• ベストアンサー

保育園育ちの方へ質問!

0才児の赤ちゃんがいる者です。 自分自身が0~1才児ごろから保育園に行って、大人になった方に、おたずねします。 1. 保育園時代の思い出はどのようなものですか?  そもそもこの時代の事は覚えていますか? 2. もし時間を巻き戻せるなら、保育園に入らず、幼稚園入園までお母さんと一緒に家にいたかったですか? 親と離れる時間が長いのは、寂しかった記憶でしょうか? 自分の子供を保育園に入れるにつけ、なんだかとても気になってしまって・・・率直な感想を聞きたいです。 (親側の意見はよく聞くのですが、実際に保育園で育った方の感想をあまり聞いたことがないので) よろしくお願いします。

• julay
  • お礼率38% (5/13)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pittochan
回答No.3

両親共働きだったためたぶん0~1歳から保育園育ち、今30代半ばです。 1.私は保育園でボスだったもので(^_^;)楽しい思い出しかないのですよ。 とにかく目一杯遊んだ、ずいぶん怪我もした、お昼寝せずに怒られた、食事が遅くていつも最後までひとりで残された、雑巾を初めて縫った、リンゴの皮も剥いた、etc. 思い出せることは沢山ありますが、ひと言で言えばとにかく楽しかったです。それに、園の方針だったのか、随分いろいろなことを経験させてもらいました。 ただし、親の帰りが遅くなって友達がみんな帰っちゃった中でおにぎり食べながら待っている、みたいな時は寂しかったですけど。 2.母が家にいて幼稚園で、というのは、ちょっと想像が難しいです。私の場合、あの保育園時代があって今の自分があると思うので、時間を巻き戻してもやっぱり保育園がいいです。 親と離れる時間が長いのは、それはどんな状況でも寂しいと思いますが、私の場合寂しさを感じたのは小学校に上がってからでしたよ。 ネットで、保育園はかわいそう、みたいな意見をよく見かけますが、私にはこれがさっぱり理解できないのです。 子どもは意外と何でも受け入れられるものなんじゃないでしょうか?

julay
質問者

お礼

なるほど。。。 保育園時代あっての今の自分、なのですね。 小学校にあがってから寂しさを感じたという点も、妙に納得です。私も小学校時代、母は専業主婦なのに帰宅する時間はなぜかいつも外出していて、寂しかった思い出があります(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの考えていることは子供を幼稚園と保育園どちらに通わせたら良いのかだと思いますがはっきり言ってどっちでもほとんど変わらないです。 わかりやすく言うと小学中学高校大学もどこに行っても必ず幸せになる方法はありませんよ。 子育てでみんな自分の子に頭良くなって欲しいとか思いがちですが頭が良くて本当に得していると思いますか。 東京大学に行っても必ずしも幸せになるわけでもないですよね。 中卒だから不幸とは決まってないですよね。 親がやる事は子供にしつけと礼儀をしっかり教え込むことです。 「だりい」とか「うざい」とか言わしたらダメですよ。 人生で幸せに生きるために大事な要素は1、やる気 2、体力 3、礼儀(挨拶)だと思ってます。 私は整体師で学校の先生や親御さんとたくさん子育てについて話します。 あなたに大事なのは少し位しゃべるのが遅くても行動がおかしくても全然落ち着かなくてもそれが子供と言う事を理解していちいち怒らないことです。叱るのは良いですよ。 周りと比べるなんて愚の骨頂です。気にしないことです。 人は大変な目に合えば合うほど大人になった時に人の役に立てます。 子供に苦労をいっぱいさせましょう。幸せしか知らないと本当の幸せがわからなくなります。 不幸をを知るから幸せを理解するのです。甘くしたら甘くした分社会で役にたたない子になりますよ。 長文ですいません。

julay
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々ためになるお言葉、参考にさせていただきます!

回答No.1

現在アラフォー、年長の一年だけ幼稚園で、2歳から保育園育ちです。 1、私の場合は、質問の0~1歳ではなく、確か二歳からですが、最初の保育園のことは覚えていません。 三歳で転園してますが、覚えているのは同じ保育園に通う仲が良かった男の子のことと、よく泣いていたこと、大怪我して大騒ぎになったことくらいです。 幼稚園に入ってからは、喉に魚の骨が刺さって早退したこと、やった覚えのないことで叱られたことくらいです。 2、親と離れている時間を保育園、幼稚園とすると、寂しくなかったし、巻き戻したいなんて考えたことはなかったです。 保育園幼稚園でもよく泣いていたようですが、寂しかった記憶は園ではありません。 但し、園では です。 私は何歳から預けたかよりも、0歳でも5歳でも、保育園に預けたあとの親子のコミュニケーションが重要だと思います。 保育園でも幼稚園でも、入った当初はほとんどの子が泣くし、行きたがらない子は多いと思います。 そのときは寂しい、心細いと感じるでしょうが、大きくなっても寂しかったと覚えているとしたら、家でも構ってもらえなかった子ではないでしょうか。 保育園育ちでも、別に寂しくなかったといっていた友達もいましたし、うちの夫など小学生までの記憶はほとんどないみたいですよ。 私の場合は自営業で、両親は自宅兼店舗や近くの店舗にいましたが、妹や弟が次々生まれたこともあり、同居の祖母に育てられたような感じでした。 父も仕事ばっかりでしたし、保育園の送り迎えくらいしか母と一緒にいられなかった記憶が強く、体調不良でも1日一緒にいられたことはないので、家では物心ついた頃からずーっと寂しかったですよ。 幸い私には祖父母も兄弟もいましたし、社員さん、お客さんとか他に構ってくれる大人もいたし、両親が変に甘やかさなかったためかグレることはありませんでしたが、この頃の両親との楽しい思い出はほとんどありません。 これは巻き戻してもかわらないことだろうから、考えたこともありません。 (きょうだいは私より早く一歳から保育園でしたし。) 寂しさについては、保育園から帰ってきたあとや、休みの日などは子どもとじっくり遊んであげれば大丈夫だと思います。 そりゃぁ幼稚園入園の歳まで一緒にいられたら一番いいのかもしれないけど、それが適わないなら、家にいるときは一緒の時間を大切にする。 どうしても時間がなかったら抱きしめて愛情を伝える。 仕事で疲れたから、家事がたまっているからと子どもを遠ざけるとそれが習慣になって、子どもは寂しいと感じるようになってくると思います。 仕事を頑張ってるお母さんは、大きくなってから誇りに思うお子さんもいると思いますよ。 この年になると、うちの母も大変だったんだ、よく耐えていたなと思いますからね。 コミュニケーションが少なかったのも、祖父母がいてあまり手を出せなかったのかなと今なら思えます。 なんだか子どもの頃を思い出して長々と書いてしまいました。 余計なことでしたが、書かずにはいられなくて、すみませんでした。

julay
質問者

お礼

なるほど・・・実体験をお話しくださってありがとうございました。 やはり保育園以外の家族構成や環境も大きいですよね。 大変参考になりました。