• 締切済み

0.1.2歳児から保育所等に預けられた方へ質問です

0.1.2歳児の頃から保育所 託児所等に預けられ現在大人になった方へ質問です 現在親との関係はどうですか? 又子どもの頃こうして欲しかったなどの思いがありますか? 差し支えなければ家族構成 保育時間(だいたいの) 親御さんのフォロー 小学生 中学生時代はかぎっ子だったかどうかなど教えてください よろしくお願いします  

noname#95340
noname#95340

みんなの回答

回答No.12

家族:両親・兄・私・妹・弟。 預かり時間:それぞれ生後6~8ヶ月ごろ(兄だけ3歳から)        8時すぎから6時ごろまで。        兄・私・妹は普通に卒園しました。        弟は保育園大嫌いで途中(年中)でリタイヤ。 親との関係:表面上は普通。でも皆親のことは好きではありません。兄弟間のコミュニケーションも薄いです。でもこれは保育園は関係ないことです。 親のフォローは見事なほどなし。それどころか疲れていたのでしょうね、家に帰ると当り散らされました。夫婦喧嘩も多かったし。家は針のむしろでした。小中学校入ってからも同じです。園・学校行事に顔を出すこともほとんどありませんでした。 かぎっ子ではありましたが、兄弟がいたので独りになることはまずなし。年子の下の妹弟は喧嘩が多く、怪我をするほどのぶつかり合いをするので、面倒見るのが大変でした。 成長過程ではみないろいろありましたが、問題行動というほどのものはなく、兄弟全員ちゃんと社会人&家庭人してます。 --------------------------- 余談ですが、私は10年ほど子供に関わる仕事をしていました。親御さんたちから今も連絡があり、関わった子たちの成長ぶりを耳にしてます。一番大きい子は今大学生です。保育園に通った子、そうでない子いろいろです。 個人的な思いですが、子供の成長に関しては保育園がどうというより、やはり家庭(親)のあり方ですね。まず両親の仲がいいことが一番です。どの子にも安心感が家庭にあることが重要だと感じています。愛情はもちろんですが。 愛情のほかは、子供をひとつの人格として認めることでしょうか。そうすれば過干渉もありませんから。 あと書くと長いので割愛します。ご参考になれば幸いです。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます 親のあり方が一番の基礎部分だと私も思っています ただ 子どもへの愛情が上手く伝えられない親(伝わっていない)が012の時から預けるとよりスキンシップは減るし子どもの気持ちも分っているつもりが分っていない様なな気がしてしまって・・ もちろん愛情を上手く伝えられる親なら問題はないと思います 中には一日中一緒にいてイライラしてしまい虐待へ走る人もいると思うので一概には言えませんが 子育ての仕方を学ぶ場が無い事にすごく問題があるように感じます

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.11

No9です。 私が親になったら、多分子供を保育園に預けると思います。 理由としては、共働きしたいって言うのが一番ですね。 012から預けるのは別に良いと思います。と言うか今の親で「幼稚園」だったらもっとグレていたと思います。 「保育園」から預けたからこそ今のような親になったのかもしれませんが・・・。 フォローですか、あまり分からないのですが自分が小さい時に感じたのは「怒らないで欲しかった」ですかね。 事あるごとに叱られていたので、自分は授業参観に来て欲しいとも思わなかったし、紙を渡さない事も多かったです(渡してもほぼ来ませんが) 話をしたくても「お前の話はつまらない」「自分の好きな事ばかり話してこっちが楽しいと思ってるの」とか事あるごとに言われたので・・・(実際つまらなかったのかもしれませんが) 自分は「褒めて欲しい」と言う気持ちが強かったです(「たまには褒められるような事しろ」とはよく言われましたが) 愚痴が長くなりましたが具体的には「褒める」と「スキンシップ」が大切かなと思います。 あと「お前は愛されてるんだよ~」的なことを”子供に感じさせる”事(?)ですかね。 私の周りは(学童にも行っていたので)共働き率も高かったですし、生まれた年的に母子家庭の子も多かったですがあまり「問題行動」が見られることは無かったと思います。 全体的に「寂しさ」はなんとなく感じましたが・・・。 とは言え、私は小学校低学年の時は万引き常習犯でしたし、高校生になってからは自傷行為や毎日死ぬことばかり考えていたので(今は違いますよ)それを「問題行動だった」と捉えるかはどうかは人次第だと思います^_^; 無駄にダラダラしてしまいすみませんm(__)m

