• 締切済み

統計実施にはどの程度のPCスペックがあればいい?

ご閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問をさせていただきます。 私は、PCのスペックに関してド素人なのですが、今後ExcelとフリーソフトRを使用した統計を行う可能性がでてきました。 そこで以下の作業をするにあたって、どの程度のPCスペック(CPUやメモリ容量)が必要なのかどうかを皆様お聞きしたく、質問致しました。 【行う可能性のある作業】 ・20列、20万行程度のExcelデータの整理 →上記データ整理にあたり、IF関数、VLOOKUP関数を中心的に使用し、いくつかのブックを並行して作業すると思われます ・Accessを使用したデータ管理、整理 →上記のExcelファイルの結合や、Excelでは処理できないデータ量の整理 ・フリー統計ソフトRを使用した、統計解析 以上3つの作業が中心になると考えられます。 上記以外には、ネットサーフィンやWordの使用、年賀状の作成、メーラーの使用、YOUTUBEの閲覧程度にしか使用しない方針です。 また素人的な観点から、これらの作業を行うにあたり、デスクトップPCで行う方が早くて快適であるとは思うのですが、仮にノートPCで行うことを想定した場合、 HP 14s-dk0000 AMD Ryzen5/8GBメモリ/256GB SSD/14型フルHD液晶搭載 スタンダードモデル ではどの程度の快適にできるものなのでしょうか。 色々とネットの情報を見て勉強しようとは思うのですが、 需要を考えれば当然ではありますが、大体の批評がPCゲームを行うにあたってのもので、 統計やデータ整理にあたってはどうなのかがわからず、こちらに相談させていただきました。 本当にド素人なので、お手柔らかにご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

最近出た……Ryzen 3700X で組まれてはどうかと…… コア数だけなら 8コア16スレッド 有るから……この手の作業には向いてるかも。 これなら……BTOで組んでもそんなにしないかと ツクモのBTOなら……ハードだけなら15万円でメモリが16GBでグラボも2060辺りの構成で組めるかな…… それにSSDとバックアップのHDDを組んでみたら……

pa2pa1
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 Ryzenは素人ながら安価でスペックが良いので、安く抑えたいときに重要かなとは考えておりましたので、参考にさせていただきます! 教えていただきありがとうございました。

• oboroxx
回答No.5

CPUを6コアだけでなく、HDDではなく、SSDで512GB以上にして、メモリを16GBか32GBとかあればいいのではないでしょうか。 グラボをエントリークラスとかであれば、10数万円でいけるのではないでしょうか。 あくまで私見ですが、今後もデータが増えていくのであれば、少し余裕があるスペックの方がよいかと思います。

pa2pa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコア数は4以上、SDDを多めにつむ必要性はあるのですね…。 教えていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

50万も要らんでしょう。 i5-7200U+メモリ4GBのPCにPowerBIのデータソースとして3~40列、50万行のExcelを三つ+α(1分データを3年分)読ませて、そのブックをいろいろいじり回してますけど結構不満レベルで収まってますし。 HPのノートでもまあそれなりに、デスクトップなら最近の6コア以上もってくれば十分でしょうから10万もあれば実に快適なんでは。

pa2pa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたスペックと同等以上のものを探してみようと思います! 調べてみるとBTOパソコンなるものもあるということを、今更ですが知りましたのでそちらも検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• roadhead
回答No.3

先の回答の訂正です。 CPUを4つではなく コアを4つ以上、出来れば6つ位の構成で作れば良いと思います。 価格的には50万円程度になると思います。 画像処理のスペックはさほど必要ないのでビデオカードはそこそこのもので良いと思います。

pa2pa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50万円という値段に驚きましたが、快適に行うためには指定していただいたスペックはぜひ揃えられるように考えてみたいと思います! ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

Excelはとても負荷の重いソフトです。 20万行ものデータを複合的に処理を行う作業をストレス無く行うなら話になら無い位スペックが足りません。 最低以下位のもので可能ならCPUを4つ位搭載してメモリは64GB以上必要です。 https://jp.ext.hp.com/campaign/business/workstations/201908_z4_g4/

• 121CCagent
回答No.1

https://www.pc-koubou.jp/magazine/16054 みたいなのは検索しているときに出てきましまね。少々興味深い内容ではあります。 >どの程度の快適にできるものなのでしょうか。 十分快適に使えそうな気はしますけどね。

pa2pa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照記事読ませていただきましたが、2019にするだけでかなり変わるものという点にも驚きましたが、それ以上にCPUにあまり依存しなくなっているという点にも驚きでした! どこまでの性能のCPUを選ぶかに関して多分に悩んでいたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。