• ベストアンサー

オススメの統計処理ソフトは?

以前にも「教えて!goo」で同様の質問があったようですが、もう一度させてください。  皆さまがオススメする統計処理ソフトは何でしょうか。望む機能などは、 ●WinXPで使用 ●生物学系の研究内容で使用 ●コマンド入力ではない ●エクセルとの互換(エクセルから貼り付けができる) ●日本語 ●分かりやすいヘルプがある(できればで良い) です。以前はStatView5.0を使用していました。また、アカデミックパックで20万円以下が希望です。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

コマンド入力ではないとなるとSPSSですかね。SPSSはサポートもしっかりしているようですし、書籍数もそこそこ多いのではないかと思います。もちろんExcel形式のファイルを扱えますし、日本語で提供されています。 あとは値段を優先して考えるのであればS-PLUSでしょうか。アカデミック版であれば確か3万円くらいで購入できたはずです。もちろんWindowsの環境でも使えますし、ExcelのツールバーからS-PLUSを呼び出す様なかたちでグラフを作成するようなことができます。 私自身はS-PLUSユーザー(コマンドしか使っていませんが)なのでS-PLUSをおススメします。なにより値段がいいですね。あとはSTATISTICA(アカデミック価格:49980円)などでしょうか。

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいたソフトについて、調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご要望の機能と、以前StatViewを使っていたのであれば、JMP(ジャンプ)というソフトをおすすめします。StatViewとインターフェイスが似ていて、生物統計にも対応していたと思います。あとは生物統計に特化したソフトにDr.SPSSというソフトがあります。これもおすすめですが、JMPに比べれば値段的には高くなります。

compostgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。JMPは知りませんでした。早速調べてみます。

• rabbit_cat
回答No.2

統計処理をどのくらい頻繁に行うか、ということもありますが、研究で使用するなら、S言語を覚えて損はないと思います。 コマンド入力ですが(いろんなフロントエンドもあります)、Rがいいと思いますよ。 できること的には、S-PLUSより上だと思います。

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。Rは無料で高機能ということなので検討しましたが、S言語はまったく分かりませんので、除外しました。でも、頻繁に統計処理をおこなうのであればS言語は覚えた方がいいでしょうか。