• 締切済み

保育園での出来事をあまり教えてくれません。

3歳9ヶ月の男の子の母親です。 保育園に行きだして数ヶ月が経ちました。 内弁慶で内気な性格ですので、 入園当初はそれはもう毎朝大泣きでしたが、今では泣くこともなく、毎日元気に通っています。 しかし、お迎えに行って、帰りの車の中で今日あった出来事など、保育園のことを質問しても、答えてくれません。 『今日は誰と遊んだの~?』と聞いても、『誰とも遊んでない』とか、まだ保育園に行ってもいない弟の名前を言ったり、 『今日はどんなことしたの~?』と聞いても話をはぐらかしたり、真面目に答えてくれません。 そういうことを聞いているときは、決まって少し暗い顔になります。 答えたくないのかな・・・ 楽しくなかったのかな・・・ と母親としては心配になります。 行きたくない!と言うこともなく、帰ってからも笑顔で元気にご飯もよく食べ、保育園で習った歌を口ずさんだりするので、 大丈夫だとは思っているのですが、保育園のことを聞くのは辞めたほうがいいのでしょうか? もしかして、無理してるのかな・・・と若干心配です。 担任の先生に、『よく誰とも遊んでない』と言うのですが、園ではどうですか?と聞いてみましたところ、 そんなことないですよ!お友達とはちゃんと関わって遊んでいます。 給食もおかわりしていますよ! というお返事でした。 本人は保育園での出来事などを聞かれるのは、あまり好きではないみたいなので、 元気ならば聞くのを辞めたほうがいいでしょうか? でも聞くのを辞めてしまうと、本当に辛いことや助けてほしいことがあると、言いづらくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 それとも、わたしの質問の仕方がよろしくないのでしょうか? しつこく、ねほりはほり聞くようなことはしていませんが、 このような場合どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

言わない子ども居ますよ。学童保育でも全く言わない子どももいますが、毎日楽しそうです。  直接聞いても、まぁ答えません。遠回りした感じで聞いてみたり、歌っているときに保育園でならったの?とちょっと聞いてみたり、1度話し始めたら最後まで聞く、子どもとつきあう。途中でじゃぁ他に?とか聞くとそこで終わりますので注意です。  日常生活と変わらないので話さないけど、よっぽど嬉しかったことがあれば話してきますよ。年齢的にはまだおしゃべりは得意ではありません。年長になるとうるさいほど話すようにもなるかもね。男の子はそんな感じですよ。