noname#95340
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません upasさんのお話とても参考になりました 「褒める」と「スキンシップ」が大切かなと思います。 あと「お前は愛されてるんだよ~」的なことを”子供に感じさせる”事(?)ですかね。 ここの所が一番大切なのですね  本当にありがとうございました

  • 7533A1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

私は専業主婦家庭で育ったので回答すべきかどうか 迷いましたが・・・ お礼の所に、成人後に引きこもったり、親を刺したり する子どもは、早くから保育所に預けられたことと 因果関係があるかどうか・・・というのを見ましたので。 実家の近所に3名引きこもりの男性がいます。 また友人の兄二人も引きこもりだそうです。 近所の人のうち1人は、看護師でフルタイム勤務だったと 思います。あとの2人と、友人の母親はパート勤務でした。 共通項といえば、祖父母と同居で、住宅ローンも ゼロ、祖父母の年金たっぷり、遺産もたっぷり、 という、裕福な家庭の子が多かったです。 多分、ですが、お金で随分甘やかされていたのでは ないでしょうか? 質問者さまが心配されているのが、共働きだと・・・ という事だと思いますが、共働きでお金に余裕があると 普段さびしい思いをさせて申し訳ない、という気持ちが 働いて、ついつい何でも買い与えてしまう家庭も やはりあると思います(女優、三田○子の息子さんなどが極端な 例ではないでしょうか?)。我慢・苦労・お金の大切さを 身をもって体験できないのではないでしょうか? 結果、社会に出て自分の思うようにならない、親はお金を 持っているから、自分が別に苦労して働かなくてもいいや、 となり、結果自分が汗水たらして働く、ということが 出来ないのではないでしょうか? とにかくお金で子どもの欲望を何でも満たし、苦労や我慢を 教えない事がいけないのではないでしょうか? ちなみに、私も専業主婦家庭で育ちました。 確かに裕福ではありませんでしたが、自分が下宿まで して大学に通うほどの頭がなかったので、教育費も それほどかからず、何とかなりました。 社会に出て、会社があわなかったので、会社を辞めたく なりましたが、実家が裕福でなかったので、 辞めたらどうなるんだろうという抑止力(?)が自然に働き、 辞められませんでした(結婚して辞めましたが)。 もし実家が裕福だったら、イヤだと思ったらさっさと 辞めて、家事手伝いをしたり、フリーターなどで 適当に働いていたかも知れません・・・。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます 回答者様のおっしゃるとおり お金で子どもの欲望を満たしている事にも問題はあると思います その背景には 上手く愛情を伝えられない一部の親は接し方もだんだん分らなくなり 子どもの考えている事も分らず 最終手段で間違いなく喜ぶお金という物を与えてしまう傾向の方も多いのでは?と個人的に思っています 012歳から預けても子どもの気持ちを汲み取るのが上手かったりフォローが上手にできる人ならいいのですが 子育てが苦手だから預けるの一辺倒だと危険性が大きくなるのでは?と思っています 知り合いで1歳から預けているのですが「私抱っことかするの嫌でさ」という母親 その子は本当に小さいうちから抱っこやおんぶ スキンシップを取ってもらえず年少の時に自慰行動が出ました  それでも母親の対応は変わらず・・その子が心配です 他にも0歳から朝7時半~夜7時半までほぼ毎日6歳になるまで預けられていた子はとても明るく 友達もいて何も問題はないように見えていたのですが 年長になって問題行動(普通ではあまり無い)を起こしました その両親は休みとなれば出かけたり 朝 帰りの車の中では歌を歌ったり 抱っこ おんぶ スキンシップ いい言葉かけを一生懸命してきました それがドーンと出てしまい 私も驚きました 時間の長さは関係ない 問題は関わり方と良く聞きますが こんなに一生懸命できる限りしていても普通とは違う問題行動が出ることもある・・ 長さがあまりにも長いと寂しさに耐えられない子も中にはいるのでは?と考えてしまいます

