段々お友達がするのを見てやるようになって来ましたとか変化が書いてありました。 長男は今小2ですが、小1の時に先生から「雑巾がけはクラスで1番多くやってくれています」と言われました。 雑巾がけだけではなく、入園前はすぐ「できない」と口にしていましたが、小学生になってからはできないと口にすることがほとんどなくなりました。 今から成長するんだと思います。 私も今次男の心配をしているのですが、段々成長してくれるものと思っています。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 幼稚園にいやがらずいってくれているのでやってくれるのでは?っておもっていたのでちょっと心配になってしまいました。親の私が勝手に思ってるだけで本人にはいろいろ葛藤があるのでしょうね。 だんだん成長してくれるっておもってみまもってやりたいとおもいます。

• hallo_haro
回答No.5

元幼稚園教諭です。 私自身、子どもの頃(幼稚園時代は特に)お子様と同じような性格でした。 今では、そんなことを人に話しても誰一人信じてくれません。 (*^。^*) 人間どこかで転記が有るように思います。 (ちなみに私の転記は大学浪人時代でした。) 通い出しと言うことで年少さんなのだと思いますが、自己主張できるのはかえって良い姿のように思います。 今しばらく温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この春から通いだしました。年少です。 いつもと雰囲気がちがうとスーッと入っていけないみたいです。 嫌がってないのでやってくれてるのでは?っておもっていたのですが・・・ 他のお子さんと比べてはだめっておもうのですが他のお子さんはすぐ興味津々でやってるのになんでうちの子は?って心配になってしまってます。 嫌がってないから慣れてくれてるって勝手に親の私が思ってるだけで本人は一生懸命なんでしょうね。 見守ってやりたいとおもいます。

回答No.3

うちも今年から幼稚園に行き始めましたがやはり午後保育が始まってからは食欲も落ち家で疲れたかのようにゴロゴロしている姿が多くなったそうです。夜寝ている時もいびきなどかくようになってます。 僕が思うにいままで集団の中での活動が少なかったので集団で動くという事に馴染んでいず周りの様子を伺いながら行動しているようです。 あと「今日は誰々が泣いていた」という報告も多いので我慢している場面も多いのではとおもいます。 ただ、やはり子供自身も日々学習し成長しますから慣れれば平気だと親として信じてます。 子供も平日は新しい環境に入って緊張した生活を送っていると思います。性格の改善もあるかもしれませんがやはりまず帰宅後に話を聞いてあげて緊張を和らげてあげたり土、日にストレス解消に努めてあげたり。 子供の成長を信じてそのお手伝いをしてあげたらいかがでしょうか?

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫌がらずに幼稚園いってくれてるのでやってくれるのでは?っておもっていたのでちょっと心配になってしまいます。 幼稚園はじまってからまだ自由遊びを主にしてるみたいなのでいつもと違うので戸惑ったのかなっておもいます。 嫌がらないから慣れてきてるって思ってましたが本人は一生懸命なんでしょうね。 見守ってあげたいとおもいます。

回答No.2

「こういう性格も改善されるのでしょうか」と書いておれらますが、改善しないとダメですか?このまま見守ってあげたらいいと思いますよ。 まず、すばらしいなと思ったのは「今日やめておく」と先生に伝えられたことですよ。それを伝えられなくて無理をして辛い思いをする子もいます。やめておきたいときは、見ておいてやめておいたらいいんです。たとえば小学校に行って「どうしても今すぐやれ」と叱られる事柄なら、叱られた段階でお子さんがまた考えると思います。 うちの子に似ています。最初とりかかるまでは、時間がかかるんです。よ~く人のことを見て、納得してから始めるタイプの子です。ちなみにうちの子は、やり始めるまではよ~く研究しますが、一度納得して始めたら最後までやりとおします。じっくり型の努力の人です。 どんな性格も、裏と表、長所と欠点の2面があると思います。きっとすばらしいお子さんですよ。見守ってあげてください。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 幼稚園いやがらずに行ってくれてるのでやってくれてるのでは?っておもっていたのでちょっと心配になりました。kikanshayaemonさんのお子さんに似てます。自分で納得しないとやりださないです。もっと小さい頃も滑り台とかも周りをまわって人のしてるのみてしばらくの間(何日間か)そうしてたかとおもうとやりだしました。いつもと雰囲気が違うとスーッとはいっていけないようでそういうところが心配になってます。 kikanshayaemonさんのお子さんのように努力の人になってほしいとおもいます。見守ってあげたいとおもいます。

noname#17029
noname#17029
回答No.1

初めてのことで、色々心配ですよね。 でも、子どもは慣れてきますからあまり心配しなくてもいいと思いますよ。 大人でも、経験のないことには、躊躇することもありますよね。そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫌がらずに幼稚園にいってくれてるのでやってくれているのでは?っておもっていたのでちょっと心配になってしまいました。気長にまってみます。