• 締切済み

統計解析ソフトRについて

統計解析ソフトRを使って、生存解析をしたいのですが、 ”Rcmdr”、”survival”、”RcmdrPlugin.survival”のパッケージをインストールしてもできません。 本来適切にインストールできれば、”統計量”→”モデルの適合”と進んでいけば、 ”Cox regression model”などのコマンドが追加されると思うのですが…。 OSはWindows8.1を使用しています。 元々Rは、ver.3.02を使っていたのですが、最新のver.3.11で試してもダメでした。 何故でしょうか? もっと、動作環境の安定している以前のver.に落とした方が良いのでしょうか? お恥ずかしながら、ver.を落とす方法が分かりませんので、そちらも併せて教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます!

みんなの回答

• negigi
回答No.1

インストールができないんですか? インストールしたけど動かないんですか? どちらにせよ、何らかのエラーコードが出力されてるでしょうし、最低限、それをコピペしてもらわないことには、何とも回答できないですよ ver.を落とすのは簡単で、CRANで公開されている古いverのインストーラでインストールするだけですが…

mittyeru
質問者

お礼

インストールはできました(一応)。 「ツール」で「プラグインのロード...」をし、再起動する際に、 Error in structure(.External(.C_dotTclObjv, objv), class = "tclObj") : [tcl] invalid command name "configure". のメッセージが出、”Rコマンダー”の画面が白くなったまま復帰しないのです。 ver.を落とすのは、ちゃんとできました! お返事遅くなりましたが、ありがとうございました! 他にご回答もありませんでしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。