noname#95340
質問者

補足

文章が反対になってしまいましたごめんなさい  知り合いで他にも色々いるので そこの所本当はどうなのかな?と常ずね思っています もちろん012から預けたら問題行動が起こるとは思っていません ただ上手く接する自信が無い人が012から子どもと離れ 人に任せる時間が多くなり 子どもの事がより分らなくなりそうな場合は危険な気がします  012歳児は特にゆるぎない人への(この人という)安心感を育てる時期だと思います それが預けていてもできる人はいいですが みんなできるとは思いません 基礎となるこの時期に基礎がつみあげられないとその上に一生懸命積み重ねていっても崩れやすいのではないか?と思います だから子育ての仕方が分らなかったり 心配ごとが多いと思うので学生のうちに子育て体験をしたり 子育ての仕方を学ばせて欲しいです もちろん育児中もですが・・そして現在 育児のサポートや金銭面でのサポートを何とかしてくれないかな?と思っています 無理かな・・   

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.9

皆様とは逆のパターンでも^_^; まだ18ですが・・・。 現在の関係:見かけは仲良くやってます。母親がどう思っているかは分かりませんが、私は内心はそんなに好きではない(?)と言うか、1人暮らしし始めたら連絡はしないと思います。 家族構成:父・母・私・妹・祖母(中3の時他界) 保育期間:1~6歳くらいだと思います。 小学生:学童保育に通っていました。 家にはいつも祖母が居ましたので鍵っ子では無かったです。 中学生:祖母が他界するまでは鍵っ子じゃなかったですが、他界してからは鍵っ子でした(妹共々) 親のフォロー:・・・あまり良い思いでないです(-_-;) 祖母が休日は実家に帰ってしまうのでよく泣いていました。 怒られたりした記憶しかないですね。 でも祖母から愛情をもらえたので、そこまでは曲がらずに生きていると思います。 して欲しかった事:愛して欲しかったです。 昔は特にそう思っていました。でも今は親は親なりに少しは愛してくれていたのかなぁと思います。 私には届きませんが・・・。

noname#95340
質問者

補足

回答をありがとうございます 差支えが無ければ教えてください あなたが親となった時我が子を012歳から預けようと思いますか?その時の状況にもよるとは思いますが今の気持ちで あなたの考えでいいので聞かせてください 012から預ける事をどう思いますか? 預けざるをえないとしたら 具体的にどういうフォローが必要だと思いますか? 例えば 病気の時位は面倒を見て欲しいとか 学校の行事に参加して欲しい 積極的に話しかけて欲しい スキンシップを取って欲しい(小さい頃) 休みの日にはたくさん遊んで欲しい  話をじっくり聞いて欲しい 夜は子どもを置いて出かけないで欲しいなど 質問だらけでごめんなさい

  • kaburaya
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.8

No7ですが、保育園に通ったのは10ヶ月からでした。

  • kaburaya
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.7

17歳の女です。成人してませんがいいでしょうか? 現在親との関係 普通だと思います。 うっとうしいと思うこともありますが、それはどこの子でもそうなんで。 子どもの頃して欲しかったこと 保育園が大好きな子だったので、延長保育の子どもたちが羨ましかったです。 あとは休日にほとんどどこにも行かなかったので、どこかに連れて行ってもらいたかった。 家族構成 父、母、兄二人、私 保育時間はよくわかりませんが、8時くらいから夕方の4時か5時くらいだったと思います。 フォロー 特になかったです。 家が自営業だったので、鍵っ子でもありませんでしたし。 いつも家に誰かいました。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます 私も家が自営業でした いつも誰かが家にいるという安心感ありますよね  貴重な体験談を聞けて嬉しく思っています ありがとうございました

