• ベストアンサー

オススメの統計処理ソフトは?

 以前にも「教えて!goo」で同様の質問があったようですが、もう一度させてください。  皆さまがオススメする統計処理ソフトは何でしょうか。望む機能などは、 ●WinXPで使用 ●生物学系の研究内容で使用 ●コマンド入力ではない ●エクセルとの互換(エクセルから貼り付けができる) ●日本語 ●分かりやすいヘルプがある(できればで良い) です。以前はStatView5.0を使用していました。また、アカデミックパックで20万円以下が希望です。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

コマンド入力ではないとなるとSPSSですかね。SPSSはサポートもしっかりしているようですし、書籍数もそこそこ多いのではないかと思います。もちろんExcel形式のファイルを扱えますし、日本語で提供されています。 あとは値段を優先して考えるのであればS-PLUSでしょうか。アカデミック版であれば確か3万円くらいで購入できたはずです。もちろんWindowsの環境でも使えますし、ExcelのツールバーからS-PLUSを呼び出す様なかたちでグラフを作成するようなことができます。 私自身はS-PLUSユーザー(コマンドしか使っていませんが)なのでS-PLUSをおススメします。なにより値段がいいですね。あとはSTATISTICA(アカデミック価格:49980円)などでしょうか。

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいたソフトについて、調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご要望の機能と、以前StatViewを使っていたのであれば、JMP(ジャンプ)というソフトをおすすめします。StatViewとインターフェイスが似ていて、生物統計にも対応していたと思います。あとは生物統計に特化したソフトにDr.SPSSというソフトがあります。これもおすすめですが、JMPに比べれば値段的には高くなります。

compostgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。JMPは知りませんでした。早速調べてみます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

統計処理をどのくらい頻繁に行うか、ということもありますが、研究で使用するなら、S言語を覚えて損はないと思います。 コマンド入力ですが(いろんなフロントエンドもあります)、Rがいいと思いますよ。 できること的には、S-PLUSより上だと思います。

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。Rは無料で高機能ということなので検討しましたが、S言語はまったく分かりませんので、除外しました。でも、頻繁に統計処理をおこなうのであればS言語は覚えた方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 統計ソフト、お薦めはありませんか?

    PCの統計ソフトを購入しようと思っているのですが、なにぶん「統計」に素人なもので、どれが良いのかよく判りません 医学系分野での使用なのですが(多変量解析、検定など)、StatViewは無くなってしまってるし(Windows usereですが…)、SPSSの個人購入は、とてもとても… 共用のPCには、最近SPSSが入ったのですが、もう少し手軽に、素人でも使えそうなものはないかと(甘えた考えですが)、個人的に購入して使いこなせればと思っています (StatViewなら使いこなせて、統計の理論武装も出来ている同僚がいます) やはり「エクセル時計」でしょうか? ご教示お願い致します

  • お勧めの医学統計ソフト

    学会発表に従来は、StatView(MAC)を使用しておりましたが、発売中止に伴い新しいソフト(Windows版)を探しております。簡単な統計ですので、出来る限り安価なソフトを探しております。また、EXCELでも代替品になりうるでしょうか?教えてください。

  • エクセル統計

    エクセル統計を活用したいのですが・・ OSはWinXPでExcel2003を使用しています。 しかし、以前Ex2000で使用していた「エクセル統計2002(Ex2000&2002対応)」のソフトしか持っていません。 このソフトをEx2003でインストールしてみるとアドイン設定もできましたが、問題なく使用できるのでしょうか? また、Exを立ち上げる度に「エクセル統計をアドイン登録します」といったメッセージがでて「はい」「いいえ」を選択するのですが、どちらをえ選んでもツールバーには表示されます。立ち上げる度にメッセージがでたり、選択したりしなくてもいいようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 統計と解析学の入門書

    生物学系(医学)の研究をしているものです。 実験データの統計処理にはもっぱら統計ソフトを使っていたので不便を感じなかったのですが、データの処理の仕方でいろいろと疑問なところが生じてきて、果たして自分の実験のデータをどう評価していいのか考えています。それで少し統計のことを勉強しようと思っています。 しかしながら私は理系出身であるにもかかわらず数学が大の苦手で、解析学が全くわからないのです。(高校の数学段階ででストップしています)統計学の入門書を読んでも微分積分だかがいっぱいでてきて理解できません。こんな私にも少しずつでもいいですから理解する助けになるような書物はないものでしょうか。 お恥ずかしい質問ですが、詳しい方、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 統計学 わかりやすいオススメ本