• motomoto12
回答No.6

言わない言わない(笑) わが子は、双子なので、1人話さなくてももう一人が告げ口まがいに報告してきて、そうすると、二人の記憶が徐々によみがえって来て、徐々に一日の流れが判ります。 お友達のママたちに羨ましがれます。どうやら、どのお子さんもそれほど園でのこと話さないらしいのです。 まず、3歳児は、お友達と一緒に遊んだ!という把握がまだまだです。 わが子もよく「1人で遊んだ」って報告してきました。 びっくりして、先生に伺うと、笑われました 「1人はありえない、自分は1人のつもりかのしれませんが、いつも周囲に誰かが一緒の遊びしています」 とのこと。ただ、年長になると本当にひとりだったりします(笑) 先生からそのような報告が。ですが、別にそれは、あえて1人を選んだらしくて、だって、その日の出来事は、楽しそうに話してくるので。 まぁ年齢によっては、本当に1人かもしれませんが、3歳で入園されて間もないならば、これからですね。 わが子も入園当時は、入園前からのお友達以外の名前はいっさい聞かれず。というのは、お友達の名前を完全に把握していないので、言えないってことありです。 私、結構、ねほりはほり聞きまくって、現在、聞く前に、話すようになりました。 まず、私がしたことは、クラスのお友達の名前の把握。 最初は、一時保育クラスだったので、10数名。よって、お迎え時に下駄箱見て、1ヶ月で覚えました。年少さんにはいると、クラスだよりなどを参考に必死に覚えました。 で、どうするか。 まず、一つ目の話題は、今日は、誰かお休みした?という質問。 水疱瘡などの子は、1週間お休みされていると、「○○ちゃん、早くよくなるといいね!」などという会話をかわす。 それを根気良く1年間、お迎え時に聞くと、子供は嫌でもお友達を把握してきます。 時には、それ以上聞くな!というバリアをしますので、その際は、お友達の話ではなく、先生の話題に切り替えます。 「今日、先生は新しいお歌教えてくれたかなぁー?」 「いつもと一緒」 それで終わることもありますが、 「そっかーそのいつもと一緒の歌って、なんだっけー」 「えぇーお母さん覚えてないの??」 「忘れちゃったー、なんだっけ??」 なんて話から、お友達とどうとか、今日何をしたかはわからなくても、ここ数日、先生が何を教えてくださったとか、時に 「そういえばさぁー」 と昨日の話とかしてきます。 しつこくじゃなくて、習慣づけて、でも時には簡単に。時に熱心に聴いてあげるといいでしょうね。 あとは、先生から話題をもらうんです。 「今日、わが子が先生を怒らせるようなことしませんでした??」 なんて、すると、先生から、あれこれ情報が聞かれます。 で、家で、 「貴方達、今日、幼稚園で怒られたんだってねぇー」 と、自分達が報告していない話を持ち出すと目を真ん丸くして驚きます。 「お母さんの双眼鏡はすごいんだから、仕事の合間に見てたわよ」 なんて嘘をつきつつ。 でも、そんなことをしていると、子供は、言われる前に言っちまえー(怒られたことなどはね)、状態です。 あまり神経質にならずに。 ただ、話を聞くよという扉をいつも開いているからね、ママは!という合図はいつもしているといいとは思います。 話さないから、聞かない。聞いたら機嫌悪くするから、あまり聞かないではなく、ママは、すごく知りたいんだけれどねぇー程度の合図を送っておくといいでしょうね。

reminok31
質問者

お礼

まだ3歳ですし、振り返ることよりも、お家にかえったら何しよう!という気分なのでしょうか(笑) >時には、それ以上聞くな!というバリアをしますので まったく同じです!!(笑) あのバリアが張られたときは、うちも話を切り替えるようにしてます(笑) >あまり神経質にならずに。 ただ、話を聞くよという扉をいつも開いているからね、ママは!という合図はいつもしているといいとは思います。 とっても胸に響きました(*´∀`*) そうですね。 こどもが保育園でがんばって帰ってくるところが、居心地のよい、そしていつでも助けてくれる安心感を大事にしていこうとおもいます。 ありがとうございまいた!

• takakubo
回答No.5

まだ3歳ですものね。 うちも夏に3歳になる息子を保育園に通わせていますが、「○○ちゃんとあそんだ~」と自分から言うときと誰と遊んだの?ときいても「だれともあそんでない」「みんなおやすみだった」なんていうときもあります。 大体の様子はお便り帖でわかっていますので、心配はしていませんが、公園に行ったと書かれているので「公園にいったの?」と聞いても「ぼくはおるすばんしてた」なんていうこともありますよ。 私はあまり気にはしていません。そんなに全てを報告できるほど大きくないですよね。でもしっかり理解はしている。 なのでそういう気分なのだ、と思うようにしています。 そのかわり、何かあったらママとパパは君の味方なんだよ、ということをわかってもらえるようにしています。そしてママとパパは君が大好きなんだよ、というのは常日頃言っています。 心配になる気持ち、本当によくわかります。でも心配さが出すぎてしまうと子どもにも「なんだかママはこわい」というような気持ちにさせてしまうと思うのです。うんともううん、とも言い切れない、そういうのってこどもにとってももちろん親にとってもつらいですよね。 私はときどき「ママね~おしごとでこんなことがあったんだよ」「かえりのでんしゃでこんなことがあってびっくりしちゃった」などと自分の話をします。すると息子が「ママ、ぼくがいるからだいじょうぶだよ」なんて言ってくれて・・・感激して涙が出ることもあるんですよ。 思い切っていろいろ質問するのはやめてみませんか? 子供心にいろいろ感じていることを上手に言葉にできるようになるのはすぐそこですもの。 それに男の子です。もともと女の子のようにあれこれ話してくれるものではないのでしょうね。