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

私の8歳下の妹は1歳になる前から保育所でした。ずーっと。末っ子のせいもあるかもしれませんが、甘えん坊です。小さい頃から集団で育ったせいか、がんばりやさんの負けず嫌いです。今年、大学院へ進学しました。司法試験を受けるそうです。昔からすごく優秀です。親が言わなくても自分で勉強もするし、何でも自分で決めたことをやり通すタイプで、意志が強いです。生まれ持った性格かもしれないけど、3人兄弟の中ではずば抜けてます。保育所に行かずに甘やかされて育った私と弟は、末っ子の妹に比べるとふぬけです。 別にフォローとかありません。 小さい頃から保育所だと、たくましいのかもしれません。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます 色々な成長の仕方があるのだなということが分りました 色々な意見が聞けて嬉しいです 本当にありがとうございました

  • iiroak
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

23歳女。 4ヶ月から保育所に預けられたそうです。 両親、姉2人(9歳上,3歳上)の5人家族 保育時間は朝から晩まで(夕食前まで)19時~20時くらいかなぁ。 小学校はかぎっ子。中学校もかぎっ子。 フォロー?? 帰ったらテーブルに置いてあるお小遣い¥100(おやつ代)と 愛情。 たまには家族で遊びに行ったり、家族の仲がいいこと。 ですかね。 あと、夫婦喧嘩がほとんどなかった。 姉妹がいたから寂しさはあまりなかったですね。 してほしかったこと。 友達のうちに遊びに行くとお母さんがいて、うらやましかった。 それで、そのお母さんが手作りおやつとか出してくれたりして、うらやましかった。 だから、たまに休みの日とかは手作りおやつ出したり、一緒に作ったりするといいかも… だけど、子供が必要なのは、ただ長い時間一緒にいることじゃなくて、短くても愛情のある時間を過ごすこと。 だと思いマース。 両親・家族のことはとっても大好き、大事に思ってます。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます 皆さん共通して愛情を感じ取れているような気がしました 愛情はあっても接し方が上手くいかなければ愛情は伝わりません 夫婦喧嘩も子どもの前ではしなかったのかもしれませんね とても素敵なご両親 体験談を聞けて参考になりました

