• ベストアンサー

エクセルで下記データ処理をしたいのですが、どの程度のスペックでPCを構成すればいいでしょうか?

エクセル2002を使ってデータ処理をしているのですが、 処理の途中で「リソース不足です」という表示がされ、作業がとまってしまいます。(その後実行し続けても、ほとんど「応答なし」になってしまいます。) そこで、メモリ増設、あるいは、新たなPC導入を検討しているのですが、どれくらいのスペックでCPU、メモリ等を構成すればよいのか、経験不足の為にわかりません。最高のスペックで構成する手もありますが、費用をなるべく抑えたいため、下記の処理を遂行するのにだいたいどれくらいのスペックにすればよいのか、教えていただきたいです。 作業の内容ですが、 エクセルで、縦5000行、横240行分ぐらいのデータを関数で計算させたり、コピーしたり、数式貼り付け、値貼り付けをしたりする作業を、VBAのFor文などで値を変えて、何十回もぐるぐる回します。 ちなみに現在使っているPCのスペックですが、自作機で CPU  Pentium4  2.41GHz メモリ  768MB DDR-SDRAM HDD  80GB (ちなみにエクセルは2002) です。 私より経験豊富な皆様のアドバイスが必要です。 ご回答よろしくお願いします。 私事で恐縮ですが、できればこの週末にケリをつけたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issa_srv
回答No.2

ExcelVBAマクロの実行はIntelのCore2 Duoの得意分野です。 Pentium4に比べて、同クロックで2倍~3倍早いと言われています。 Celeron D 3.6GHzとCeleron(Core2) 2GHzを比較した表が下記のリンクにあります。 http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/conroe-l-preview_3.html 結果はOffice ExcelのパフォーマンスでCore2のほうが58%性能が良いという結果がでました。 かつ、消費電力は89W→35Wへ抑えられています。 あなたが使用されているPentium4 2.4GHzは4年前のCPUですから そろそろ買い替えの時期が来ていると思いますよ。 Aero Stream B31J-6620E 89,800円 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j-6620e_2.html 例えば、この機種などはどうでしょうか。 Core2 Duo E6550(2.33GHz)が搭載されており、Pentium4 2.4GHzと比べても Excelマクロの処理能力が2.5倍~3倍向上すると思われます。 +5000円程で上位のCore2 Duo E6750(2.66GHz)も選択できます。 ▼Core2 Duoのレビュー kakaku.com http://review.kakaku.com/review/05100011070/

yoshikijpn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >Pentium4に比べて、同クロックで2倍~3倍早いと言われています。 >結果はOffice ExcelのパフォーマンスでCore2のほうが58%性能が良いという結果がでました。 かつ、消費電力は89W→35Wへ抑えられています。 2~3倍も性能がよく、しかも消費電力が抑えれるというのは魅力的ですね。 >あなたが使用されているPentium4 2.4GHzは4年前のCPUですから そろそろ買い替えの時期が来ていると思いますよ。 そうですね~。 処理が途中で止まってしまう問題は、命令を小分けに実行していくようにマクロを改造することで一応解決しましたが、やはり時間がかかるので、検討してみます。 参考になる意見をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

新たなPCを導入する方に1票です。 メモリ増設も方法とは思いますけど、思い切ってその作業専用の64bitOSのPCを使われた方がいいように思います。現状、自分のPCでは3GBのメモリ(32bitOS)を持っていますが、EXCELデジカメアルバム(非常に重くなるのでEXCELでしてはいけない代名詞的作業ですね)を試験的に動かしてみましたがさくさくまではいかなかったですからね。(まぁ会社PC=メモリ256MB よりはずっと速いことは間違いないですが) 64bitOSのPCであれば、確かに現状は非常に動くソフトも少なく使い勝手は悪いですがOFFICEは動きますから、メモリ制限が現状ではないに等しい魅力は大きいと思います。ExcelですからCPUパワーはそう必要ないと思いますので、メモリにお金をかけて新しく組まれるのがいいと思いますが、どうでしょうか??(他のことは今使われているPCを使えますしね)

yoshikijpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 新PC導入した方がよいようですね。実は、今日256→768にメモリを増設して、処理を行ったのですが、その甲斐なく途中で止まってしまいました。 64bitOSですか・・・何のことかわからなかったので、調べてみましたが、今は主にサーバなどで使われているもののようですね。高くつきそうですが、もう少し調べてみます。 参考になるご意見ありがとうございました!!