reminok31
質問者

お礼

>すると息子が「ママ、ぼくがいるからだいじょうぶだよ」なんて言ってくれて・・・感激して涙が出ることもあるんですよ とても愛情たっぷりに育ててらっしゃることが、この文章を読みとってすごく伝わってきました(*´∀`*) > 公園に行ったと書かれているので「公園にいったの?」と聞いても「ぼくはおるすばんしてた」なんていうこともありますよ。 そうです(笑) そうです(笑) うちも、んん???という答えがかえってくることが多々あります(笑) 親としては、そういう答えは求めてないの!!と、ヤキモキしちゃうこともありますが、そのときの答えはそういう気分なのでしょうね(笑) 思い切って質問をやめてみる。 そうですね。 信頼があれば、きっと大事なことは言ってくれるでしょうし、辞めてみます。 聞き出すだけじゃなくて、自分のことも話すのもお手本になるし、大切なことですね。 とっても参考になりました! ありがとうございまいた!

回答No.4

小学生の子供を持つ母です(^_^) お母様の気持ちわかりますよ。 実際お子さんの生活をそばで見ているわけではないですから、気になりますし、お子さんとのそういったやり取りを楽しみたいですよね。 ただ、今回私が回答しようと思ったのはただ一つ、お子さんの年齢ですと、うちに帰って、後で一日を振り返って話す…というのがまだ難しい年齢であるという点を考慮しないといけないだろうということなんです。 何か問題があれば、連絡帳などで先生が知らせてくださる…と信用なさって、あとはお迎えの時のお子さんの表情でまずは判断して、思ったような答えがきかれなくても、あれこれ聞きまくる…みたいにはしないほうがお子さんも混乱しないので良いかと思いますよ。 実際、自分の生活をきちんと振り返れるようになるのは、小学1年生くらいでしょうね、だから自分で学校の宿題をしたり明日の支度などもできるんでしょう。 今のところは、保育園楽しかった…という気持ちが残る程度のやり取りにとどめて、様子を見ながら年齢とともに会話を広げていかれてはいかがでしょうか…(^-^) 参考になれば幸いです…<(_ _)>

reminok31
質問者

お礼

>実際お子さんの生活をそばで見ているわけではないですから、気になりますし、お子さんとのそういったやり取りを楽しみたいですよね。 まったくその通りです(笑) たま~に、○○くんと鬼ごっこしたよ!なんていわれると、すごく嬉しいです。 >子さんの年齢ですと、うちに帰って、後で一日を振り返って話す…というのがまだ難しい年齢であるという点を考慮しないといけないだろうということなんです そうですね。 そうかもしれませんよね。 まだ3歳で入園して数ヶ月ですし、保育園で疲れて帰ってくるのに、1日を振り返るなんて難しいですよねwww 行きたくないなど泣いたりせず、帰ってからも元気に暴れまくってますので、あまり気にせずタイミングをみながらうまく聞き出すようにしようと思います。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