noname#38178
noname#38178
回答No.4

こんにちは。26歳女性です。 0歳から保育所にお世話になっていました。 (ちなみに二つ上の兄も同じです。) 家族全員仲がいいです!大好きですし、尊敬してます。 (私が女性なので父親とはべったり仲がいいというわけではありませんが…。 このG.W.も父、母と温泉に行きますよ♪兄は仕事で無理ですが;) 朝出社前(多分8時半くらい?)から夕方18時くらいだったと思います。 兄もいたので保母さん(でいいですかね?職員さん)にも馴染みやすかったかもしれません、今思えばですけど。 祖母が割合近くの場所におりましたので小学生の頃は家まで来てくれていました。 だいたい昼過ぎくらいに来て、私や兄の帰宅を待ち、(その間軽い家事をしていたような…ただ単に昼寝とかしていたような…) 母親か父親が帰宅したら祖母も交代で家に帰る、みたいな感じでしたね。 なので育ての親という意味では3人?(保母さん入れたらもっとですね)います。幸せなことです。 中学にあがってからは逆に私が祖母の所へ行ったりもしました。 おばあちゃん子になりました。 友だちの専業主婦の母親の家庭で晩ご飯をごちそうになった時に 『うちもあんなのがいい』って言って困らせたことはありました。 母親は涙目になっていたので浅はかなことを言った自分を責めました。 子供だったとはいえ後悔しています。 親のフォローは‥そうですね~。 運動会とか参観日とかそういう時は休みをとってくれてました。 帰りにケーキを食べに行ったりも今思えばフォローだったのかな?? 一緒にいる時間が短い分、私の話をしっかり聞いてくれたり、 深く『その時どう思ったの??』とか聞いてくれたのが安心しました。 あとはやっぱり仕事を持っていることを引け目に思うのではなく、誇りに思っていたのがよかったです。 54才の今も働き続けていますが『他にやることないからネ~』と言ってます。 私は『大人びた子供』と言われることが多かったですが 我慢していたと言うより、母親に憧れたという要素が多かったです。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございました とても素敵なご家族ですね 運動会とか参観日とかそういう時は休みをとってくれてました。 帰りにケーキを食べに行ったりも今思えばフォローだったのかな?? 一緒にいる時間が短い分、私の話をしっかり聞いてくれたり、 深く『その時どう思ったの??』とか聞いてくれたのが安心しました。 あとはやっぱり仕事を持っていることを引け目に思うのではなく、誇りに思っていたのがよかったです。 仕事を持っていて引け目に思い お小遣いをたくさんあげていた家庭の子は今大変な事になっています 話をしっかり聞いたりと本当に立派なご両親だなあと思いました ありがとうございました

  • wata-love
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こんにちは。27才女性です。 父母と3人暮しで私はひとりっ子です。 両親とも公務員で共働きの為、1歳くらいから保育所に入ってました。 4歳から幼稚園に編入。 幼稚園時代、平日は母の知り合いの家にお金を払って預かってもらってました。 (夕方になると母が迎えに来て一緒に帰る) 小学校時代は3年まで学童保育に入ってました。 中学からは中高一貫の私立に入学。 当然ながら小学校~高校までずっとカギっ子です。 何度かカギを無くして困ったこと以外には… 別に不便を感じたことはないです。 幼い頃から過保護すぎる親だったので、寂しさは全く感じてません。 むしろ一人のほうが気楽でいい、という感じに育ちました(笑) 休みの日は両親が色んな場所に連れて行ってくれました。 両親とはたくさんコミュニケーションを取ったので 愛情不足になることは全くありませんでしたねー。 忙しい中で精一杯育ててもらったことは感謝してます。 たぶん、私が一人っ子だからここまで手をかけてくれたのだと思います。 他に兄弟がいればまた違っていたでしょうね。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます 休みの日に色々な場所に連れて行ってくれたり コミニュケーションを取ってくれる素敵なご両親なのですね 愛情不足を感じさせないという所が重要な気がしてきました  とても参考になりましたありがとうございました

関連するQ&A

  • 0,1歳から保育所 託児所で育った方に質問

    以前からずーッと疑問に思っていたので教えてください ご自身もしくは親御さんで0~1歳の時から保育所なり託児所に預けられ その後中学生以降に成長した方 そのことについて今どう思うか? できたら保育時間帯(延長があったか) 親御さんのフォローがあったか 寂しさはあったか 親との関係 など知りたいです できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 保育園育ちの方へ質問!

    0才児の赤ちゃんがいる者です。 自分自身が0~1才児ごろから保育園に行って、大人になった方に、おたずねします。 1. 保育園時代の思い出はどのようなものですか?  そもそもこの時代の事は覚えていますか? 2. もし時間を巻き戻せるなら、保育園に入らず、幼稚園入園までお母さんと一緒に家にいたかったですか? 親と離れる時間が長いのは、寂しかった記憶でしょうか? 自分の子供を保育園に入れるにつけ、なんだかとても気になってしまって・・・率直な感想を聞きたいです。 (親側の意見はよく聞くのですが、実際に保育園で育った方の感想をあまり聞いたことがないので) よろしくお願いします。