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637629 以前、こちらで上記の質問をさせていただいたものです。 学生時代、いちお、統計学を学んだのですが、得意ではなかったこともあり・・・・相変わらず苦手です。 今、仕事で大量のデータを扱うようになり、まとめ方やN数、分析手法などで(消費者の傾向を調べたりするので)もう一回統計学を勉強しなおさなければと思いはじめました。やみくもにやってもしかたないのでアドバイスをいただきたくこちらにきました。 なかなか難しいと思いますが、わかりやすくオススメの良い本があれば教えてく下さい。 いちお、X分布とか色々やったのですが、今は素人同然です。

  • エクセル統計2012とオフィス2013の互換

    オフィス2003からバージョンアップするためにオフィス2013を インストールしたところ,エクセルの反応速度がかなり遅くなり, エクセル立ち上げ時に必ず「応答なし」メッセージが出てから 立ち上がるようになりました. その原因をカスタマーサービスに問い合わせると,かなり詳細に 調べていただき,インストールしているエクセル統計2012が邪魔を していることが原因だということがわかりました. 実際,エクセル統計2012を外すと以前のように反応速度が上がります. そこで質問です. そもそもオフィス2013とエクセル統計2012は互換性があるのでしょうか. 説明書をみると無いような感じです.無いとすれば,なぜインストールして 一応使える状態になっているのか. 互換性がないとすれば,互換性を持たせて,エクセルの反応速度を 正常にする方法はありますか. 以上,2点についてご教示いただけましたら幸いです.

  • 統計解析ソフトRについて

    統計解析ソフトRを使って、生存解析をしたいのですが、 ”Rcmdr”、”survival”、”RcmdrPlugin.survival”のパッケージをインストールしてもできません。 本来適切にインストールできれば、”統計量”→”モデルの適合”と進んでいけば、 ”Cox regression model”などのコマンドが追加されると思うのですが…。 OSはWindows8.1を使用しています。 元々Rは、ver.3.02を使っていたのですが、最新のver.3.11で試してもダメでした。 何故でしょうか? もっと、動作環境の安定している以前のver.に落とした方が良いのでしょうか? お恥ずかしながら、ver.を落とす方法が分かりませんので、そちらも併せて教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます!

  • 統計ソフトTSP5.0のインストール

    こんにちは。 現在、研究でTSP international 社の「TSP5.0」という統計ソフトを使用しようとしているのですが、インストールがうまく出来ません。 以前のバージョンであるTSP4.5ではWindows XP に対応していなかったのですが、5.0ではXPに対応していると聞き購入したのですが…。 具体的には… CDを入れて「Install stand-alone TSP」もしくは「Install TSP for GiveWin」を押してインストールすると、「Could not create the directory C…」と出てしまい、最初に戻ってしまうのです。 どなたか問題解決についてアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 新しいバージョンのExcelデータについて

    Excelデータをもらったので開こうとすると新しいバージョンのExcelで作成されたものだから互換パックをダウンロードするかというのが出ました。 で「はい」にするとWord/Excel/PowerPoint用MicrosoftOffice互換機能パックのダウンロードページがでたのでダウンロード保存し、実行しましたが状況は何も変わらないんですが、なにがいけないのでしょうか。 WinXpでOffice2003の環境です。 ところでこのダウンロードは無料ですよね。

  • エクセル95とファイル互換性のあるソフト

    会社ではいまだにエクセル、ワードとも95を使用しています。 私が購入したパソコンにはオフィスソフトがインストールされていないものを購入(VAIOノートZ WinXP HomeEdition)したので、オープンオフィス1.1をダウンロードしました。 しかしワード95とはファイルのやり取りが出来るのですが、エクセル95では文字化けして読めません。 エクセル95と互換性のあるソフトはあるのでしょうか。今購入できるエクセル2003では互換性がないようですが。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/compatibility.asp 上記のページを見るとエクセル2000なら互換性があるようですが、中古で探すしかないのでしょうか。