うちの子は保育園どころか小学校に入っても中学校に入っても学校での様子なんて全然話してくれません(笑) 何とか聞き出そうとしてもこちらが求めている答えなんて言ってくれる事のほうが少ないです。 大事なことだけは、真顔でちゃんと話すようにさとしますが。 保育士さんや学校の先生をしてる知人友人が多いので相談したことがありますが、必ず「無理に聞かなくて良い」と言われます。 子供も保育園や学校では家とは違う緊張感を持って過ごしているんだから、家に帰ってまで話したくないものよ、と。 お父さんが家に帰ってまで仕事や会社の話したくないのと同じだって。 ふうん、そんなものか、と気にせず過ごすようにしました。 実際、時々様子を見れる機会があると、そっと覗いてみるんですが、ままるで家にいる時とは別人のように活発に過ごしていたりするんですよ。 友達と、それは楽しそうに笑っていて、家ではあんな表情しないのに、とちょっと嫉妬?してしまうくらい。 保育園のときからずーっとそうでした。 上は娘なんですが、女の子のくせに全然おしゃべりじゃなくて、時々はなんて話してくれないんだろう、と悩みました。 でも、その娘も今年、高校に進学しました。 すると、今までのぶんまでいろんなこと、しゃべるしゃべる! どうでもいいような事まで本当によくしゃべってくれるようになりました。 まあ中学くらいからはぽつぽつと話してくれてはいたのですが、その比じゃないです。 ○○ちゃんはため込み型なのよ、とよく言われましたが、よくもため込んだものです。 でもね、本当に困ったこと、嬉しいこと、悲しかったこと、そういうのはちゃんと言ってくれてました。 それ以外は乱暴な言い方すると、まあどうでも良いことなんですね。 話してくれたほうが嬉しいけど、そういう子なんだな、って見守ってきました。 物言わなくても表情でわかる事って多いですよね。 ああ、今日も元気に遊んだんだな、ってわかればそれで良いのではないでしょうか。 「今日は楽しかった?」 「うん」 「そう、よかったね」 で終わることが常だった二児の母です。 でも「うん」の時の表情を凝視してきました。(笑)

reminok31
質問者

お礼

>お父さんが家に帰ってまで仕事や会社の話したくないのと同じだって あーーーー ほんとにそうですね。(笑) お家とは違って保育園では緊張感がやっぱりあると思います。 心配しなくてもおかあさんとの信頼感があればきっと相談はしてくれますよね。 こどもの表情をよくみて、あまりしつこく聞いたりするのは控えます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

先生に一緒に遊んでいるお友達2~3人の名前を聞いておいて 「今日、○くんと遊んだ?」と聞くのはどうでしょうか? 園庭にある遊具の名前を言ってみるとか。「今日、□で遊んだ?」とか。 うちも最初はお友達の名前もどんな風に過ごしたのかも教えてもらえず 「大丈夫だろうか・・・」とすごく気になってました^^; 保育園でのお話ができるようになるまでは先生や周りのお母さん、 お友達などから情報収集をして、お話ができるようになってきてから 「何かあったら先生やお母さん、お父さんにきちんと言うんだよ」と いう感じで助けてほしい時はきちんとお話してねっていうことを 伝えてみるのはいかがですか?あとは聞く場所を変えてみるとか。 周りのお母さんやうちはお風呂で聞くとお話をしてくれたりします。

reminok31
質問者

お礼

>聞く場所を変えてみるとか。 周りのお母さんやうちはお風呂で聞くとお話をしてくれたりします そうですね! お風呂はいいですね。一番リラックスして密着できる場所ですので、聞くときにはお風呂にしてみたいと思います。 お迎えの車のなかじゃ、休まらないですよね(笑) ありがとうございまいた!

• eiji5620
回答No.1

連絡長になにかあったときは、必ず記入していますから今は、聞かない方がいいですよ. 会社でもそうですがなれるまでは大人でもくたくたです. 一年ぐらいたつと「うるさい少しはお友達と遊んだら」というぐらいべらべらはなすようになりますよ 心配でしたら大人の先生に聞けばいろいろ教えてくれます、お友達の名前や、決まりなどを覚えるのに時間がかかります

reminok31
質問者

お礼

>会社でもそうですがなれるまでは大人でもくたくたです. 一年ぐらいたつと「うるさい少しはお友達と遊んだら」というぐらいべらべらはなすようになりますよ 納得です。。 そうですよね。大人だって疲れてたらいろいろ話すのも面倒ですよね。 普段からうちの子はよくしゃべるので、今は見守っていこうと思います。 ありがとうございました。