  • だいたいの保育料を教えて下さい。

    現在8ヶ月の子がいます。 私は専業主婦です。経済的な理由で子供を預けて私も働こうと思うのですが、保育料は前年の収入に応じて決まると言うのは分かっているのですが、大体どの位なのか参考程度に教えて頂きたいと思います。 前年度はだいたい手取りで月20~23万位でした。 現在、主人が転職して手取りが減り、まだ正社員ではなく保険&年金も自分達で払わないといけなくてかなり厳しいです(>_<) で、託児所は年収などは関係なく保育料が決まるのでしょうか?その園によっても全然違うと思いますが、平日5日間、朝から夕方まで預けると大体どの位になりますか? 保育園にしても託児所にしても一日6~7時間程度の勤務では保育料と給料の割が合わないとよく聞きますがやっぱりそうなんでしょうか? フルタイムで勤めなきゃなかなか難しいでしょうか? 同じように子供さんを預けてお勤めされてる方、アドバイスお願いします。 その地域や収入によっても違うと思うので大体で結構です。

  • 託児所の保育士さんへのお礼

    2歳の娘がいます。 1歳のころから私が仕事に復帰したため 社内の託児所に預けています。 先日市の保育園に空きが出てそちらに通うことになり、 現在の託児所を退園することになりました。 託児所の保育士さんには大変お世話になり、 最初は大泣きだった娘も今では毎日ニコニコで登園しています。 とても感謝しています。 退園にあたり保育士さんにお礼がしたいのですが、 お菓子などもっていくと、かえって迷惑でしょうか? 何か感謝の気持ちを伝えるよい方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 30才以上の方に質問:親友について

    30才以上の大人の方へ質問させてください。 親友について。 私は現在30才過ぎの主婦です。 子供の頃から親の都合で転校が多く、元々引っ込み思案の性格もあり、転校先で馴染めず友達があまりできず、 さみしい思いをすることが多く、 それが中学くらいまで続きました。 高校、大学では転校はなかったのですが、小学時代の思い出のせいもあり、 すぐに他人に気を許せず、なんとなくバリアを張ってしまうのでした。 表面的には仲良くできても、どこまで相手に気を許していいのか、 どこまで相手に踏み込んでいいのか、測れない感じがずっとあります。 そんなわけで(前置きが長くなりました)、 親友と呼べる存在がありません。 それがコンプレックスになっていて、今まで「親友」関連の話題をなんとなく避けてきたのですが、 年も取ってきたせいか、正面からこの話題に向き合う気になりました。 そこで教えていただきたいのですが、 「親友」とは、一般に「学生時代からの親しい友人」という感じですが、 年をとって(大人になってから)でも、親友と呼べる存在ができるのでしょうか? 「私はできました!」という方や、「難しいかも?」という方、 意見を寄せていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学1年生で鍵っ子は大丈夫??

    はじめまして。長文ですがよろしくお願いいたします。 来年小学一年生になる娘がいます。 我が家は共働き。娘は一年生から鍵っ子(留守家庭)になる予定です。 私が住んでる地域はド田舎で、ほとんどの家が農家をやっており、 ほとんどの家には日中もおじいちゃんおばあちゃんが居ます。 なので放課後の学童保育のような施設もありません。 我が家の場合、両親共他界、もしくは県外に居るのでその辺はお世話になれません。近所にお願いできるような親しい方もあまりおらず・・ 上に現在3年生のお兄ちゃんが居るのですが体に障害がある為、一人で鍵っ子は無理と判断し、放課後は介護タクシー⇒市街地の学童保育に通っています。 本題ですが、小学一年生で鍵っ子のお子さんをお持ちの方っておられますか??一年生はまだ下校時間も早く、13時~14時頃には帰ってきますよね?そこから私が帰宅する18時頃まで一人で過ごす、と考えると少々不安が・・・ 防犯上の事はもちろん、精神的にも寂しい思いをするのではないかと。 もし鍵っ子になるとすれば教えていかなければいけない事も沢山ありますし。 私は今正社員で働いておりますが、短時間のパートに転職しようかとも考えました。でも経済的な理由もあり、この不景気の世の中、今の仕事を辞められません。ただでさえ上のお兄ちゃんが介護タクシー&学童保育で料金がかかっているので、二人目もわざわざタクシー⇒学童保育 では働いた分のお金が逆にマイナスになってしまいます。 なので今は鍵っ子にする予定ではいるのですが・・・ 低学年で鍵っ子のお子さんをお持ちの方、どんな事を言いつけているか (約束事など)精神的に寂しくならないようなフォローなど、 なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

