解決済み

ゆで卵

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2117130
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数79
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (59/113)

毎朝お弁当にゆで卵を入れているのですが、殻を剥く際、プルンと剥けないことがしばしばあります。
ゆでた後、冷水や氷水へと浸しているのですが、、
何か足りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (40/142)

冷水に漬けると余計剥きにくくなるみたいですよ。
原理は分からないのですが、ぬるま湯のなかで細かく全体にひびを入れながら剥くと気持ちよく取れます。
ちなみに卵も新鮮すぎると剥きにくいので、何日か経った物の方がゆで卵には向いています。
補足コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

冷水はよくなさそうですね。。。

沸騰したお湯から卵を取り出した後、しばらくぬるま湯に浸しておく必要はありますか?
それともすぐにぬるま湯内で、細かく全体にひびを入けばきれいにむけるのですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-04-27 16:36:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (346/1126)

沸騰したお湯に冷蔵庫から出した冷たい玉子を入れると割れますよ。
玉子に穴を開けるのは普通の縫い針を割り箸とかに張付けとけばそれでOK(そのままでも良いのですが無くすと危ないので)

割れても中身が流れ出さないようにするにはお湯に塩と酢を少々!

どんなに頑張っても新鮮玉子だと剥けませんけどね・・・
あとはNO4の方のやり方でやってます。
お礼コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

冷たい卵は沸騰したお湯の中で割れてしまうのですか、、

m41さんが言われているのは、割れないようにする為に、生卵に穴を空けて、お湯に塩と酢を入れて茹でればよいと言う事でしょうか?
投稿日時 - 2006-05-01 09:53:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (40/142)

#2です。お返事遅くなりました(-.-;)
経験上、すぐにぬるま湯内で細かくひびを入れて
熱い間に剥いてしまうほうがキレイにとれます。
お礼コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

ありがとうございます。これで殻むき、きれいにできそうです。
投稿日時 - 2006-05-01 09:46:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (83/443)

便利グッズで卵に穴を開ける器具がありますよ、確か500円ぐらいだったかな?毎日使うなら買ってもいいのでは?と思います。

針が出て殻に穴を開けます、そうすると茹でて殻を剥く時ツルンって剥けますよ。

すごい楽ですよ。
補足コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

毎日ゆで卵って、ちょっとバリエーション無さすぎでしょうか。。。
ただ、黄色がきれいなのでお弁当が楽しく見えるんですよね。

ちなみに、その便利グッズはどこで売られているのでしょうか?
投稿日時 - 2006-04-27 16:37:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (107/411)

もしかして水から茹でてませんか?水から茹でると綺麗にむけませんよ。
私はぐらぐらに沸騰したお湯に室温に戻した卵を殻が割れないように入れて、半熟なら8分、黄身がトロっとした方がいいなら7分、固ゆでなら10分茹でます。
そのあとは適当に水で冷やして剥きます。
これで上手くいくと思いますよ。
補足コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

すみません、追加の質問です。
沸騰したお湯で7分間茹でた後、すぐに殻を剥いてもきれいに剥けるのでしょうか?
投稿日時 - 2006-04-27 16:31:23
お礼コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

水からゆでてます。
以前、水からゆでないと殻が剥けないと聞いた事があったので。

ちょっとトロッとした感じがすきなので、7分くらいゆでてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-27 16:26:57