    私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。 子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

  • 親と保育士、どちらに否があると思いますか?

    親と保育士、どちらに否があると思いますか? 3歳の子どもを会社の託児所に預けている親が、子どもをお迎えに行った際、子どもが口に砂を入れた。(親も保育士もその場面を見ていなかったが、友達がスプーンであーんと御飯を食べる真似をさせていて、親の気を引こうと自分でわざと本当に口に入れたのか友達が入れたのかはわからない) 親は慌てて口から砂を出したが、何処で口を濯いでいいのかわからなかったので手で払って「もう大丈夫?」と子どもに聞いてそのまま帰った。 その際そばにいた保育士が子どもに「○○くん大丈夫?」と言っただけで、口を濯がせたりしなかった。親が全部口から出したし、もういいのかと思って一緒に遊んでいた子ども二人を連れてゴミ捨てに行った。 親はその保育士に激怒。まず別のもう一人の保育士に電話をし、「何故○○ちゃん(一緒に遊んでいた子ども)がうちの子の口に砂を入れたのに叱らないのか、えこひいきなのか(保育士とその子の親が友達だから)。今回は会社には言わないけど次回からは考えさせてもらう」とクレーム。 同僚から連絡が入った保育士が親御さんに「○○ちゃんが口に入れたとは知らなかった」と謝罪の電話をすると「○○ちゃんが入れたんじゃないんですよ!でも何故ゴミを捨てに行ったんですか!どこで口を濯いでいいのかもわからないし!親が迎えに来てもまだ託児の時間なんじゃないですか!どの親に聞いても同じ思いですよ!親ってそんなもんですよ!」と泣きながら激怒。

  • 大人とは

    保育園の頃は小六なんてもう大人でした。 小学生の頃は中学生なんて大人だと思っていました。 そして今、私は中学生ですが、未だに子供のままでいます。 大人の方々にお聞きします。一体何歳ごろから人は大人になるのだと思いますか?また、何ができるようになったら大人なのですか?

  • 保育所入所について

    こんにちは。今3歳と1歳の子供がいます。うちの家族は私達夫婦・子供2人・義父母・曽祖父母の8人家族です。私達夫婦は自営業で共働きの為今現在、子供2人を託児所に預けています。 義父はまだ働いています。義母は働いてはいないものの腰痛持ちで、婦人会の役員などもしていて、家では子供2人の面倒を見れる人がいないのが現状です 上の子が今年3歳になり、来年春から保育園に行かせたいと夫婦で考えていたのですが、実は上の子を託児所に入れる前保育園の面接に行ったところ、義母が働いておらず家にいるため入所は難しいと役所の面接官に言われていたので(義母も元役所職員の為顔見知り)今住んでいる地区の保育園に入園するのは無理と思い、隣の市の保育園はどうだろうと思い問い合わせたら、違う市に住んでいる方は入園できませんとの回答でした。 どうにか保育園に入れる方法はないのでしょうか? 幼稚園は帰りが早いので、出来れば保育園に入れたいのですが・・・ 小学校入学前まで託児所に預けてるのがかわいそうという風に夫とも話しています。 どなたか同じような、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。